簡単ハンドメイド☆初心者さんにおすすめの飾り棚アイデア

簡単ハンドメイド☆初心者さんにおすすめの飾り棚アイデア

自分らしさを表現できる、飾り棚。お気に入りのインテリア小物や見せたい日用品など、あなたのお気に入りを飾ってみませんか?しかも、棚をDIYすればアレンジもしやすく、お部屋の雰囲気にピッタリなものを作ることができます。そこで今回は、飾り棚のおすすめDIYアイデアをご紹介します。

棚受けor塩ビパイプを使う

今、棚受けや塩ビパイプを使った飾り棚が人気!大きな棚よりも抜け感があり、センスよく見せてくれます。棚受けを設置して板を取り付けるだけなので、DIY初心者さんでもトライしやすいですよ。塩ビパイプは男前インテリアにピッタリです☆

黒で大人シックに

こちらは、黒の棚受けを使った飾り棚です。インテリア小物にも黒を取り入れ、大人のシックな雰囲気がステキですね。飾るものをイメージして、棚受けを取り付ける位置を考えると◎。asami1130さんのこだわりが感じられるキッチンです。

飾り棚とブレッドケースが凄く合ってるよ~ 飾り棚いいなぁ 憧れる…
satomin

ディアウォールを使って

賃貸の方や壁に傷をつけたくない方は、ディアウォールなどを使ってみてはいかがでしょうか?板を突っ張ることができるので、そこに棚受けを付けて飾り棚が作れます。棚にランプを取り付けたり照明をつけたりと、おしゃれアイデア満載な作品です。

白でナチュラルに

棚受けを白にすると、印象がガラリと変わります。やわらかくナチュラルな雰囲気がとても印象的な、lovelyzakkaさんのキッチン。アイアンバーを取り付けて、キッチンツールを吊るす工夫がされています。小物の飾り方もバランスがよく、真似したいキッチンです。

塩ビ棚もクール

塩ビパイプを使った棚受けもかっこいい!無機質な塩ビパイプを使うことで、インダストリアルな雰囲気に仕上がります。男前インテリアや、ブルックリンスタイル、塩系インテリアなど、クールなお部屋に合う飾り棚です。

初めて作りました!! 塩ビ棚!! ガタガタしてますが、見た目には分かりません←ちゃんとサイズ合わせてネジ止めたのに(笑) 初心者の割には上出来←自己満❤ ︎ 塩ビ用ノコも購入したからこれから何本でもカットしてやるㅋ
kimnini

置き型も魅力的

置き型の飾り棚をもっとセンスアップさせたい場合は、異素材のものを組み合わせたり、色を変えたりするのがオススメ!シンプルな形でもグッとアカ抜けます。置く小物にもこだわって、お気に入りの空間にしてみては?

異素材MIX

こちらは、裏板に波板トタンを使った作品。木の温かみと波板トタンの無機質さが、絶妙にマッチしています。木はダークブラウンに色付けされ、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。棚板にフックビスを取り付けて、カップを吊るす工夫も素晴らしい!

レンガでアンティーク風に

レンガに棚板をわたし、飾り棚にするアイデアもあります。作り方もとても簡単なので、DIY初心者さんでも挑戦しやすいですよ。アンティーク感のあるインテリア小物との相性も◎。余白のある飾り方は、小物ひとつひとつの個性を引き立ててくれます。

裏板は色を変えてみる

いつも眺められる食卓に、飾り棚を置いたnoroさん。腰壁を利用して棚を飾っています。ヴィンテージ感のある色付けが渋い!裏板はあえてホワイトにすることで、ナチュラルかわいい雰囲気になります。飾り棚には、小さなおうちやカバンなど、ストーリーを感じさせるインテリア小物たちが並んでいます。

スタイリッシュなラダーシェルフ

置くだけでお部屋をスタイリッシュに演出してくれる、ラダーシェルフ。一見作るのが難しそうですが、少ない材料で簡単に作ることができます。高さや棚板の数もアレンジしやすいので、あなた好みのラダーシェルフを作ってみてくださいね。

ワトコオイルで色付け

ヴィンテージ風の色合いが魅力的な作品。古材のような渋さがかっこいい!こちらは、ワトコオイルで色付けされたそうです。ワトコオイルは速乾性・耐久性に優れており、DIY好きさんによく使われる塗料です。グリーンとの相性もバッチリ☆

ブラウン×ホワイト

ブラウン×ホワイトの組み合わせがナチュラルな、ラダーシェルフ。あえて色ムラを作り、シャビー感を演出しています。塗料以外の材料はすべて100均でそろえたというのだから、驚き!低コストでこんなにキュートな棚が作れるのは、うれしいですよね。

InRedに載ってたガーデンフェンスの飾り棚を作りました¨̮♡︎材料は全部100円ショップです。 *焼杉ガーデンフェンス2枚 *木板3枚 *蝶番2個 色を塗る材料は別です♪ やっぱり白×茶の組み合わせが好きです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎可愛い♡
chi-ko

存在感のある大きさ

yupinokoさんは、大きなラダーシェルフで存在感アリ!大きくてもラダーシェルフなら、圧迫感がありません。まるで、海外インテリアのような雰囲気にウットリするお部屋です。ちなみに、横のハンガーラックも手作りされたそうですよ。


いかがでしたでしょうか?今回紹介したDIY飾り棚は、どれも素晴らしい作品ばかりです。アイアンバーやフックなど、自分で好きな場所にカスタムできるのもいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「飾り棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ