充実した日になる!早起きした朝にぜひやりたい10のこと

充実した日になる!早起きした朝にぜひやりたい10のこと

早起きは三文の徳という言葉がありますよね。健康によかったり、会社や学校に行くころにはしっかり目が覚めるので、仕事や勉強に集中しやすくなります。今回は、そんな効果をもっと発揮できるような、ちょっと早起きしてしまった朝や、早起きの習慣にぜひやりたいこと・やるといいことをご紹介したいと思います。

ゆっくり時間を楽しむ

朝はやることも多く、どうしてもバタバタしてしまいがちです。だからこそ早起きした日は、ゆっくりとした時間を楽しみながら過ごすのもいいかもしれませんね。いつもの習慣もペースを変えるだけで、味わい深い時間になるのではないでしょうか。

朝の気配を感じる

朝の空気や柔らかな光は、どこか神聖なものに感じます。そんな空気感を感じながらゆっくり過ごせば、朝からリフレッシュできますね。こちらのユーザーさんのおうちは、カーテンから漏れる光がとってもキレイです。特等席に座って眺めていると、時間が過ぎるのも忘れてしまいそうですね。

おはよ〜♪ 好きな音楽をかけながら 光 風 自然を感じれる この朝の時間がほんとに好き♡
tocori

ゆったり朝ごはん

忙しい朝の朝食はついつい簡単に食べられるものを選んだり、急いで食べてしまいがちですよね。早起きした朝は、時間を気にせずゆっくり食事を楽しみたいものです。こちらのユーザさんのように、栄養のバランスも見た目もGoodな朝食が取れれば、心も体も元気に1日を始められますね。

我が家の理想な朝食! バタバタでパンにコーヒーで精一杯( ´Д`)y━・~~
maru-chee
こんな朝食食べれたら1日頑張れる♥
yoshie_in_g_k
理想だなんて嬉しいです❤︎ 朝はわりと早いので用意出来てるのかもしれません♩笑
miii_y

ゆっくりティータイム

温かい飲み物は、気持ちをリラックスさせてくれます。こちらのユーザーさんは、早起きのティータイムに緑茶をセレクトされています。さわやかなグリーンや、お茶の香りが目も鼻も楽しませてくれますね。胃にも優しいので、早朝に飲むのにはぴったりです。

自分磨きの時間に

せっかく早起きした日、自分のためにじっくり時間を使うのもいいかもしれません。体を動かしてみたり、いつもの自分に磨きをかけてみたり……。時間を有効活用して、ちょっとワンランク上の自分を目指してみませんか?

メイクに時間をかけてみる

どんなに忙しくても、女子には必須のメイク時間。早起きした朝は、いつもより丁寧にメイクをしてみるのはどうでしょう。リンパマッサージなどを取り入れてみるのもいいかもしれません。こちらのユーザーさんは、ブラシを使いこなして丁寧なメイクをされています。キャンドルやアイテムにも女子力の高さを感じさせられます。

おはようございます♡朝から雨でお部屋が薄暗いので、キャンドル灯しました✨ ダイソーの、すすが少ないキャンドルというの買ってみました✨お部屋は少しでも空気汚したくないですよね〜♡いいかも✨キャンドルホルダーもダイソーで見付けた模様が綺麗な物✨ 今からメイク〜♥️ドレッサーは娘に譲ったので、私はメイクboxです^^; リビングでやったり、ダイニングでやったり… ちなみにメイクはファンデーションから全てブラシで仕上げる派です(。´艸`。)♡
futaba

勉強や仕事もはかどる

朝は集中力も高く、頭が冴えている時間とも言われています。仕事や勉強、作業などのやらなければならないコトをするのにはもってこいの時間帯なんです。こちらのユーザーさんも早朝の静かな時間を感じながらデスクに向かわれています。ランタンや窓から感じられる優しい光に、インスピレーションをもらえそうですよね。

おはようございます*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* AM6:00**今の景色 *お仕事お休み 早朝は まだもっと暗くて やっと外が 少し明るくなって来ました。 毎朝のわたしの机はこんな感じです。 早朝は淡い光の中で〜少しの間1人の時間を過ごします。 また 今日も空いた時間で次の絵を考えます。(^-^)
chi

朝ヨガ

朝の運動は体だけでなく、脳を活性化する作用もあります。健康にも美容にもよく、いいことだらけですね。こちらのユーザーさんは、太陽の光を浴びながらお部屋でヨガをされています。太陽からも植物からもパワーをもらえる特等席ですね。

ちょっと頑張ってみる

早起きした分、朝にちょっとの頑張りをプラスすることで毎日にメリハリが出ます。もちろん頑張りによって、たくさんのいい結果も得られるのでやってみる価値大です。

料理を頑張ってみる

料理は五感をフルに使うので、頭を目覚めさせるにはもってこいの動作です。朝ごはんをいつもより頑張って作ってみたり、お昼や夜ご飯の下ごしらえを前倒しでするのもいいですね。こちらのユーザーさんは、朝ごはんにパンを手作りされています。見ているだけで、いい匂いが伝わってきそうですね♪

朝からイイ香りが部屋中漂ってます。 今日の朝ごはんは焼きたてパン♬
yuko72

掃除をしてみる

お掃除がしっかりできた1日は、なんだかスッキリした気持ちになりませんか?朝イチのお掃除なら、日常ではなかなか手が回らない場所を掃除してみるのもありですよね。こちらのユーザーさんも朝からコンロをしっかりお掃除。こんなピカピカのキッチンなら、その後のお料理も頑張れそうな気がしますよね。

おはようございます゚・*:.。❁ 朝活するとその後の時間にゆとりができるのが病みつきです(笑)
bebiko

外に出てみる

朝の空気はとても新鮮です。外に出て太陽の光をあびたり、深呼吸するだけでも気分がリフレッシュします。お庭やベランダに植物をおいて、水やりを日課にしてみるのもありです。こちらのユーザーさんも早起きした朝のお庭を撮影されています。お散歩も楽しめちゃうくらいのお庭ですね。

読書をしてみる

こちらのユーザーさんは、とっても美味しそうな朝食のお供に本を。朝に数分読書をすることで、ストレス解消や集中力の向上にもつながるそうです。また毎日少しづつ読むことで続きが気になるので、早起きする楽しみにもつながりそうですよね。


いかがでしたか?ついつい忙しくてバタバタしたり、イライラしてしまう朝。いつもより少しだけ早起きするだけで、気持ちに余裕が生まれ気持ちいいスタートを切ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「早起き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ