雑貨から実用品まで♪セリアのフェルトの使い道あれこれ

雑貨から実用品まで♪セリアのフェルトの使い道あれこれ

あたたかな雰囲気が魅力のフェルト。子どもから大人まで手芸を楽しめる、使い勝手の良さもいいですよね。今回は、普通のフェルトから、厚手のものや大きめサイズのものまであるセリアのフェルトに注目して、RoomClipユーザーさんたちがどのように使いこなしているのか、見ていきたいと思います。

フェルトで作るインテリア雑貨

フェルト、というと原色の派手な色合いのものが多かったですが、セリアではニュアンスのある落ち着いた色のフェルトもたくさんあります。そんなフェルトを使って作られた、素敵なインテリア雑貨、見ていきましょう。

フェルトを切り抜いてアートに

可愛らしいブレーメンの音楽隊の絵は、フェルトを切り抜いて、フレームの中に飾ったもの。シンプルですが味のある雰囲気が出ているのは、フェルトのなせる技ですね!フェルトは型どおりに切り抜きやすいので、お気に入りの絵などをトレースして、こうして飾るだけでもアートなりますよ。

絵本に出てきそうな雑貨も

小さなおうちは、まるで絵本の中に出てきそう!フェルトを使うことで、ほっこり感がアップしています。フェルトは、縫うことができるのはもちろん、のりを使って貼り合わせることもできるので、細かいパーツも組み合わせやすいんです。細やかな手作業をうかがわせるおうち、思わず見入ってしまいますね。

可愛い~( ^∀^)中から小さな動物さんとか出てきそう(*''*)
mogu0418

ひと手間でふんわりお花

羊毛フェルトで作られたようにも見える、こちらのふんわりとしたお花たちは、フェルトを毛羽立てて作られたものだそう。寒い時期に似合う暖かみがありますね。フェルトで作るお花は人気で、それだけをテーマにした本もあるほど。髪飾りやブローチなど、いろいろな場面で使えますよ。

こんなものも作れてしまうんですね!すごい~(*˘︶˘*).。.:*♡ カチューシャにしたい!
marierinco
すっごい簡単に作れるものですヾ(;´▽`A``爪楊枝で毛羽立てたし。笑。カチューシャいいかも♡
takimoto-manami

お子さんのために作るフェルト雑貨

フェルトは手触りもよく、お子さんが遊ぶときに使うのに、もってこいの素材です。ここでは、お子さんのために作られたフェルト雑貨をご紹介。中には雑貨とは呼べない大作も!思わず真似してみたくなるアイディアいっぱいです。

おままごとセット

ハンドメイドのフェルトのおままごとセットは、お孫さんの幼稚園のバザーのために作られたものだそう。遊ぶだけでなく、飾っておきたくなるクオリティーの高さに驚かされます!ご自身の作ったおもちゃで、お子さん、もしくはお孫さんが遊んでいる姿を見るのは、幸せな気持ちになれそうですね。

手作りの兜

こちらの兜は、なんとフェルトで手作りされたとのこと。かぶとは新聞紙などで折ることができますが、その要領でフェルトでも作ることができるのですね。そこに兜らしい飾りをつけることで、見た目にも立派な、そして実際に被ることもできそうな兜となっています。手作りの兜、きっといい思い出になることでしょう。

初節句用に手作り兜♡
aki

誕生日には王冠を

誕生日に、お子さんに手作りの王冠をかぶらせてあげるというのもいいですね。フェルトなら柔らかいので、小さなお子さんがかぶるのにぴったり!息子さんと娘さん、それぞれの好みに合わせたものを用意できるのも手作りならではです。年齢のところは、マジックテープで着脱できるそうなので、使いまわしができるのも◎です。

ミニカーのコースを

ミニカーが走るグレーの道路、フェルトでできているなんてびっくりですね!セリアのフェルトには「多目的マット」という35cm×55cmのサイズのものがあり、そちらを使うことでこのように大きめな作品も作ることができるんですよ。人工芝やカット木材なども使うことで、本格的なコースになっていてすごいです。

道路はセリアで多目的マットだったかな?を使って、人工芝もいくつかのパーツに切り出して〜両面テープでとめただけです♪ セリアのカット木材の上に作りました。
kaana

フェルトを使った実用品

最後に、フェルトを使った実用品をご紹介していきます。普通のフェルトだけではなく、厚手のものや多目的マットなどを使うことで、フェルトの活躍の場はぐっと広がりますよ。

箱に敷いて鍵置き場に

ワンポイントをつけたフェルトを木箱の下に敷いて、鍵置き場にしたこちらのユーザーさん。フェルトを敷くだけで、見た目が可愛くなるだけでなく、当たりが柔らかいので、置いたときの音が静かになるのがいいですね。アクセサリーを入れる箱に敷くのもおすすめです。

オリジナルのランチョンマットを

フェルトの多目的マットは、大きさ的にランチョンマットとして使うこともできるんです。こちらのユーザーさんは、そのマットをさらにフェルトを使ってデコレーションすることで、どこかレトロなオリジナルのランチョンマットを作られています。お子さんと一緒に作ってみても楽しそうですね。

おしゃれなフェルトバッグ

厚手フェルトで作られたというバッグは、とてもおしゃれ!まるで既製品のようです。このバッグの作り方、こちらのユーザーさんがお写真で紹介されているので興味のある方は見てみてくださいね。切りっぱなしでもOKな厚手フェルトは、コースターにも向いていますよ。

完成度高いねー☆お店に並んでそう(*´꒳`*)
sumiko
フェルトなら切りっぱなしだからね ♪。.:*・゜
bebiko

セリアのフェルトを使った実例を見てきました。いろいろなフェルトの特徴を活かした使い方は、とても参考になりますね。手芸初心者の方でも、比較的取り組みやすいフェルトで、ハンドメイド生活始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア フェルト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ