スマートな小物収納に♪100均のカードケースとペンケース

スマートな小物収納に♪100均のカードケースとペンケース

100均には、たくさんの収納用品がありますよね。専用の収納用品でも、他のものがぴったり収まることも。今回は、ペンケースとカードケースを取り上げて、小物や日用品の収納アイデアを紹介したいと思います。ユーザーさんは何を入れて、どんな風に使っているのでしょうか。思わずまねしたくなる工夫が、満載です。

小物を分類して収納できる

散らかると困る小さな小物や日用品を、整理整頓するためにぴったりのケースです。半透明で中身が確認できつつも、見えすぎないので、スマートに収納することができますね。同じサイズをそろえて分類すれば、省スペースでさっと取り出すことができます。

かさばるアクセサリーや薬に

reiraさんは、セリアのカードケースに転写シールを貼って、男前な収納ケースにアレンジしていました。中身は、薬やヘアピン、アクセサリーなどだそうです。かさばって保管に困るものばかりですが、これに入れればコンパクトで、省スペースに収まります。

セリアのPPカードケースに、セリアの転写シールを貼っただけ。 薬を区分けしたり、ヘアピン等のアクセサリーを種類別に区分け。 市販の錠剤がシンデレラフィットで感動しました。
reira

薬を1種類ずつ分けて

収納ケースの中に、ずらりと並んだカードケース。こちらは、薬を種類別に分けて、収めているそうです。ラベルが付けてあるので、一目で確認ができます。薬を箱や袋のまま収納すると、形がまちまちな上、探すのも一苦労。一旦そろえてしまえば、その後はずっと楽になるので、薬箱の見直しがてら試してみたいです。

洗面台の小物もおまかせ

意外とものが多い、洗面台収納にも最適です。形に合わせて、カードケースとペンケースを使っていました。バラバラにならないので、朝の支度もスピーディになりそうです。中身が見えて消耗品の減り具合も一目瞭然なので、在庫管理にも役立ちますね。

カゴの中も細かく100均のペンケースやカードケースを使って、仕分けると 入らないものは 処分したくなります。 シェイバー類もファスナー付きペンケースに 付属部品と一緒に 一つずつ入れたら スッキリ 使いやすくなりました。
ikuboo

冷蔵庫収納の薬は、使用方法を書いて

急な発熱などにそなえて、冷蔵庫で薬を保管している方も、多いのではないでしょうか。MUNKO_ayuさんは、座薬をカードケースに入れて、詳細を明記し、分かりやすく保管しています。説明書も折りたたんで一緒に入れておけるので、いざというときに安心ですね。

冷蔵庫の中薬ケース// 子供用と大人用 赤ちゃん用の座薬と 冷えピタを入れています(^^) 座薬ケースはセリアの トレーディングカードケースです♡
MUNKO_ayu

持ち運びに最適

どちらのケースも蓋つきなので、持ち運びに最適です。あらかじめ、外に持っていくことを考えて保管しておけば、かばんに入れるだけで楽々。もちろん家で使うときも、ワンアクションで準備が整います。よく使うものや、外出時の必需品で試してみてくださいね。

スティック粉ミルク入れに

赤ちゃん連れ外出の際、スティック粉ミルクは必需品ですね。ペンケースに入れておけば、カバンの中で迷子にならないから、赤ちゃんが泣いてもスムーズにあげられます。ちょうど4本が収納できて、外出先で急遽買わなければ……という事態も避けられますよ。

せリアのペンケースがスティックミルクにジャスト!!! 4本入るから丁度1日分☆ ベビー煎餅用にもう1つ買わなきゃ♪
mee

ネイル用品をまとめて

ネイル用品は、道具が数種類必要になるので、ペンケースにまとめると便利ですね。筆ややすりも傷まず、快適に使うことができそう。これなら、家でも外でも楽に持ち出せるので、お友だちなどにネイルアートのプレゼントをしてあげることもできますよ。

DAISOの半透明の筆箱にネイル用品を入れています。 ヤスリや細筆、ネイルアートに使う棒などもぴったり入ります。
haru0_44

アウトドアにも持ち運べるカトラリーケース

普段あまり使わないカトラリーや竹串を、ペンケースで保管しているというtanari_nuさん。こうしておけば、普段使いのものたちも、スムーズに出し入れができますね。さらに、このセットのまま、アウトドアに持っていくことができるという素敵なアイデア。外でもかさばらず片付けも簡単で、外での食事が楽しめます。

先日の竹串のケース収納に続き、普段出番の少ないカトラリーも収納してみました。小さいスプーンやフォークって行方不明になりがちですが、これでなくならない(^ ^) キャンプやバーベキューにもこのまま持っていけます。
tanari_nu

気持ちいい!シンデレラフィット

ケースにぴったり入るという、「シンデレラフィット」の声も、ぞくぞく紹介されています。専用ではないのにきれいにはまると、うれしくなってしまいますよね。さらには、カードケースを収納するのにぴったり、という方法もありました。見た目も整えて、収納上手を目指しましょう。

竹串保管の悩みを解消

ダイソーのペンケースに、竹串がぴったり収まったそうです。長さも幅も、ジャストサイズです!ジップロックなどに入れていると、いつの間にか穴があいて、痛い思いをすることもありますよね。このケースなら、破れることなく安全に保管が可能だそうですよ。たまにしか使わないからこそ、気を付けたいです。

ダイソーの筆箱に竹串がシンデレラフィット♥ もうジップロックに穴が空かな~い (*´ω`*)
yuki15

SDカードケースに、単3電池が8本

こちらは、セリアのSDカードのケースです。SDカードをはめこむ用の板を外すと、なんと、単3電池8本が隙間なく入るのです。まるでこのために作られているかのようなジャスト感ですね。蓋がしまるので、隙間などに立てて収納しておくこともできます。予備として持っているのに、ちょうどよい数なのもうれしい。

電池の収納です(^^ ) セリアのSDカードケースに単3電池が8個シンデレラフィットで入ります(^^*) 中のSDカード用のプラスチックは取ってしまいます(*^^*) ケースの表にはテプラで『単3』とラベリングしてあります(*^_^*)
Hal-nakajima-harue

ストレージケースの蓋がカードケース収納に

薬を収めたセリアのカードケース10個が、同じくセリアのストレージケースの蓋に、きっちりと収納できるそうです。気持ちよく整理整頓ができますね。このまま引き出しなどに入れれば、カードケースが倒れる心配もありません。見える部分にラベルを貼って、取り出しやすさもしっかり考慮されていますよ。

絆創膏や市販薬はセリアのカードケースに収納しています。カードケース、ストレージケースのフタにぴったりはまります(^^)
rakuda

どちらのケースも、他のものを入れるという発想自体がなかったので、勉強になることばかりでした。蓋が付いていて中身がこぼれず、隙間などで保管できるのもポイントです。かばんにも忍ばせて、いつも整っている環境を作りたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カードケース ペンケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク