Let'sお部屋のランクアップ☆選び上手になれるアイデア帳

Let'sお部屋のランクアップ☆選び上手になれるアイデア帳

インテリアを楽しむ上で欠かせない、ファブリックや食器、家具、雑貨……。選び上手になって、いつものお部屋をもっとランクアップさせてみませんか?RoomClipユーザーさんの実例とともに、選ぶときのポイントや組み合わせ方のアイデアをご紹介します。モノ選びがきっと楽しくなるはずですよ。

ファブリック

まずはカーテンやソファ、クッション、ベッドカバーなどのファブリックをご紹介します。色や生地、柄やサイズのバリエーションが豊富です。好みのインテリアに合う組み合わせで、お部屋をランクアップさせてみましょう。

素材で遊ぶ

ベージュやブラウンなどナチュラルカラーのクッションは、素材で遊んでみるのはいかがでしょうか。立体感が出て、センスアップできるはずです。中でも洗濯ネットに毛糸を編み込んだという___.acoさんの手作りクッションカバーは、オリジナル感抜群です。

毛糸と洗濯ネットでループニットのクッションカバー作りました✨
___.aco

色を統一する

海外インテリアに憧れているというyuchiさんは、落ち着いたグレーを中心にコーディネートされました。レッドやピンクのアクセントカラーがキュートです。猫やうさぎのクッションも個性があって◎。目立ちそうなデザインは、色を統一することでなじみが良くなります。

引き算をする

ターコイズブルーが印象的なmayu-hanさん宅の寝室。IKEAのネットカーテンでイメチェンされました。ドレープ感が、ゴージャスなイメージを盛り上げてくれています。メイン以外のカラーは、引き算するのもまとまりを良くするコツです。

(ノ´∀`*)IKEAの激安カーテンでプチ模様替え☆
mayu-han

食器

テーブルコーディネートも楽しみたい、という方は、食器の選び方にも注目してみませんか?お祝いのシーンがもっと華やかになったり、いつもの食卓も特別感が演出できるかもしれません。コツを学んでいきましょう。

テーマカラーを決める

四季や行事、色を楽しみながら生活をされているhiyo.pietさん。今年の冬のダイニングはグレー、シルバー、ホワイトにしようと考えていらっしゃるそうです。テーマカラーを決めておくと、選びやすくなります。センスのある組み合わせと配置にも注目です。

朝食は和食ですが、テーブルの上を少しだけクリスマスコーデにしました。 セリアのクラウンキャンドルホルダー可愛いです。 ※キャンドルホルダー・ツリーキャンドル→セリア ※デコレーション粉砕ガラス・トレイ→IKEA
hiyo.piet

シーンに合わせる

こちらはeRingさんが、娘さんの誕生日会用に準備をされた際の投稿です。モノトーンが中心の場合、差し色となるカラーを取り入れると個性がプラスされます。さらにドットやギザギザ模様を使って、華やかさをアップ。大切な記念日を盛り上げてくれそうです。

好みに寄り添う

andante365さんは、自らDIYしたカッティングボードでランチタイムを楽しまれています。コースターやポットで、さらに好みのインテリアを演出するのもおすすめです。モノ選びが上手になると、何気ない日常のワンシーンも特別な印象になるんですね。

カッティングボードはDIYしました! くるみオイルを塗り込んでいます。 乾性オイルだから塗り込んでも さらっとした使い心地が気に入ってます♪
andante365

家具・雑貨

テレビボードなどの大きなモノから、壁掛けシェルフなどの小さなモノまで種類の多い家具。そして、インテリアの演出に欠かせない雑貨。最後に、お部屋をランクアップさせる選び方を、ご紹介します。

系統を考える

面積の大きな家具は、お部屋の印象を大きく左右します。usagi_homeさんは、木目が美しいテレビボードをチョイスされました。あたたかみのある、ナチュラルカントリー系のリビングになじんでいます。棚と引き出しがあるので、収納も便利そうです。

少し早い誕生日プレゼントにMomシリーズのテレビボードを買ってもらいました((( *´꒳`* )))ダイニングテーブルと同シリーズ。可愛いです…!
usagi_home

シンプルなデザインを選ぶ

ちょっと物足りない、イメチェンをしてみたい……。そんなときは、シンプルな壁掛けシェルフがおすすめです。北欧ヴィンテージな雰囲気がお好きなkuracirica_mycoさん。雑貨や塗り絵をディスプレイされています。自分だけの空間があるなんて、ステキですね。

材質をそろえる

mashleyさんは、出窓の空きスペースを活用されています。たくさん集めたというガラスの瓶やコップが、立派なオブジェになっています。形は違っても、材質が同じだと統一感がありますね。光が透きとおる様子も魅力的です。

ガラスガラスガラスガラス…からのミニチュアウィローチェア。 ガラスも好きです。 ガラスものってどんどん集めたくなります。 我が家の調味料入れは全てガラス(右のスペインガラスにはみりんが入ってます笑)。 真ん中のガラス瓶はセリア。 左のコップはfrescoさんたち。 出窓ガラスには100均シートを貼ってデザインガラスっぽくしあています。
mashley

色を落ち着かせる

ナチュラルも男前も好きというrinさん。木箱や雑貨を巧みに使ったこちらのコーナーでは、2つのインテリアが上手く融合しています。色を落ち着かせると、組み合わせやすくなります。照明は、壁に照らされたシルエットもインテリアになっています。


いかがでしたか?アイテムの選び上手になれば、もっとインテリアが好きになったり楽しめるはずです。さらにお部屋のランクアップもできるなんて、毎日の暮らしが豊かになりそう♪ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ファブリック 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ