知っておきたい!ヒュッゲのはじめかた10のヒント

知っておきたい!ヒュッゲのはじめかた10のヒント

北欧の幸福の国、デンマークで古くから培われてきた「ヒュッゲ」をわたしたちの生活にも取り入れてみましょう。「ヒュッゲ」とは心地よさや安らぎを意味する概念で、明確な定義はなく、感じ方は人それぞれです。心豊かに満ち足りたときを過ごすためのヒントをご紹介します。

心地よい暮らし

ヒュッゲが大切にすることのひとつに、家族や友人と心地よい時間をすごすことが挙げられます。仕事や家事などの忙しい日常から離れ、心配事や悩み事はひとまず置いておいて、心身をリラックスさせましょう。心地よい時間をすごすための実例をご紹介します。

①キャンドルを灯す

キャンドルはヒュッゲに欠かせないものです。キャンドルの炎を見つめ、自分が「今、ここ」にいることを感じましょう。キャンドルに限らず、tarさんのように、木の実を集めた器にLEDライトを合わせて、キャンドル風のやさしい明かりを楽しむのも素敵ですね。

②リラックスできる空間をつくる

お気に入りの椅子と、やわらかな肌触りのクッションやラグを用意して、リラックスできる空間を作りましょう。日常から切り離した空間に身を置き、心地よさを存分に味わって、心身を癒しましょう。shinさんのお部屋のように、間接照明や植物があるとよりリラックスできそうですね。

③こたつでほっこりする

日本のヒュッゲとも言えるのが、こたつです。じんわりとあったかくて、ふかふかのこたつ布団にくるまる時間は、ヒュッゲそのものです。わんちゃんが気持ちよさそうにお昼寝しているようすを見ているだけでも、ほっこりあたたかな気持ちになれますね。

ワンコもこたつ好き
yukagoma

安心できる場所

不安やストレスから解放されて、心穏やかに安心できる場所をつくりましょう。家に帰ってホッとする感じや、外の世界から守られていると実感するのがヒュッゲです。何事にも縛られず、強制されることもなく、自分が自分でいられる時間や空間をもつヒントをご紹介します。

④ペットのぬくもりに触れる

ペットのフワフワとしたぬくもりに触れていると、心が穏やかになりますよね。ペットに触れることで、オキシトシンというストレスを軽減するホルモンが分泌されるからです。Genjiさんのお宅のように、ネコちゃんとくつろげるスペースがあると、よりいっそう幸せな気持ちになれそうですね。

⑤植物に触れる時間をもつ

人は心が疲れたとき、自然に触れると癒されるといいます。毎日自然に触れることはできなくても、植物を育てたり、お花を生けたりして、身近に自然を感じることはできますね。tarさんはベランダで育てたユーカリを、光が差し込む窓辺に生けて楽しんでいらっしゃいます。

ベランダで育ててるユーカリさん。ちょっとだけ生けて楽しんでからドライにしよう
tar

⑥ふわふわもこもこしたものに囲まれる

ペットが飼えない方、植物を育てるのが苦手な方は、___.acoのようなお部屋はいかがでしょう。ふわふわもこもこのクッションやブランケット、ムートンを敷きつめて、リラックス空間に。家に帰り、触り心地のよいものに囲まれれば、守られているような安らぎを感じられそうです。

シンプルに楽しむ

選択肢を少なくすれば、他人と比べることもなく、物事に固執しなくなるというのが、ヒュッゲの考え方です。生活をシンプルにすることで、日常の何気ないことにささやかな幸せを感じ、満たされた気持ちになれます。日常でできるヒュッゲのヒントをご紹介します。

⑦持ち物を少なくする

ドイツにお住まいのMugiさんのお宅は、潔いほどにモノが少なく、シンプルです。やわらかな木目がぱっと目に飛び込んでくる、広々としたフローリングが気持ちよさそうですね。持ち物が少なければ、家事もシンプルになり、あれこれと物事に迷うこともありません。

⑧あたたかな料理を囲む

アウトドアリビングでおでんパーティーをされているyururi-8239223さん。味わいのあるテーブルやストーブ、多肉植物など、大好きなものに囲まれた場所で開くパーティーは、とても楽しそうです。家族や友人とのつながりを大切に、ぬくもりを感じる時間と空間が生まれていますね。

⑨ゆったりとコーヒーを楽しむ

ハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れ、じっくりと味わう時間。お気に入りのカップや食べてみたかったスイーツをコーヒーのおともにすれば、日常の一コマでありながら、ぜいたくなひとときをすごすことができます。comiriさんは「おうちカフェ」と名付け、ヒュッゲな時間を大切にされています。

一日のうちに少しでもほっとしていい気分になる時間って大事ですよね
marimekko

⑩落ち着いた場所で読書する

時間を経るごとに風合いに深みが増すレザーチェアや、生き生きとしたドウダンツツジの枝、ルームフレグランスなど、お気に入りがギュッとつまったYUHeさんのお宅です。読書は思考力を養い、内面を豊かにします。イージーチェアに身をゆだね、時間を気にすることなく思う存分本を読みたくなりますね。


いかがでしたか?心地よさ、安らぎなどを意味する「ヒュッゲ」のヒントをご紹介しました。忙しい日常のなかで、幸せのカギとなる「ヒュッゲ」は人それぞれです。あなたなりの「ヒュッゲ」をぜひ見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヒュッゲ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ