好きな形に作れるのが魅力♡ちくちく楽しむ羊毛フェルト

好きな形に作れるのが魅力♡ちくちく楽しむ羊毛フェルト

羊毛フェルトは羊毛をつついて絡ませ、自分のつくりたい形に成形するハンドメイドです。必要な道具が少なく、キットも販売されていて気軽に始めやすいのも人気の理由の一つですね。RoomClipから、羊毛フェルトを楽しんでいるユーザーさんの作品実例をご紹介します。

フェルトボールで作る

ニードルで羊毛をつついて絡ませ、自分の好きな形の物をフェルトで作っていく羊毛フェルト。いきなり作れる自信がない、という方には、真ん丸なフェルトボールをたくさん作ってつなげる作品もおすすめですよ。まずは、フェルトボールの作品実例からご紹介します。

コースター

こちらのユーザーさんは、羊毛フェルトのボールでコースターを作っています。初心者だそうですが、きれいに大きさがそろってバランスよくできていますね。秋らしい色の配色で、カフェタイムを充実してくれそうな作品です。

暖かい1日ですね。リビングで羊毛フェルトをちくちくしてました。コースターを作っていたら人差し指を刺しまくり絆創膏貼ってます。 丸めるのに慣れたので、円柱と円錐作っておうちにしてみました。 屋根の大きさやバランスが難しかったです(^。^;)
milkann_
私は、DAISOのスターターキットを買ったんですが、そこに2本付きのニードルが入ってました。このまま使っています。
milkann_

ポットマット

こちらは、フェルトボールをつなげて作ったポットマットです。カラフルながら落ち着いたトーンの配色になっているので、お部屋にもなじんで使いやすそうですね。ケトルのブルーとのバランスのよさも、ハンドメイドならではです。

クッション

羊毛フェルトボールをつなげて、クッションを作ったユーザーさんです。フェルトボールがカラフルなので、大きくなるとより一層お部屋の中で映えています。作るのは大変だったそうですが、それだけの価値を感じる魅力がありますね。

ハンドメイド、羊毛フェルトボールクッション。思ってたよりすっごく時間がかかった…手が痛いです( ; ; )
gachako
簡単な作業だけも、一週間かかってしまいました…もー作れませーん(笑)
gachako

インテリア小物を作る

好きな形を作ることができるのは、やっぱり羊毛フェルトの最大の魅力ですね。慣れてきたら、自分の好きな形の作品を作ることにチャレンジしてみましょう。次に、羊毛フェルトで作るインテリア小物の実例をご紹介します。

サボテン

こちらのユーザーさんは、気になっていたというダイソーの羊毛フェルトでサボテンを作っていますよ。100均で手に入るなら、気軽にチャレンジしてみやすそうですね。フェルトの素材感で、本物のサボテンとはまた違った愛らしさのある作品になっています。

ずっとダイソーに売っている羊毛フェルトが気になっていたのですが、秋を待ってさっそく作ってみました!作ったものは…やっぱりサボちゃん♪ サボ子とサボ美どうかしら? (❛ ◡ ❛)♡
yudumire
そうですねー、時間にしてみてみると集中してやれば、2時間位で出来るのかもしれませんが、私は家事やったり休み休みで1個あたり2日位かかったでしょうか(^_^;)
yudumire

ポットマット&コースター

羊毛フェルトで、ポットマットとコースターのセットを作ったユーザーさんです。そろえると「tea」になる遊び心のある楽しいデザインです。シンプルなカラーとデザインの中に、ユーザーさんの好みへのこだわりを感じさせる作品です。

ポットマットとコースター
yuko

鉢カバー

こちらは、麻ひもと羊毛フェルトを組み合わせてカゴを編んだ作品です。羊毛で編んだ部分はランダムになって、きれいに色が出ていますね。残念ながらほどいてしまったそうですが、鉢カバーのほか小物入れにも使えそうなアイデアです。

麻ひもと羊毛のコラボ超絶かわいくできたけど、 実は小さすぎて…
jumjum
鉢カバーにしてみては?
sumile1962
ナルホド〜!思いつきませんでした!すっごくいいですね!! 残念ながらこれはほどいてしまいました でも、もうひとつ小さすぎの麻バッグがあまってるので、今、植木鉢いれてみたら、いい感じです! ありがとうございます✨
jumjum

おままごとセット

おままごとのパンセットを羊毛フェルトで作ったユーザーさんです。パンそっくりなのに羊毛の温かみがあって、大人も遊びたくなるのが納得のおままごとセットですね。ディスプレイとしてお部屋に飾っても楽しめそうな完成度の高さです。

こちらは以前にプレゼント用に作ったおままごと羊毛パンセットです。バスケットにレース編みの敷物とミニトングを入れたら、パン屋さんごっこや、ピクニックごっこなど思わず大人も遊びたくなる⁉︎ ほっこりとした可愛いさとナチュラルな雰囲気で全体をまとめました。
ai

季節の小物を作る

どこかかわいらしい雰囲気があって、ディスプレイ雑貨を作るのが得意な羊毛フェルト。季節ごとに飾る小物を、自分で作ってみるのもおすすめです。続いて、羊毛フェルトで作る季節の小物の実例をご紹介します。

お正月

こちらのユーザーさんは、お正月に向けて干支の犬と鏡餅を作っています。羊毛フェルトならではの犬の表情が、なんとも愛らしいですね。作った時期が少し早かったようで、クリスマスの帽子をかぶせた遊び心も楽しいです。

来年は戌年ですね…(♡ˊ艸ˋ♡)
kusutto
お餅も、羊毛です(♡ˊ艸ˋ♡)マル作るだけなので簡単ですよヽ(〃v〃)ノ
kusutto

クリスマス

羊毛フェルトでクリスマスのオーナメントを作ったユーザーさんです。クリスマスのモチーフが付けられたフェルトボールに、ひもを止めて作っています。市販品にはない、優しい色合いにほっこりするオーナメントですね。

羊毛フェルトでオーナメント作りました♡
natu
これ簡単よ〜丸めてチクチクするだけ、模様無くてもいいし♡紐もとめやすいよ〜U^ェ^U
natu

ハロウィン

ハロウィンに合わせて、羊毛フェルトでカボチャを作ったこちらのユーザーさん。RoomClipのイベント参加のために、100均で羊毛フェルトを購入して初めて作ったそうです。ナチュラルテイストなディスプレイに並べても、見劣りしないできばえの作品です。

イベント参加の為、百均の羊毛フェルトを購入し初めて作りました♪はまりそうです(*^^*)
aki

どれも、自分で作れるのがうらやましくなる作品ばかりでしたね。初心者の方でも、完成度が高い作品を作れているのが印象的でした。100均でもキットが入手できるので、まずはそこから始めてみるのもいいかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「羊毛フェルト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ