宝探し感覚で楽しめちゃう♡みんなが見つけた掘り出し物

宝探し感覚で楽しめちゃう♡みんなが見つけた掘り出し物

お部屋に取り入れるだけで、空間が引き締まる「古道具」。昔ならではのデザインや使い込まれた風合いに惹かれる方も多数います。そこで今回は、ユーザーさんたちがさまざまな場所で手に入れた「掘り出し物」をご紹介。リサイクルショップやバザー、インターネット、実家などで見つけた掘り出し物、ぜひご覧ください。

レトロな色づかいに、きゅん♡

まずご紹介するのは、色が魅力の「掘り出し物」。現行品ではなかなか見られないレトロな色使いのものは、見ているだけでなごみますよね。手に入れた場所にも、注目してみてください。

キッチュな色合いが魅力

ご主人の実家から鉛筆削りを譲り受けたという、ユーザーさん。水色とオレンジ、というキッチュな色の組み合わせもポイントです。使い込まれたような風合いで、幼少期の思い出もよみがえりそうです。

この鉛筆削り、いつのんやろう?主人の実家から貰ってきたやつ。昔のんてなんでボタンとかオレンジなんやろ?水色とオレンジ…反対の色やし。でもこういうオモチャっぽい色の物好きなんですよねー。これ、コードがめっちゃ短くて、10センチくらいしかないの。学習机用なんでしょうね。現役で使わせてもらってます。みんなもっと渋いのが好みですかね(汗)
yuko

ビタミンカラーで、元気がもらえる

リサイクルショップで、グラスを購入したユーザーさん。オレンジや黄色、緑といったビタミンカラーが華やかですね。1つおよそ100円という、お値打ち価格も魅力の「掘り出し物」です。

リサイクルショップで見つけた、レトロポップなグラスたち(*´ω`*) 1つ100円くらい!やっぱりリサイクルショップ素敵☆ 掘り出し物見つけた時の喜び!(((o(*゚▽゚*)o)))
u-kichi-.-561223

原色カラーとともに、柄にも注目

明るい赤や黄色、青などがレトロなこちらは、こたつの上掛けです。チューリップや幾何学模様なども、現行品ではなかなか見られないデザインです。こちらも、リサイクルショップで手に入れたそうです。

リサイクルショップの戦利品(*´꒳`*) レトロなこたつ上掛け♬ でもこたつが我が家にはない…(。-_-。) 買おうかな…ぬくぬくしたいな…
kopanda

やわらかい色味も◎

こちらは、オークションで購入したという、スウェーデンのタペストリー。深みのある少し褪せたような色も魅力ですね。近くにリサイクルショップがないというときには、インターネットを使って「掘り出し物」を探すのもおすすめです。

オークションで入手した、スウェーデンの古いタペストリー。 色合いが秋にぴったりかな〜と思い、落札しました。 このドット絵みたいな編み目が堪りませんなあ〜( ´艸`)
choro

使い込まれた風合いに、うっとり

続いてご紹介するのは、使い込まれたような風合いが魅力の「掘り出し物」。本当に時を経たリアルな「アンティーク」は、インテリアに優しいぬくもりをプラスしてくれますよ。

蚤の市での戦利品

蚤の市で、窓枠を購入したユーザーさん。使い込んで剥がれたような塗装には、時の流れを感じますね。現行品ではなかなか見られないようなすりガラスには、思わずうっとりしちゃいます。大人っぽいお部屋にもぴったりです。

昨日久しぶりに行った関西蚤の市でお迎えした子。 この形、この大きさ、何年探していたことか‼︎ 嬉しすぎて即決。 ただ、電車で1時間以上かけて持って帰ってきたものだから、本日 筋肉痛です(笑)
amipama

プチプラなのも◎

こちらは、フリーマーケットでの掘り出し物。コーヒーミルに見えるこちらは、鉛筆削りなのだそう!遊び心満載のアイテムですね。スタンプは、なんと3つで200円。プチプラなのもうれしいですね。

今日は大阪のフリマ王国にて掘り出し物をいくつか購入しました╰(✿´⌣`✿)╯上のアンティークっぽいえんぴつ削りは、300円で、下のスタンプは三つで200円でした٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
haruharungo

リアルなジャンクアイテムも

フリーマーケットで、ジャンクなアイテムを購入したユーザーさん。リアルでしか出せないジャンクテイストには、惚れ惚れとしますね。思わずうらやましくなってしまう、掘り出し物です。

今年最後のフリマ。その戦利品! かなり朽ちてます。なんだろこれ?なんか言ってたけど忘れた(笑)何にどこに置こうか考えるのも楽しい(*´ω`*) おっちゃんに今年最後のご挨拶と来年も元気で会えることを約束してきました(^.^)
honono

ディスプレイにも、収納にもお役立ち

最後にご紹介するのは、収納などにも役に立ちそうな、少し大きめの掘り出し物。当時は、誰にどんな風に使われていたのか。思いをはせるのも楽しい時間ですね。ボリュームがあるので、1つ飾るだけでもインテリアが際立ちますよ。

存在感バツグンのポスト

フリマアプリやオークションを使って、レトロなポストや傘立てを購入したユーザーさん。懐かしい色合いは、レトロアイテムならではですね。温かみのあるデザインで、玄関にほのぼのとした空気が流れています。

敢えての古い傘立てとポスト ヤフオクとメルカリでGET!
maminoie

きれいな飴色も◎

実家でレトロなカゴを見つけた、というユーザーさん。細かい網目には、古き良き時代の丁寧な仕事ぶりが伺えます。時を経ていい色合いになっていますね。実家に眠っているものもインテリアに活用できれば、エコにもつながります。

またまた実家からいいもの発見!笑 レースとか付けたら似合いそう♥
miho

大人っぽく使い勝手もよい、書類ケース

フリーマーケットで、なんと200円だったという書類ケースです。「事務用品」ならではの武骨なカラーも魅力ですね。実用アイテムながら、ディスプレイアイテムとしても利用できる、一石二鳥なデザインです。

ずっと探しに探していた事務用書類ケースにようやく出会えました。今日行ったフリマでなんと200円(≧∇≦)待ってた甲斐がありました。
babytears

いかがでしたか?ユーザーさんたちの「掘り出し物」をご紹介しました。見ているだけでうらやましくなってしまうものばかりでしたね。ぜひみなさんも、いろいろな場所で「掘り出し物」をゲットしてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掘り出し物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ