こんなアイデアいかが?世界に一つだけの手作りカレンダー

こんなアイデアいかが?世界に一つだけの手作りカレンダー

日常のふとした瞬間や予定を確認するとき目にする、カレンダー。売っているモノも良いけど、自分だけのカレンダーを作ってみませんか?月別、万年、主役級の3つに分けてご紹介します。世界に一つだけのオリジナル♡ユーザーさん渾身のアイデアをご覧ください。

月別カレンダー

1ヵ月ごとに見やすい、月別カレンダー。それぞれの月ごとのイメージに合うデザインを考えて作れるのも、楽しみの一つです。好きな写真やイラストを入れれば、眺めるたびに楽しい作品ができあがるはずです。

ラッピング袋×スタンプ

お気に入りのラッピング袋、ありませんか?yusukeさんは、ダイソーの紙袋にスタンプを施してカレンダーを手作りされました。スタンプの角度や配置、押し具合によって雰囲気が変わります。オリジナル感たっぷりの仕上がりとなっています。

気に入ったカレンダーが見つからず、ダイソーのラッピング用の紙袋に自分でスタンプして作りました(๑>◡<๑)
yusuke

多肉植物の写真

多肉植物が大好きなmoonさん。自宅の多肉植物を写真に撮り、カレンダーの画像として使用されています。大好きな植物たちが毎月お出迎えしてくれると、楽しい気分で過ごせそうです。記録にも残しておける、ナイスアイデアですね!

我が家の多肉ちゃんで作ってみました〜♪♪
moon

スイーツ&ドリンク

e2さんは、お気に入りのスイーツやドリンクをカレンダーにされました。セリアのクラフト紙に印刷すれば、独特の風合いがあってこなれた印象になります。毎月違ったレイアウトも、気分が変わってGood。見るたびにハッピーな気持ちになれそうです。

これスマホでめっちゃ簡単に作れるんです!
e2

万年カレンダー

ずっと使える万年カレンダーも、手作りできるんです。磁石や木など、さまざまな材料を使って好きなカレンダーを作ってみましょう。中でもブリキフレームやワイヤーネットを使うアイデアは、手軽にチャレンジしやすいのでおすすめです。

ブリキフレーム×マグネット

人気のブリキフレームが、なんとカレンダーに変身しました!数字の部分はマグネットになっていて、取り外しも簡単で便利です。pandaさんは、ダイニングテーブルの上に置いて使用されているそうです。ちょこんと置いておけるサイズ感も魅力です。

ブリキフレームにマグネットを付けただけの簡単リメイクです♡
panda

ワイヤーネット×木製ピンチ

白いワイヤーネットや木製ピンチなど、セリアのアイテムを上手に活用されたhiCaRiさん。リネン風ファブリックテープにスタンプを施すというアイデアも、マネしてみたいところです。異素材の組み合わせですが、ナチュラルな雰囲気たっぷりの作品に仕上がっています。

スタンプ以外はすべてseria (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬* リネン風ファブリックテープ使ったんだけど、違う色のファブリックテープでも作りたい (ˊﺖˋ)網はね、seriaの“ワイヤーラティス”って物で、キッチンとかで壁面収納するのに使うものかな♡ でもこやつ、使い道∞だよ! 木製のピンチを使ってて、厚紙にリネンテープを貼って、後ろにボンドで木製ピンチを取り付けただけ(´▽`)ノ
hiCaRi

木の壁掛け

木を使ったDIYがお上手なaoiさんは、万年壁掛けカレンダーを自作されました。小さなダイスが一週間分、ギュッとまとめて並べられています。土曜日と日曜日が赤色になっているところもポイントです。使い込むほどに味が出て、愛着がわきそうです。

主役級カレンダー

インテリアの主役になるような、個性たっぷりのカレンダーをご紹介します。ブリキのバケツや木の枝も、カレンダーに変身しています。ナチュラルからインダストリアルなデザインまで……見ごたえのある作品が登場します。

ブリキのバケツ

こちらは、なんとブリキのバケツがカレンダーになっています。バケツの中に雑貨やグリーンを入れて、アレンジすることもできます。インテリアの主役としてディスプレイするのも良いですね。たくさんのカレンダーを手作りされているai.さん。さすがの発想力です。

おうち型

端材を使ってDIYされたYukoさん。おうち型のキュートなデザインとなっています。レースのリボンやくまさんがちょこんと乗っているところに、遊びごころを感じます。日にちの部分はキューブ型になっていて、毎日変える楽しみがあります。

インダストリアル

i.veさんは、インダストリアルなカレンダーに憧れてDIYされました。木の枝に麻紐を巻き付けて、壁に掛けられるように工夫されています。日めくり部分の素材は画用紙だそうですが、とてもラフでカッコイイ仕上がりになっています。モノトーンの配色にもセンスを感じます。

お花のタグ

コルクボードに麻紐をつけて、クリップで挟んだカレンダーです。数字の部分がタグになっていて、とても個性的♡カラフルなお花がいっぱいで、見ていてわくわくします。お花やグリーンを使った演出がお上手な、michiyo.さんならではのアイデアです。


好きな写真を入れたり、人気のアイテムをアレンジしたり、好みのインテリアに合うデザインにしたり……たくさんのアイデアがありましたね。世界に一つだけのオリジナルカレンダー、ぜひ作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り カレンダー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ