使い方は無限大♡ニッチをランクアップさせるディスプレイ

使い方は無限大♡ニッチをランクアップさせるディスプレイ

壁にくぼみを作り、棚として活用できるのがニッチです。お気に入りの雑貨を飾ったり、生活必需品をキープしたり、使い方は自分しだい。小さいスペースながらもインパクトのある空間なので、できればおしゃれに飾りたいですよね。ここでは、ニッチをインテリアのランクアップに活用しているユーザーさんたちをご紹介します。

玄関のニッチで、家の第一印象を決めてみる

利用する時間はわずかでも、毎日のお出かけ前や帰宅時に、必ず目に入る玄関エリア。ここにニッチが作られている家も多く、家の第一印象をばっちり決められるディスプレイコーナーです。玄関のニッチはどんな風に飾ればいいの?と思った方は、ユーザーさんたちのコーデを参考にしてみませんか。

玄関のニッチを北欧雑貨で彩る

小さなニッチには厳選した雑貨をチョイスして、同じ雰囲気を持つ北欧スタイルで玄関をまとめているcapiteruさん。ニッチはもちろん、サイズ違いの刺繍枠のディスプレイにも目を奪われます。ニッチと周囲のトータルバランスを考えたとき、参考にしたい点がいっぱいです!

色のセンスを感じる玄関だなぁ。。(✻´ν`✻)小さいニッチも可愛い♡
momoran
刺繍枠もニッチも変わってる~♡(´˘`๑) 統一感あっていい感じだね♡
ym yumi

ラグと合わせてニッチをコーデ

ニッチのバックボードとラグのテイストを合わせて、まとまりのある爽やかな雰囲気にしているasuさん。白をベースとした、明るい日差しがたくさん差し込む玄関に、ラグとニッチに使われている涼し気なブルーがぴったり。家に帰る時間が待ち遠しい玄関となっています。

カフェの入り口と間違えそう?

カフェの入り口と間違えてしまいそうな、スッキリとクールな印象を受けるmoco2_homeさん宅の玄関。絶妙な色合いのドアや渋めのライト、フローリングの素材感などにしっくり調和しているニッチ。シンプルにデコレーションするのも素敵ですし、季節に合わせて変化を出すこともできそうです。

玄関のニッチにちょこんと小さなひな飾りを。 シンプルで私好み。
moco2_home

棚としても使える!大きめニッチの活用法

ニッチは設置された場所やサイズによって、用途が変わってくることも。サイズが大きく棚の役目も果たしてくれるニッチの場合、どのように使えばインテリア性を損なわないのか、知りたいところですよね。ここではニッチを棚として活用しているコーディネートをご紹介します。

キッチン収納に大活躍

細々としたものが多いキッチンで、収納棚として大活躍しているのがJillさん宅のニッチです。壁の奥に作られるニッチの構造を活かし、キッチングッズを収納しても、スッキリとして見えているのが特徴です。レトロな雰囲気に合わせ、見た目にも美しい収納ディスプレイが完成しています。

キッチンシンク横にあるニッチ。 気分がのらない洗い物のテンションが上がるように 賑やかにしてますっ
Jill
キッチンにニッチだなんてお洒落ですね〜 色々気分転換に飾る雑貨を変えてみるのも楽しそうですね〜╰(*´︶`*)╯♡
mamachan

ギャラリー気分を楽しむ

コージーな雰囲気のリビングに、厳選された雑貨のセンスがきらりと光るchieさん宅のニッチ。やわらかな家具の質感や、落ち着いた色合いを加味して雑貨をチョイスし、トータルバランスの美しい空間が完成しています。

やわらかな灯りを置いて

小さめのライトを用いて、室内に新たな灯りをもたらしたのがtomachiaさんのニッチの使い方です。LDKの区切りとなるカウンターに作られた横幅の広いニッチに、キャンドル型のライトを置いて、ほのかな光で室内を演出。シンプルな美しさが特徴の中にやわらかな灯りをプラスし、居心地の良い空間に仕上げています。

タイルで清潔感をプラス

キッチンはいつも清潔感あふれる場所であってほしい。白いタイルを活かして、そんな理想的なキッチンを叶えたShinoさん。スッキリと整えられたキャニスターとのコントラストも美しく、見た目も使い心地も抜群なキッチンに。毎日の料理の時間も楽しくなりそうですね。

バスルームやトイレのニッチはどう使う?

あとひとつ、収納棚があれば便利なのに!と思うのが、バスルームやトイレです。でも逆に、生活感の出やすい場所だけにニッチのディスプレイも悩むところ。そんなときは、持ち前のセンスを発揮してニッチを最大限に使っているユーザーさんから、気になるコツを教えてもらいましょう。

上品なトイレでの活かし方

薄いブルーとシルバーのカラーリングがなんとも上品なMayu..さん宅のトイレ。ニッチの底板にナチュラルな木目調を使い、必需品であるトイレットペーパーと雑貨を並べています。選んだ雑貨や壁紙など1つ1つのアイテムにこだわり、全体として洗練された雰囲気が満ちあふれています。

生活感を感じさせる部分はシャットアウト

洗面所はゲストも使う場所なので、見られたくないアイテムもあったりしますよね。扉のないニッチの内部を隠したいと思う方に参考になるのが、honomino73さんのアイデアです。上部には可愛い雑貨を飾り、下の部分はカーテンを使用してシャットアウト。小さめのカーテンが洗面所のインテリアにぴったりですね。

我が家の洗面所。どうしても生活感出るからついにカーテンで隠しました
honomino73
こういう洗面所憧れる~♡ ニッチもかわいい!!!
hiCaRi

ニッチごと隠すアイデア

収納としてニッチを使う場合には、内部が丸見えな点が気になるかもしれません。歯ブラシや商品名の入ったグッズなどを見せたくないときに、画期的な方法を用いたのがyukachaaan420さんの隠れニッチです。フォトフレームを扉にするというあっと驚く発想でニッチを隠し、ランクアップさせています。

洗面所のフレームは実は隠れ収納なり。とりあえず髭剃りと電動歯ブラシは絶対隠し収納に入れたかった。
yukachaaan420
ステキな隠れニッチですね!
Mizukichii31

サイズや場所によって使い方が変わるニッチ。パッと目に入るものだけに、見た目も使い心地もいいものにしたいですよね。どんな風に活用するか悩んだときは、ユーザーさんたちのお手本コーデを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ