身近なもので気軽に♪お部屋にアートを飾りましょう

身近なもので気軽に♪お部屋にアートを飾りましょう

「アート」と聞くと芸術家が描いたような、ちょっとお値段がお高いイメージもありますよね。でも周りを見渡してください。「これもアート?」というようなものでも、キレイな額縁にいれるだけでアートになることもあるかも知れません。アート作品をお部屋に飾るだけで、暮らしが少し格上げされた気持ちになりそうです。

自分の好きなハンドメイド作品を手に入れる

好きな動物や色、柄など、自分の好きなものがアート作品になっているだけで、テンションが上がりそうですよね?そんな自分と同じ趣向のハンドメイド作家さんが作っている、アート作品を購入するという手もあります。

本格的なガーランドを飾ってみる

okyame-chanさんは、ハマっているハンドメイド作家さんのガーランドをお部屋に飾っています。色使いもカラフルで、キノコがモチーフになっていてとても個性的!木製のガーランドなので、長く飾れそうです。爽やかなグリーンの壁にカラフルなガーランドが映えていますね。

飾るジャンルは揃えておく

Maryさんは、minneで見つけたアートポスターを額縁にいれて飾っています。おにぎりとドーナツという珍しいモチーフですが、すべて食べ物がモチーフなので、統一されたアートスペースになっています。

インターホンの上の壁には、minneで見つけたおにぎりとドーナツのアートポスターを飾っています(*⁰▿⁰*) その横に、これまたminneで見つけた可愛い動物と食べ物コラボのイラストのポストカードも飾りました♡(๑´罒`๑)
Mary

自分で作ってみる

こちらはrino0319さんが作ったペーパーアートです。とても繊細で、置いてあるだけでお部屋が一気に華やかになりそうな作品ですね。もし欲しい作品が見つからなかったら、自分で作るという選択肢もありですよ。

子どもの作品をアートに変身させる

子どもがいるお家には、幼稚園や学校で書いた作品があると思います。その作品たちは、物置の奥に眠っていたりしませんか?思い切って額縁にいれて飾ってみてはいかがでしょうか。小さな芸術家の作品は意外とアートかも知れませんよ。

階段のスペースに飾ってみる

ayamamaさんの階段には、お子さんが作った作品などを飾られています。階段はいつも通る場所なので、お子さんも自分が作ったものが飾られると、きっとうれしいですよね。家族が増えると、アート作品もどんどん増えて階段が美術館になりそうです♪

子どもの成長が分かる機会になる

お子さんのほっこりした作品を飾っているのは、Yukariさんのリビング。「家族の様子をどんぐりにして作った」というお子さんの気持ちが嬉しくて、ずっと飾っているそう。子どもの成長が作品になって現れると、ついつい飾りたくなりますね!

同じ額縁にしてギャラリーみたいに統一感を

ichiさんのお子さんの作品は、他のアート作品と一緒にIKEAの額縁にいれています。統一された額縁が、ギャラリーのようにインテリアにしっかり馴染んでいます。大きい作品は縮小コピーなどしてあげれば、入れ替えた後の保管も簡単になりそうですね。

本当のアート作品みたい!

こちらは、kjktさんのお子さんが図工の時間に作った版画だそうです。ブルーの色使いと、絶妙な魚のイラストが本当のアート作品のようです。ベニヤ板で作っているので、そのまま飾ってもオシャレですね。

身近にあるものをアートにする

日常的に身近にあるものをアート作品にしてみませんか。「こんなものも?」というものでも、アートになっていたりします。最後に、ユーザーさんたちのとっておきのアイディアをご紹介します。

ファッションもアートになります

ryomanさんは、アート作品が描かれているTシャツを、DIYした家具に飾っています。確かにお気に入りの服を、タンスにしまい込んだままではもったいないですよね。Tシャツなら、絵画より手軽に手に入りそうです。

自作のはしごを壁に立て掛けてINSTERRAのアートなTシャツを飾ってます!
ryoman

つけまつげをアートに!

Yさんは、使わなくなったり、余ったりしたつけまつげをアート作品にしています。なかなか思いつかないアイディアですが、つけまつげとフレームの黒とベースの白で、モノトーン調の作品に仕上がっています。

びっくりー!つけまがすんごく可愛く見えます!笑 素敵なアイデアですね♪
Yukanenko

こんな場所もアートに!

kenjiさんは、なんと冷蔵庫全体がアート作品になっています!知り合いの絵かきさんが書いてくれたものだそうです。お部屋のアクセントになるだけでなく、もう主役級の存在感です。


いかがでしたか?アートは意外と身近にあるものや、手軽に手に入いるもので実現できそうです。お子さんがいらっしゃる方は、一度お子さんの作品を見てみてください。ステキなアート作品があるかも知れませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ