住みよく、カッコよくがモットー♡家具のおすすめな置き方

住みよく、カッコよくがモットー♡家具のおすすめな置き方

同じ広さのお部屋でも、家具の配置で印象はガラリと変わります。模様替えをすると、何となく気分もリフレッシュしますよね。いつもいる場所の居心地がちょっと......と感じたら、家具の配置を見直してみるのもひとつかもしれません。お手本にしたい素敵なお部屋をご紹介していきます。

壁に沿わせる

壁の直線に家具を沿わせてみる......それだけで、印象はすっきりスタイリッシュに変わります。シンプルだけどなんだか居心地がいい、きっとそう思うはず。こんなインテリアのアイデアはいかがでしょう。

質感が活きる部屋

絶妙なニュアンスカラーが目に優しい、ngcemkkoさんの寝室です。壁に沿わせた収納ボックスは、ワインの木箱。壁に沿ったシンプルなラインは、洗練された印象を与えてくれます。ものに住まわれない上級インテリアです。

ひと部屋で3つのテイスト

tokotokoさんのお部屋は日差しがたっぷり入る、暖かそうなお部屋です。三か所の壁を利用することで、それぞれ違った過ごし方を楽しめそう。このひと部屋で、オンとオフの切り替えがしっかりできる、わくわくする空間になっています。

窓際にコージーな(居心地のよい)空間を

窓際に沿って置かれたベンチは、間違いなく居心地のよい癒しのスペースでしょう。mayさんのスタイリッシュなインテリアのセンスが、随所に発揮されていますね。直線的なラインが活かされた、シンプルモダンのお手本になるお部屋です。

窓際はベンチっぽくなってるので座れるようになってます✨
may

仕切る主義

家具の配置を利用して、ひとつの部屋を分けることも見習いたいアイデア。仕切りを作ることで、たちまち特別な雰囲気をプラスしてくれるから不思議です。寝室に、ダイニングに、場所を選ばず活用できるのもうれしいですね。

仕切りのある心地よさ

Mikiさんのお部屋は、ブルーとホワイトのさわやかな寝室と、ラグとドライフラワーが優しい印象のリビングに分けられています。家具を利用した仕切りの効果はばっちり。白いカラーボックスを選ぶことで、壁との一体感が生まれ、初めからそこにあったかのように溶けこんでいます。

寝室とリビングはニトリのカラーボックスを3つ並べて区切っています。
Miki

ダイニングに特別感を

時を重ねた木の質感が大人っぽい印象のyamamoさんのダイニング。空間を仕切っているのは、古家具の水屋箪笥(食器棚)とよばれるもの。仕切りを置くことで個室感が生まれ、そのレトロな雰囲気が活かされています。

さりげなく分ける

やわらかくナチュラルなchikichikiさんのリビングは、ガラスの入った仕切り壁が印象的です。華奢なつくりは空間の邪魔をせず、むしろダイニングスペースに特別感を与えていますね。ソファの背面を利用することで、お部屋が区切られ、リビングでのリラックスタイムも充実しそうです。

ショップ風のススメ

生活を営むところだから、家具の置き方もどうしたって利便性を優先しがち。でもマンネリ感もいなめない。そんなときはショップのインテリアを参考にしてみませんか?ちょっと視点を変えて見てみると、いつものお部屋にこんな空間が生まれます。

空間をたっぷりと

bluemusicさんのお部屋は、まるでカフェのよう。アンティーク感のある家具や、グリーンの配置の仕方、棚のディスプレイなど、日常の生活感を感じさせない作りになっています。床面が広く、余裕のある空間の使い方が、カッコよさを増していますね。

素材を選べばここまでできる

"隠れ家バー"と見間違えてしまいそうなSnSさんのお部屋は、スタイリッシュな白にあふれています。ワンルームのお部屋を、ダイニングとリビングにきちんと分けているのも、参考になりますね。ガラス製品が空間の広がりを演出してくれています。

魅せる、という配置

海外のアパルトマンのような雰囲気たっぷりのお部屋。シャンデリアやトルソーなどロマンチックなアイテムに包まれた、夢のような空間にはmelodyさんの好き!が詰め込まれています。身じたくがスムーズにできる配置も魅力ですね。

私らしく、は住みやすい

ここはもうyoshimiさん専用の、セレクトショップ。モノトーンカラーに間接照明。見せる収納というよりは完璧なディスプレイといった趣です。ラグの置き場所、テーブルのサイズ感など、真似したいポイントがいっぱいです。

間接照明にこだわった♡ 最近はここでcoffee Timeするのが好き♡
yoshimi

家具の置き方でお部屋の印象も、広さも、見違えるように変わります。限られたスペースをアレンジする楽しみも、そこには生まれますよね。家具を動かせばシンプルにも、大胆にも、自分しだいで変えられます。気分を変えて模様替え、してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家具 レイアウト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ