コンパクトでも快適♪小さなベッドルームを安らぎの空間に

コンパクトでも快適♪小さなベッドルームを安らぎの空間に

開放的なお部屋に憧れるけど、実際は小さいほうがリラックスできる。そんな経験ありますよね。そこで今回ご紹介するのは「小さなベッドルーム」。寝室でなんだか寛げない……。そんな場合は、小さい空間をプラスに考えるも1つの手です。狭小住宅や賃貸にお住まいの方、そうでない方にも参考になる実例を集めてみました。

収納や家具の配置方法が大切

「小さなベッドルーム」でまず最初に考えたいのが、収納アイテムや家具をどのように配置するかです。限られた面積でも、見方や考え方によっては快適な寝室へと様変わりします。それではRoomClipユーザーさんの技を、実例と共にご紹介しましょう。

吊り棚で収納の確保

天井から吊り下げられた、吊り棚収納がある実例。こちらのアイディアなら、小さなお部屋でも収納を取り付けることができますね。棚にはレコードのジャケットが見えるようにディスプレイ。アンティークを思わせるペンダントライトや、爽やかなブルーの壁色とも相まって、まるで海外のアパルトマンのようなおしゃれさです。

すぐに手が届く範囲が快適

naoさんは本棚をベッドから手の届く範囲に置くことで、好きなときに本をパッとすぐ手に取り、寝転がって読書が可能な家具配置にしました。出窓にも自作の本棚を置いて、本に囲まれたベッドールームに。読書好きの方にはたまらないお部屋です!

左右対称でホテルライクに

家具を左右対称に置くことで、お部屋の大きさが気にならなくなります。manahome さんの寝室は、テーブルランプを中心にしてベッドを置くことで、ホテルライクなベッドルームに。きらびやかなシャンデリアもあれば完璧です。ラグジュアリー感のあるお部屋は、生活の質まで高めてくれそうですね。

ベッドはシングルを2つ置いて真ん中にサイドテーブルとライトでホテル風に
manahome

ベッド選びを工夫してみよう

小さくても居心地が良いベッドルームを実現するのに、意外と盲点なのがベッド自体を見直すことです。お部屋の大きさにあった家具選びをすることで、空間を有効活用。お部屋の大胆チェンジを狙いたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脚付きベッドをセレクトする

こちらの実例のようにベッドに脚がついていて、なおかつベッド下に十分な隙間があるものなら、収納を入れることができます。収納を設置すると、生活感が出てしまうのではないかと気になりますが、そうは見せないのがhitomiさんの技。観葉植物とアンティーク調家具などで、ワンルーム賃貸には見えない完成度の高さです!

引き出し付きのソファベッドは1台3役

あらかじめ引き出しがついているものなら、生活感が出るのを気にすることなく、インテリアを楽しめそうですよね。こちらはIKEAのソファベッド。日中はソファとして使用して、就寝時はベッドに。さらには広げるとダブルサイズになります。収納、ソファ、ベッドとこれ1つで3役。まさにベストな家具選びをされていますね!

ソファベッドはリビングにも使用できる

Mouさんはリビングルームにソファベッドを設置しました。Mouさんによると、ベッドとして使用するときは広々とセミダブルになるそうです。そして背もたれを起こすことで、一般的なソファのような形に。ソファとして、またベッドとしても使用できるため、1日の中でさまざまなお部屋の楽しみ方ができそうです。

簡易的な感じのソファベッドじゃなくて、ベッドとしてぐっすり寝たい!!( ´⚰︎` ) と思って辿り着いた北欧ソファベッド君!! 君 本当にすごいよ( ´⚰︎` )!!(笑) セミダブルのサイズになるから実はロフトよりもソファベッドの方が快適に寝れる事に気付いてしまった(笑)(*・艸・)
Mou

演出方法でこんなにも見違える!

最後にご紹介するのが、ベッド周りの演出法です。テクニックによっては、お部屋の小ささを気にさせない、魅力あふれるベッドルームに大変身します。コツは、思わず心奪われるような演出をどこかに1つは設けること。RoomClipユーザーさんはそのコツを、どのようにカタチにしたのでしょうか。

色鮮やかなお花でコントラスト効果

mirさんは壁色を爽やかな寒色系にし、サイドテーブルには黄色のお花を設置。お花の華やかさに併せて、ブルー×黄色のコントラストが目を引くため、お部屋の小ささを忘れてしまいそうですね。色のマジックによる技は、mirさんの発想力とセンスの高さを感じさせます。

デコレーションで壁に視線を集める

こちらのお部屋に、シングルベッドがぴったり2つ収まることに気づいたHapiful...さん。白壁をマスキングテープで黒色にし、雑貨類でデコレーション。壁に視線を行かせることで、狭さが気にならないお部屋に仕上げました。発想の転換によって、素敵なベッドルームが完成しましたね。

我が家の人気部屋、寝室♡ 実は結構狭くて 捨て部屋だなと思ってました!!でも考えていくうちにシングルのベッド2つがほぼピッタリ置ける事に気付き、ここはベッドだけの部屋にしました♡
Hapiful...

すぐそばに置いて包容力がある寝室に

mina2kiさんは、布団のすぐそばに棚や星型照明などを置くことで、何かに包み込まれているかのような、包容力のある寝室に仕上げました。周りにとことんお気に入りのものを配置することで、就寝前の時間を充実したものに。毎日こちらの寝室に来るのが楽しみになりそうです♪

天蓋+ペンダントライトで幻想的に

天井にシアーカーテンを留めて天蓋のようにし、複数のペンダントライトを取り付けることで、こんなにも幻想的な寝室ができ上がります。ioさんは1Kにお住まいだそうですが、そうとは感じさせない演出の仕方は目を見張るものがありますね。毎日良い夢が見られそうです♪


お部屋の広さに関係なく、快適な寝室は実現可能なことが分かりましたね!安らげる空間は、テクニックによって変わるもの。その技は、ぜひ今回ご紹介したRoomClipユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッドルーム 狭小住宅」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ