もう悩まされない!アイデア満載の場所別ニオイ対策のコツ

もう悩まされない!アイデア満載の場所別ニオイ対策のコツ

お家のさまざまなニオイ対策、みなさんはどうされていますか。トイレやキッチン・玄関など、気になるところはいっぱい!ペットのニオイも心配です。「うちは大丈夫かな......」そんな不安を吹き飛ばすために、また、少しでも居心地のいいお部屋を目指して、ユーザーさんたちの実例を見てみましょう。

キッチン・トイレの対策

キッチンとトイレは、お家の中で最もニオイの気になる場所のひとつではないでしょうか。窓や換気扇だけではなんとなく物足りない......そんなときはビーズやスプレーなど、消臭グッズを上手に取り入れてみましょう。また、壁紙を工夫するという手も、見逃せません。

①お気に入りの消臭剤を見つける

chicancan.さんは、スギ薬局で見つけた消臭ビーズをキッチンに設置。容器のデザインもシンプルで、英文字がアクセントになっています。お値段も198円という、リーズナブルなもの。リビングや洗面所など、どこに置いてもいいですね。見つけたら即買い!のアイテムです。

②キッチンにエコカラット

冷蔵庫側の壁をエコカラットにされている、shioさんのキッチン。湿度の調整やニオイも吸収してくれるということで、施工されているお家も多くみかけます。換気扇だけではどうしても残ってしまうお料理のニオイも、しっかりと取ってくれるそうです。頼もしいですね。

③目につくところに消臭ビーズをつるす

こちらはmiyuさんの作品。セリアのアイアンフックやビンで、消臭ビーズ入れを手作りされたそうです。miyuさんのおっしゃるとおり、消臭ビーズって足元に置いてしまうと、いつの間にか中身がなくなっていたりします。目につくところにあれば、すぐに気づけそうですね。

*トイレの消臭ビーズ入れ* 目に付くところに飾ったから ビーズが小さくなったので新しいのに交換しました♪ 今までは足元に消臭剤を置いていて 切れていても気がつかず放置気味でしたが さすがの私もコレなら気づけます(≧∀≦) そして いろんなカラーの消臭ビーズがあって選ぶのが楽しい♡ 材料 アイアンバーラック (木のトコだけ使用) アイアンフック 三角吊金具 木ネジ 瓶 全部セリアで購入 私はセリアの塗料でアイアンを塗りましたが 塗らなかったら5分ぐらいで出来ちゃいます ネジで留めるだけだから♪
miyu

④スプレーボトルのデザインにこだわる

ホワイトインテリアのトイレディスプレイ、素敵ですね。消臭スプレーも一緒に棚に飾られています。デザインがインテリアに合っているので、違和感がありません。mikiさんのように、ペーパーカバーのデザインにまでこだわることで、空間として格上げすることができます。

玄関・リビングをさわやかに

お家の顔である玄関は、家族はもちろん、お客様も最初に通るところ。きちんと対策をして、第一印象をよくしたいですよね。リビングでも、ニオイを気にせずゆったりと過ごしたいものです。ユーザーさんたちがどのようにされているのか、ご紹介します。

⑤おしゃれな消臭剤を置いてみる

こちらの玄関棚にフィットした消臭剤「キャッチシュー」は、インテリアにこだわる人を魅了するアイテムです。置くだけでニオイを取ってくれる、すぐれもの。空気の浄化に役に立つというユーカリも飾られていて、ダブルの効果が期待できます。オリエンタルなyururi-8239223さんの玄関にぴったりです。

⑥玄関にもエコカラット

macaronさんの清潔感あふれる玄関には、壁にエコカラットが使われています。色など種類がたくさんあるので、好みに合ったものを選ぶことができますね。石の質感がワンポイントになっています。見た目のグレードアップに加えて、ニオイもおさえてくれるなんて、優秀な建材ですよね。

玄関のエコカラットは皆さんご存知のLIXILさんの商品です♪ 見た目の高級感だけでなく玄関にこもる靴の匂いをとってくれるという優れものです!
macaron

⑦フェイクグリーンでリビングの消臭

消臭効果のあるフェイクグリーンを置かれているcocoaさん。光触媒の加工がしてあって、ニオイを分解してくれるそうです。鉢植え型の大きめグリーンは、リビングにもぴったり。他にもつるすタイプや多肉植物など、大きさも種類もさまざまあります。置く場所や好みに合わせて選べますね。

ペットのトイレ対策

ペットを飼われているお家の大きな悩みのひとつが、「ペットトイレのニオイ」ではないでしょうか?最近は、消臭効果の高い砂やシート、汚れにくい形状のトイレなど、市販品にもよいものがたくさんあります。さらに、ニオイをやわらげるためのひと工夫を、拝見してみましょう。

⑧電気製品を味方にする

猫ちゃんがたくさんいると、トイレのニオイは特に気になりますよね。canal108yyさんは、エコカラットやオゾン脱臭器を利用して、ニオイ対策をしています。電池式のオゾン脱臭機は、電源を気にせず設置できるのが便利。クローゼットや冷蔵庫でも使える優秀アイテムです。

多頭飼いなので、トイレは2階建で4基! 臭い対策としてはエコカラットを背面に貼り、電池式のオゾン発生器を設置。トイレはデオトイレでAmazon限定色のピュアホワイトに。
canal108yy

⑨トレイの形状にこだわる

gaacoco37さんのお写真に写っているのは、アメリカ・ペットメイト社の製品。猫ちゃんが上から入るタイプです。全体が覆われているので、ニオイも出ないし砂も散らばりにくいそう。猫ちゃんも人目を気にせず、ストレスなく使えます。色もデザインもシンプルなので、お部屋に馴染みそうです。

⑩お手入れしやすい材質のものを選ぶ

海外のお家かと思うほど、cocoluluさんのペットインテリアはキュートですね。わんちゃんのトイレに使っているのは、NATURAL KITCHENのホーロー製トレイだそうです。安価だし、汚れてもすぐにきれいにできます。ニオイを撃退するには、マメなふき掃除が一番なのかもしれません。


みなさん、いろいろなアイデアで対策をされていましたね。自分のお家のニオイには慣れてしまうだけに、ふだんからの心掛けを大切にしたいものです。家族もお客様もくつろげる、いい香りのわが家を目指しましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニオイ 消臭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ