ヴィンテージ風玄関にしよう♡レトロな心地良さを家の顔に

ヴィンテージ風玄関にしよう♡レトロな心地良さを家の顔に

玄関は、訪問してくる人々の目に一番に触れる、家の顔となる場所です。だからいつ見られてもいいような、お気に入り空間にしておきたいですよね。今回はユーザーさんの実例から、ほっと安らぐヴィンテージ風にまとめられている玄関を、ピックアップしてご紹介いたします。

シューズキャビネットで演出

靴はたくさん増えると、収納法にも困ってきます。かと言って玄関に入ったとき、靴がいくつも床に散らかっていたら、気分がいいものではないですよね。必ず使う数の多いものだからこそ、上手くヴィンテージ感あふれる収納にしてしまえば、ステキな玄関ができあがりますよ。

カゴを使用する

ユーザーさんは古い下駄箱の扉を取りはずして使用。購入したカゴに靴を収納し、プレートをつけてヴィンテージ感を出しています。手軽に手に入れられるもので工夫して、みごとな男前ヴィンテージ感のある玄関にされています。

いわゆる昭和の下駄箱。引戸をはずしニトリのかごにいれオトコマエな雰囲気を出しました。1人5~6足厳守(笑)
honono
ニトリのかご‼カッコいい~♪ このまんまで売ってるんですか?《*≧∀≦》
INDOOR
ニトリのかごにセリアのプレートを針金で固定しただけなんです!
honono

ベンチと三味線ケースを利用

こちらは個性的なシューズキャビネットです。ユーザーさんは古道具のベンチに、リサイクルショップで見つけた三味線収納箱を乗せて、上手い具合にキャビネットに。まるで元からこの形の家具のようなバランス感です。ふたつをくっつける、というアイデアがすばらしいです。

下駄箱=古道具のベンチ+リサイクルショップで発掘した三味線収納箱
hellopicnic

オープンでたくさん収納

DIYされた棚が圧巻です。こちらはオープンにして靴やバッグ、傘や細かいものまでも、見せて収納されています。木の色味のあたたかさと、ショップのように並んだアイテムのおさまりがたまりません。賃貸とは思えない完成度は、ため息ものです。

アイテムの置き方で演出

シューズキャビネットの上をヴィンテージ雑貨のディスプレイスペースにしたり、フックにお出かけするときに必要なものをかけたりして、ヴィンテージ感をアップさせる方法はいろいろあります。

スリッパをワイヤーラックに

ユーザーさんはスリッパをワイヤーバスケットに入れて収納。これだけでもオシャレですが、スリッパはなんと、ダイソーの無地のスリッパに、ステンシルを施したのだそう!100円には見えないできばえで、カッコよさをアップさせています。

帽子を飾る

等間隔に並ぶ帽子がヴィンテージ空間を引き立てている玄関です。雰囲気の合った帽子をいくつかかけておくと、ディスプレイしながら収納できます。こちらは靴も味わいのある木箱を使って、センスよく収納されています。

キャビネットの上をディスプレイ空間に

ユーザーさんは、キャビネットの上を、グリーンやフレーム、お気に入りの雑貨などをディスプレイする空間にされています。置くものによって季節感を出すこともできます。上部のフックにも、ストールなどお出かけグッズをかけておくことができて、実用性もありますね。

照明にもこだわる

外国の街灯のようなスタンドライトとブラケットライトが、印象的な玄関です。隣の椅子もノスタルジックな味わいがあります。こちらではシューズキャビネットの上にミモザを飾り、華やかさもプラス。ナチュラル感もある北欧ヴィンテージ空間となっています。

床・壁にこだわる

玄関でも、壁や床などの面積の大きい部分は、全体の印象に大きく関わります。使い込まれた色合いに塗装したり、古材を利用することでよりヴィンテージ風を楽しめます。壁紙をヴィンテージ柄にしてみるのも、明るくなっておすすめです。

床の質感にマットで

こちらは玄関前の木目の美しい床です。何とも言えない深い味わいのある木の床は、ヴィンテージ感アップになりますね。ユーザーさんはアメリカンヴィンテージ調のマットを敷いて、アクセントにされています。

ヴィンテージ柄の壁紙

こちらはアクセントクロスに、ヴィンテージ柄をチョイスされています。レトロ感もありつつ、イエローとオレンジの暖色があたたかな空気も作ってくれています。ミラーなどディスプレイされたグッズも、レトロかわいい世界で統一されています。

腰壁を足場板にする

ユーザーさんは足場板を使用した腰壁をDIYで設置して、ナチュラルヴィンテージな空間を作られています。バッグ、ドライフラワー、ランタン等、ナチュラル感を盛り上げるアイテムをディスプレイ収納。明るいさわやかさもあわせ持つ、ヴィンテージ風玄関です。


ユーザーさんの玄関はいかがでしたか?ヴィンテージ家具や小物の使い方で、びっくりするほどステキな玄関になっていました。ぜひ玄関にも、ヴィンテージなインテリアを取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヴィンテージ 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ