部屋も気分も新鮮に☆気軽に試したい簡単模様替えアイデア

部屋も気分も新鮮に☆気軽に試したい簡単模様替えアイデア

毎日の暮らしの中でちょっと気分を変えて、新鮮な空気を取り入れたいな……と思うことはありませんか。でも、家具を買い替えるのは費用がかさみますし、大がかりな模様替えも時間がかかりますよね。今の状態を生かして、空いた時間にちょっと「するだけ」で、部屋も気分も新鮮になるアイデアをご紹介します。

植物の力を借りる

季節を感じる、お花を飾る、リラックス気分になれるグリーンを飾るなど……植物の力を借りてみましょう。きれいな色のお花は、シンプルなお部屋の差し色となって、お部屋の雰囲気がガラッと変わります。ナチュラルインテリアで人気のドライフラワーも、飾り方しだいでアートのようになります。

①枝ものを大きく生ける

庭のお花やお花屋さんで、出会ったお花を飾っている方は多いと思いますが、新鮮な気分を取り入れたいときは、思い切って大ぶりの枝ものを取り入れてみてもいいでしょう。ユーザーさんは、大きなガラスの花瓶にヤマツツジを生けられています。窓からの光と葉っぱの陰影で、リラックスムードがいっぱいです。

枝ものといえばどうだんつつじが定番ですが、やまつつじは葉が少し大きいので存在感がありますよ~ 長持ちもするみたいです♪
poemwalk

②ドライフラワーをアートのように飾る

ドライフラワーは、時間の経過で美しく変化する様子を眺めるだけでも、やさしい気分にさせてくれます。飾り方を工夫すれば、新鮮な気分で楽しめます。ユーザーさんは、フレームとドライフラワーを合わせて使うことで、まるでアートのような壁面ディスプレイを作られています。簡単でマネしてみたいアイデアです。

③リースとファブリックパネルで彩る

植物を取り入れる方法は、生花やドライフラワーだけでなく、100均のアートフラワーを利用するという手も。ユーザーさんは、100均のアートフラワーをリースにされました。リースの色合いに合わせて、ファブリックパネルも気持ちがぱっと明るくなる色柄で。ソファに座って見える位置に飾られています。

色や柄を変えて気分を一新

ちょっと寂しいなと思う場所や、もう少し明るい色にしたい……という場合、マスキングテープやリメイクシートなどを利用してみましょう。空いた時間に簡単に作業できて、気分も変えられます♪ 印象を変えるのに、ファブリックを交換するのもおすすめです。

④壁にマスキングテープを貼る

簡単に貼ったりはがしたりできる、マスキングテープ。豊富な色柄が魅力で、つい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは白い壁のアクセントとして、マスキングテープを使われています。大小のドット柄がやさしくて、ミモザのスワッグともよく似合っています。

二階の洗面所の壁に貼ってるマステ(。・ω・。) こんな風に寂しい白壁もアクセントに貼るのもいいですよ♡
panda

⑤階段にリメイクシートを貼る

リメイクシートは、簡単に貼るだけで雰囲気を変えることができる便利なアイテムです。ユーザーさんは、暗さが気になっていたという階段にリメイクシートを貼って、明るく変身させています。階段を上るときに目に入る場所が明るい色だと、気持ちも明るくなりますね。

⑥ファブリックを変える

ファブリックは、家具と違って気軽に模様替えができます。気分や季節に応じて変えると、リフレッシュできるでしょう。ワークスペースとキッチンのファブリックを、北欧風からリバティ柄へとチェンジ中のユーザーさん。ブルー系の小花柄が、爽やかで明るい気分にしてくれます。

これまでのファブリックはカバーにしてるから、洗ってまた被せられるよ~(o´艸`) 気分によってチェンジしま~す♡
bebiko

ちょっとした工夫でグンと新鮮に

部屋の雰囲気を変えて気分も新鮮になるアイデアは、ほかにもいろいろあります。身近にあるものを活用するなど、ユーザーさんたちは気軽に小さな模様替えを楽しまれています。照明の効果も大きく、照明を変えてみるとガラッとムードが変わりますよ。

➆月ごとに色が変わるカレンダーを作る

シンプルなインテリアに明るい色の小物を差し色として取り入れると、部屋のワンポイントとして効果があります。ユーザーさんは、クリップボードにダウンロードしたカレンダーをはさみ、壁にかけてディスプレイ。きれいな赤が目を引きます。月ごとに色を変えるのも楽しいアイデアです。

⑧カーテンを入れ替える

窓辺は面積が広いので、ちょっと変えることでがらっと部屋の雰囲気が変わります。ユーザーさんは、レースカーテンの位置を入れ替えて使うことにされました。ふんわりと大きくまとめてタッセルを飾ると、やさしくてロマンチックなムードになりますね。

⑨枝をカーテンレールにする

枝をカーテンレールとして利用するアイデアです。枝にクリップを付けて布を垂らせば、風通しのいいパーテーションに。太い枝や鳥の巣のオブジェも飾って、自然に包まれているようなリラックスした空気にあふれたインテリアになります。ペンダントライトのやさしい明かりにも、ほっこり。

⑩照明と陰影の効果を取り入れる

和室も、アイデアと工夫しだいで好きなインテリアを楽しめます。ユーザーさんは、照明、観葉植物、アートなポスターなどを使い、モダンでくつろいだムードの和室を作られています。観葉植物によってできる影に癒されますね。立てかけられたグスタフ クリムトのポスターなど、アートな気分もいっぱい♪


ちょっとした模様替えで部屋の雰囲気が変わると、気分も上がりますよね。日々の暮らしでふと気付いたアイデアを試すのは、気分転換にぴったり!よいと思ったら気軽に試し、居心地いい部屋を作れたら……毎日が楽しくなりそうです♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「簡単 模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ