メイク時間がもっと楽しくなる♡快適なコスメ収納法

メイク時間がもっと楽しくなる♡快適なコスメ収納法

コスメは大きさも形もバラバラなので、整理が難しいですよね。使いにくい方法だと、忙しい朝などはイライラの原因にも。そこで今回は、ユーザーさんのアイデアを拝見して、扱いやすく見た目もばっちりな整理整頓の仕方を学んでみたいと思います。メイクするたびに、気分もあがるコスメ収納を見付けてみてくださいね。

メイクする場所に定位置収納

ドレッサーや洗面台など、毎日決まった場所でメイクをするなら、コスメも定位置に収納場所を作ると便利ですよね。バラバラな形や大きさは収納アイテムを味方に付けて整えましょう。パッケージの可愛らしさを楽しめる、見せる収納もおすすめです。

引き出し型のクリアケース収納

引き出し型のクリアケースを2つ並べて、大容量収納。種類別に整頓して収まっているので、見えていてもすっきりです。コスメのカラーやケースの透明感がキレイに映って、宝石のようなインテリアオブジェとしても、女子の心をつかみます。憧れの姫系コスメコーナーです。

コスメショップのようなディスプレイ収納

noriuzuraさんは無印良品のボトルスタンドを使って、見せる収納を。パッケージのロゴやデザインを生かして、コスメを飾りながら整理整頓することができます。お気に入りのコスメを目でも楽しめるうれしい方法ですね。

引き出し収納はトレーで仕切り美しく

コスメの大きさや数に合わせて、トレーで仕切り、美しい引き出し収納を実践しています。思わずうっとりしてしまうくらい整っていますね。1つ1つに居場所があるので、使って戻すを実践すれば、常にこの状態をキープすることができます。忙しい朝も、余裕を持って支度ができそうです。

持ち運びできる移動OKの収納方法

リビングやダイニングテーブルなど、専用スペースではない場所でメイクをする場合は、移動できる収納がベスト。メイク道具の量や収納場所の確保など、移動式ならではの悩みを、解消してくれる方法が見つかります。

たくさんのコスメも楽々移動

IKEAのワゴンを一台まるごとコスメ収納に。中に仕切りケースなどを入れているので、移動させても、振動で倒れる心配がありません。スキンケアやヘアケアグッズもすべて収まっていて、動くドレッサーといった雰囲気です。その日の気分や状況によって、どこでも身支度が整います。

IKEAのワゴンを使って 移動可能なドレッサーに。 居間でテレビを見ながらスキンケアしたり、 お話ししながらお化粧したり… 立派なドレッサーは持っているけど、こっちの方が楽だし便利! 1段目にはコスメ 2段目にはスキンケア 3段目にはヘアケア、ボディケアを収納してます♪
hinapoyo1839

ファイル型のケースで省スペース収納

こちらは、ファイル型の収納グッズで、コスメを整理。色々な形のポケットが付いているので、mocaさんのようにコスメをサイズ別に入れれば、扱いやすくしまうことができますね。使うときは開いて自立するのも便利◎。本棚でもOKの、省スペースで収納できる優れものです。

無印良品のキャリーボックスに一工夫

持ち手が付いて楽に移動ができる、無印良品のキャリーボックス。izabel13さんは、ここにまとめてコスメを収納していました。移動中に中身が動かないようにマグネットで固定して、さらに快適にする工夫も。片手でどこへでも持ち運べるので、収納場所とメイクスペースが離れていても問題なし。

化粧品の収納☝︎ 基礎~普段のメイク用品は全部ココに。 無印良品のケースの内側に DAISOのステンレスシート 化粧品にはマグネットテープを切って貼ってますʬʬʬ コレで場所を移動して化粧する時も 中でコロコロがちゃがちゃならず、 バタバタしててもパッと取り出せて パッと定位置に戻せます☝︎ʬʬʬ
izabel13

工具箱をコスメボックスに

ステンレス製工具箱を活用したコスメ収納です。ワンアクションで中身が広く見渡せるので、ストレスフリーでメイクに入れます。形がバラバラな工具と同様に、コスメもサイズ別に収まって整理整頓がうまくいきます。そしてなんといってもこのステンレスの輝きがかっこいい!

DIYやアレンジ収納

DIYやアレンジで、自分にぴったりの収納の仕方を手に入れませんか。無駄を省いてメイクのしやすさを優先するアイデアで、毎日の支度が快適に。もちろん、見た目のスマートさもしっかり考えられていますよ。

缶を使って中身だけ収納

身近なものを使った、驚きのアイデアを教えてくれたminimum.さん。コスメのパッケージから本体だけを出し、磁石を付けて、缶に貼り付けたまま収納をしています。フタの部分も有効活用して、ごちゃつかずに、個別に収まってくれます。無駄を省き、使い心地はアップさせるという、目からウロコのアイデアですね。

化粧品はドラッグストアで買っています。 中身は気に入ってるけどパッケージがなぁ…なものが多かったので、中身だけ出してメイクパレットを作ってみました。 コスメにもブラシにも磁石を貼ってあるので、蓋をしても落ちないのに、場所移動は簡単です! 口紅とマスカラ以外はこれ1缶で仕上がるので、あれこれ探して開けて閉めて〜の手間がなくなりました 楽ちん!*\(^o^)/*
minimum.

マグネットで壁面収納

こちらも磁石を使った収納アイデアです。洗面台でメイクをするnatさんは、横の壁に壁面収納をDIY。手を伸ばすだけなので、スムーズにメイクに取り掛かれ、片付けも手間なく完了します。コスメを付けるフレームには、デザインがほどこされ、生活感を感じさせない工夫も。

見せる収納にショーケースをDIY

ショーケース風の箱をDIYし、壁を彩るコスメコーナー。メイクのたびにコスメを運んでいたというkouneさんでしたが、この方法で問題解決です。可愛らしい花柄でアレンジされ、フレンチシャビーなお部屋のアクセントにも。インテリアと収納の両方をかなえたアイデアです。


いかがだったでしょうか。整理整頓が行き届いていると、使いやすいだけでなく、コスメのキラキラ感が倍増するような気がしませんか?自分のスタイルに合わせて、快適なやり方をぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コスメ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ