「26m2。カリモク60ソファを主役につくるミッドセンチュリースタイル」 by y.ukaさん

「26m2。カリモク60ソファを主役につくるミッドセンチュリースタイル」 by y.ukaさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、ミッドセンチュリーを意識した、家具が引き立つインテリアスタイルを楽しまれているy.ukaさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

アラサーになって初めてひとり暮らしを始めました。限られたスペースで快適に暮らせるよう、お気に入りのものだけを厳選して持つ暮らしを心がけています。もともと家で過ごすことが大好きなので、自分にとって居心地の良い空間づくりを目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 千葉県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: ナイショ円
  • この家に住む人: ひとり暮らし
  • ご職業: 士業
  • 趣味: ランニング、DVD鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

y.ukaさん

「築が浅く、部屋全体が綺麗だったことに加え、ホワイトのフリーリングが気に入って選びました。家具が配置しやすそうな間取りも決め手のひとつでした。」

お部屋のこだわりを教えてください

y.ukaさん

「カリモク60のKチェアを中心に、ミッドセンチュリーのスタイルを意識しています。ただ、もともとシンプル志向なため、あまり色が氾濫しないよう、できるだけ同系色でまとまりが出るようなインテリアを心掛けています。 掃除は毎朝15分程度の小掃除で済ませています。そのため、片付けや掃除がラクな収納方法やディスプレイを日々研究中です。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

y.ukaさん

「ソファです。ハーブティーやおやつを用意して、のんびりとDVDを見ていることが多いです。」

ミッドセンチュリーを意識したシンプルな暮らし【ここがポイント!僕&私の工夫】

①家具を引き立てるカラーコーディネート

y.ukaさん

「Kチェアのモケットグリーンを主役の色にし、その他の家具や小物は落ち着いたブラウン系でまとめています。」

②ディスプレイは掃除のしやすさも大切に

y.ukaさん

「恥ずかしながら、ミニチュア系のガチャガチャが好きなのですが、そのまま飾ると掃除がしにくくなるため、ガラス扉付きの棚の中に飾っています。 少しだけ飾る程度なら、食器を取り出す際に不便も感じません。」

③テーブルの使い分けで暮らしにメリハリを

y.ukaさん

「ソファ前のテーブルでは食事やちょっとした書き物、ライティングチェストではメイクやゆっくり雑誌を読んだりと用途を分けています。用途を分けておくと、片付けもラクです。」

④キッチンは使いやすくグループ分け収納を

y.ukaさん

「キッチンは食品や道具でごちゃごちゃになりがちなので、取り出しやすさや仕舞いやすさを考えながら、グループを決めて無印のケースに収納しています。」

⑤クローゼットは色分け整理で見た目をすっきりと

y.ukaさん

「クローゼットの収納は、何が入っているのか把握しやすいよう、色で分けて整理しています。同じ収納ケースでそろえるようにし、見た目をすっきりさせるようにしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMマルニ60×ミナペルホネンのクッション
PRICE28,080円(税込)

ミナペルホネンの「dop」という生地で、日常の摩擦によって徐々に裏面の色が出てくるそうです。長く楽しんで使うことができる点が気に入りました。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

y.ukaさん

「壁面を活用した収納やディスプレイに興味があるのですが、賃貸ということでなかなかチャレンジできずにいます。最近は、跡がほとんど残らないピンなども見かけるので、うまく使ってスペースを有効活用したいです。」

お話をお伺いして

y.ukaさんの部屋のレイアウトは、ソファとTVを部屋の奥に置き、バルコニーから注ぎ込む光が心地よい場所にくつろぎスペースを作られています。ベッドはソファの隣に壁付けし、部屋の中央を開けて、広さをキープ。これにより、一部屋でも開放的で、キッチンからの動線もスムーズな空間になっています。部屋のこだわりは、ミッドセンチュリーを意識したインテリア。カリモク60やマルニなど、デザインや使い心地共に古くから愛されてきた家具を取り入れ、お部屋をコーディネートされていました。主役をグリーンに絞り、ブラウンを中心にまとめていくことで、大人な雰囲気をまとったインテリアになっていましたね。永く愛用していきたい名作家具でコーディネートされたお部屋は、とても贅沢で豊かな味わいと重厚感、風格に包み込まれていました。皆さんもy.ukaさんのお部屋作り、ぜひ参考にしてみませんか?


y.ukaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ