お洗濯タイムがもっとご機嫌に♡楽ちん&便利なウラワザ

お洗濯タイムがもっとご機嫌に♡楽ちん&便利なウラワザ

一日に何度も行うこともある、お洗濯。洗濯前の仕分けや取り込んだ後のお片づけなど、大変なことも多いですよね。今回は、そんなお洗濯を楽しく&便利にできるテクニックをご紹介します。目から鱗のアイディアも満載なので、ぜひ生活に取り入れてみてください!

洗濯前~洗濯中のプチ悩みを解消

まずご紹介するのは、お洗濯前から干すときに役立つアイディアです。毎日の手間やプチ悩みを解消するRoomClipユーザーさんたちの発想は、すぐに真似して実践したくなるものばかりです。

洗濯かごは、2つ準備して

洗濯前の衣類を入れておく洗濯かごと、洗った後の洗濯物を入れる洗濯かご。共用すると衛生面で心配だし、別にすると場所を取ってしまう……と悩みますよね。こちらのユーザーさんは、そんな2つの洗濯かごを入れ子にして利用しています。使わないときも、コンパクトに収納しておけますね。

すごいナイスアイデアですね! 目からウロコです! 同じバスケットを使うのは躊躇うけど、バスケットを2つ置くのも場所をとるし・・・ これなら万事OKですねd('∀'*)
yuuandkoro

最初からネットに入れておけば、時短に

靴下などの細かいものを、洗濯ネットに入れてお洗濯している方も多いかと思います。そんな洗濯ネットに最初から靴下などを入れておけば、仕分けの手間も省けます。デッドスペースも活かせる、ナイスアイディアです。

マグネット付きのゴミ箱のようなものにはネットを広げてピンチで止めています。 我が家は夜洗濯なので、お風呂に入るときにそのまま洗濯機にその日着ていたものをポイポイしちゃうのですが、靴下など細かいものは各自ここに放り込むようにしたらそのネットをそのまま洗濯機に入れれます。
Emi

風通しを良くして、乾きやすく

毛布などの分厚いものは、乾かしづらいですよね。普通に物干しざおにかけておくだけでは、なかなか乾きません。そんなときには、風通しを良くすると乾きやすくなります。こちらの実例のようにハンガーを利用すると、きちんと毛布の内側に風が通るので、非常に実用的なアイデアです。

洗濯物を取り込んだ後も、楽々に

続いてご紹介するのは、乾いた洗濯物に関する便利なウラワザです。取り込んだ後、片づけるのも大変ですよね。ですが、ちょっとしたテクニックを使うと、そんな洗濯の仕上げタイムが楽しくなります。

バスケットに分けて、家事を分散

家族が多いおうちは、洗濯物もたくさん。それを一人でたたむとなると、ストレスも溜まってしまいます。そんなときは、家事を分散。自分のぶんは自分でしまう、という習慣がつけば「家事育」にもお役立ちです。生活感のないバスケットをチョイスすると、インテリアとしても抜群です。

かごに入れて持ち運び楽ちん

クローゼットから離れた場所で洗濯物をたたむと、持ち運びが大変ですよね。そんなプチ悩みを解消できるアイディアが、こちら。かごに入れて持ち運べば、たたんだ洗濯物を崩さず上手に移動させられます。椅子の上に置いて使えば、負担にならない体勢で作業ができます。

たたまないという選択肢

洗濯物をたたむ作業は、意外と時間がかかるもの。そんなときには、「たたまない」という選択肢をチョイスしてみるのもおすすめです。皺も気にならないので、アイロン無しでさっとお洋服が着れるのもうれしいですね。こちらのユーザーさんは、手作りの収納アイテムを利用しています。

動線を意識して、お洗濯の流れをスムーズに

最後にご紹介するのは、動線を意識した洗濯を楽にするウラワザです。洗濯物を干すときや片づける動きがスムーズだと、お洗濯も楽々。ぜひ模様替えをして、毎日のお洗濯をストレスフリーにしてみてください。

かっこいい物干しなら、インテリア性も◎

洗濯機の横に、物干しスペースを作ったユーザーさん。ともすれば生活感が出てしまいそうですが、クールなシルバーカラーのものをチョイスしたことで、インテリア性も抜群。洗濯機から取り出した洗濯物をすぐに干せるので、移動の手間が省けます。

痒いところに手が届く

スロップシンクやゴミ箱、洗濯物をたたむカウンターまで、お洗濯のときに必要なすべてが設置されているランドリールームです。清潔感のある色合いでまとめられており、お洗濯の気分が高まりそうですね。洗濯前の手入れや下洗いから収納までが一ヶ所でできるスペースは、理想的です。

アイロンも出しておけば、スムーズ

しまっておきがちなアイロンも、常に出しておけばアイロンがけもスムーズです。つい溜めてしまうアイロンがけも、取り込んだときにさっとかけておけば、いつでも気持ちよくシャツやハンカチを手に取れますよね。大人っぽいランドリールームは、お洗濯の時間をより楽しくさせてくれます。

ランドリールームに、クローゼットを

ランドリールームに、クローゼットを設置している実例です。これなら、洗う・干す・しまうが一ヶ所でできますね。清潔感のある白でまとめられたお部屋で、ずっと眺めていたくなります。お洋服選びも楽しくなりそうですね。

子ども達の服と私の普段着はランドリールームの造り付け収納にセット。 全館空調で風が通るので、基本ここに室内干しにて、数歩の移動で洗濯物が片づけられて楽チン(*´∀`*)
mayo

いかがでしたか?お洗濯に関する便利なウラワザや、動線を意識している実例をご紹介しました。お洗濯が楽ちんになれば、毎日の家事も楽しくなりますよね。ぜひ真似して、暮らしに取り入れてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ