清潔な床で毎日気持ちよく!床掃除を楽にする10の方法

清潔な床で毎日気持ちよく!床掃除を楽にする10の方法

気持ちのよい毎日のために、床掃除は欠かせません。でも面積が広い床の掃除は大変……できれば効率よく、楽にできたらいいですよね。ユーザーさんが実践されている、床掃除を効率的におこなう方法をご紹介します。これを読めば、面倒な床掃除も、ちょっと楽しくなるかも知れませんよ♪

やってみたい!なるほどの工夫

ちょっとやってみたい!と思うような、ユーザーさんの床掃除の工夫をご紹介します。ついで掃除ができるアイテムから、昔ながらの掃除法、膝が痛くならない工夫まで……掃除を楽にしてくれるアイテムやアイデアは、試してみる価値ありです!

スリッパでいつでも拭き掃除

ユーザーさんは、モップのようなフサフサがついた、ユニークなスリッパを使われています。これなら、歩くついでに床がきれいになりますね♪ちょっとした水ハネもわざわざ雑巾で拭かなくていいので、時短にもなります。

玄関の床は新聞紙で掃く

玄関の床を、濡らした新聞紙を使って掃除されているユーザーさん。ほこりもたたず、汚れた新聞紙はそのまま捨てられるので、雑巾などで拭くよりも楽ですね。昔ながらの知恵ですが、とても理にかなった方法です。

湿らせた新聞紙を箒で一緒に掃けば良いと、ダイソーで買った家計簿に載っていたので実践しています。確かに、埃が舞にくくて良いです! 同時に拭き掃除もしたみたいになって、玄関がスッキリしました♪
machi

膝の負担を軽くして効率UP!

一生懸命拭き掃除をすると、膝も痛くなり、洋服も汚れますよね。ユーザーさんは、膝用のサポーターを使うことにしたそうです。確かにこれで膝の負担を軽減されると、掃除の効率も上がりそうです。

コレ使える!おすすめの掃除用具&洗剤

ユーザーさんおすすめの掃除用具や洗剤を見てみましょう。使い勝手、見た目、効果、成分など……いろいろなこだわりがあるようです。使いやすく、掃除をしていて楽しくなるアイテム選びが、効率アップにもつながります。

フロアワイパーは丈夫なものを

定番の掃除用具、フロアワイパー。たくさんの種類がありますが、ユーザーさんが愛用されているのは「ホーキィオールラウンドクリーンモップ」。雑巾もはさめて経済的で、何より丈夫でスイスイ動かせるのが魅力です♪

天然素材のほうきはワックス効果も

ほうきは気づいたときにサッと使えるので、やはり1本は用意しておきたい掃除用具です。こちらは職人さんが丁寧に作った「しゅろほうき」で、天然のワックス効果も期待できるそうです。そのレトロな見た目でテンションも上がりそうです♪

家を建てたら憧れのこの箒で掃除する!と決めてました☆掃除が苦手なので、大好きな道具でテンション上げてます(*^^*)無垢の床材なのでワックス効果も期待して♡
momoran

2度拭きなしで時間短縮

幅広い拭き掃除に使える「かんたんマイペット」。2度拭きが必要ないので、作業の手間が少ないのが助かります。床の種類や塗装の状態によって使い方に注意が必要ですが、汚れはすっきり落ちてくれるそうです。さすがロングセラーの洗剤は優秀ですね。

さわやかな香りでお掃除はかどる♪

グレープフルーツの香りの「マーチソンヒューム」の床用洗剤です。さわやかな香りがお掃除を楽しくさせてくれて、効率もアップしそうですね。ユーザーさんはスプレーボトルに入れて、より手軽に使える工夫をされています。

強い味方!便利なお掃除家電

効率のよい掃除には、便利な家電も強い味方になります。ユーザーさんもお掃除家電を賢く使って、床掃除を楽にしているようです。高価なアイテムもありますが、家事の時短や汚れを落とす効果を考えると、奮発して取り入れてみたいものばかりです。

人気のクリーナーを活用

こちらのユーザーさんは、軽量のスティッククリーナーとお掃除ロボットを活用されています。すっきりしたデザインなので、すぐに手に取れる場所に出しておけるのもいいですね。代わりに掃除をしてくれるのはもちろん、軽くて掃除がおっくうにならないのも、効率化のポイントです。

頑固な汚れはスチームで落とす

頑固な汚れには、スチームクリーナーが効果的です。落ちにくい玄関タイルのゴム跡もきれいになったとのこと。洗剤を使わず除菌できるのもメリットだそうで、人にも環境にもやさしいですね♡

雑巾がけもロボットにお任せ

こちらは、床拭きロボットの「ブラーバ」。家具の下まで入って行けるので、手では届かないところまでピカピカにしてくれます。大変な雑巾がけを代わりにしてくれるなんて、夢のようです!

これまで大変だった床拭きから解放‼︎特にソファーの下拭いてくれるのまーじーで、助かる‼︎床サラッサラッになってキモティー♡
meguri.k

効率のよい床掃除の方法をご紹介しました。試したいアイデアや、使ってみたい掃除アイテムがたくさんありましたね。みなさんもぜひ、楽に続けられる床掃除の方法を見つけて、毎日気持ちよく過ごしてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ