居心地のよさアップ♪スマートにお部屋のニオイを消す方法

居心地のよさアップ♪スマートにお部屋のニオイを消す方法

しっかりお掃除しても、お部屋のニオイまですっきりさせるのは難しいですよね。自分の家のニオイはなかなか気付きにくいので、常日ごろから消臭対策をしておきたいものです。ユーザーさんも、エコな方法や消臭グッズの活用など、いろいろなアイデアで実践していました。目的に合ったやり方を、ぜひ探してみてください。

ナチュラル派の手作りニオイ対策

家にあるものや自然の力を借りたエコなニオイ対策なら、安心して使えますね。ごみになってしまうはずのものも、知識とアイデアがあれば、立派な消臭剤になることも。素材のほのかな香りが楽しめて、癒しの空間も演出してくれます。

コーヒーカスが活躍

飲んだあとのコーヒーのカスに、消臭効果があるんだそうです。乾燥させて気になる場所に置くだけの、手軽さもうれしい♪miwaさんのように、ティーバッグに入れてマスキングテープでアレンジすれば、見た目もアップして、消臭剤には見えなくなります。

*コーヒーカスを再利用した効果抜群の消臭剤* 材料 ・100均の茶葉を入れるティーバッグ ・飲んだあとのコーヒーカス ・マスキングテープ コーヒーカスを乾燥させて、ティーバッグに詰めるだけ♡こぼれを防ぐ為、一応マスキングテープでとめてます! コーヒーカスは酸性なので、嫌なアンモニア臭をグングン吸収してくれるそうです! 我が家では、下駄箱やゴミ箱などに置き始めてから臭いが気にならなくなりました(*^^*)♪
miwa

ヒノキチップでリラックス

詰め放題で購入したというヒノキチップは、お風呂にぶら下げて。消臭だけでなく、抗菌効果やリラックス効果も期待できるんだそうです。ヒノキの自然の香りもやさしく漂って、清潔で優雅なバスタイムを過ごせそうですね。

重曹+ハッカ油で

こちらは、重曹の消臭効果を活かした手作り消臭剤です。ビンをナチュラルアレンジして、オブジェとしても絵になる仕様に。重曹にはハッカ油を混ぜているので、爽やかな香りで空気をリフレッシュさせてくれます。お客さまや家族を迎える玄関に、ぴったりです。

消臭剤を手作りしてみました(*^^*) 家にあった瓶に、重曹を大さじ2杯、ハッカ油を10滴ほど入れて混ぜ混ぜ… ガーゼを蓋にして麻紐で結んだだけ☆ 瓶にはダイソーのヴィンテージラベルを貼りました~(*^^*) 玄関の飾り棚に置いたら ほのかにハッカの香りがして爽やかです♪
Plum

気になる場所には、市販品で徹底ケア

キッチンや玄関にトイレなど、特にニオイの気になる場所には、市販の消臭剤を使うのも一案です。出しっぱなしにして、効果を最大限に活かすためにも、インテリアになじむデザイン性も重視したいですね。詰め替えやアレンジで、ドレスアップさせるのもおすすめです。

シンクまわりは、シンプルに

takkさんのスタイリッシュなキッチンは、脱臭剤を置いてニオイもシャットアウト。まっ白なキューブ型で生活感を感じさせないので、気になるシンクまわりに出しておいてもOKです。ニオイの気になるキッチンには清潔感のあるグッズを使って、しっかり消臭してもらいましょう。

家中使える消臭スプレー

SAYOさんは、すぐ手に取れる場所に消臭除菌スプレーを置いて、家中のニオイ対策に。天然のヒノキにユーカリ精油も入っていて、すっきりとした香りも楽しめるんだそうです。インテリアになじむクールなフォルムも、選びたくなるポイントですね。

チューリップ横にある、天然ヒノキ100%でつくられた消臭除菌スプレー。 お部屋のあらゆるところに使えて植物の虫よけにも使えます(^^♪ 香りは6種類あって、私は天然ユーカリ精油が入っているものを選びました♪お部屋がスッキリミント系の香りになり、花粉症による鼻づまりに良さそう♡
SAYO

消臭ビーズは、詰め替えてオブジェ風

定番の消臭ビーズも、詰め替えるだけでイメージがガラリと変わります。クリアなケースに入れれば、粒のキラキラ感をオブジェとして活かせそう。このような電球型なら、さらに個性的ですね。粒のカラーを組み合わせたり、好みのアレンジを加えて、消臭グッズのイメージチェンジを。

お部屋全体の空気をフレッシュに

気になる場所だけでなく、お部屋全体の空気を変えてくれる便利なグッズも。電化製品やインテリアアイテムなど、お悩みに合わせて試してみてくださいね。特に、家族やお客さまの集まるリビングまわりでは、重宝すること間違いなしです。

加湿器にプラスアルファ

乾燥する季節に手放せない、加湿器。水と一緒に専用の消臭液を入れることで、空気の除菌や消臭もしてくれるんです。こもりがちなお部屋の空気を、一気にクリアにしてくれそうですね。いつもの加湿にプラスするだけ!という手軽さもGoodです。

消臭機能付きの扇風機

こちらはなんと、消臭機能付きの扇風機なんです。普通の扇風機と変わりないスリムなデザインなのに、高機能な優秀アイテムですね。鉄板焼きなどの食事のニオイ消しにも、重宝するんだとか。風を送りつつ消臭もできるので、部屋干しのお供にも最適です。

気分もあがる消臭グリーン

存在感のあるこの観葉植物は、消臭もしてくれるフェイクグリーンです。小さなお子さんやペットがいるおうちでは、お手入れも簡単で一石二鳥のアイテムですよね。本物と見違えられるほどのリアル感で、お部屋のアクセントとしても大満足です。

1年中快適に、エコカラット

harunakiyoさんのキッチンの壁には、エコカラットを採用。湿気やニオイを吸収してくれて、快適なんだそうです。一度付けてしまえば、特別なメンテナンスがいらないのも快適です。急な来客があっても、ニオイの心配がいりませんね。レンガ調に取り付けてあって、キッチンのスタイルアップにも。


手作り消臭剤やさりげなく置けるアレンジ方法など、今すぐマネできるアイデアが満載でした。市販の消臭グッズも知らないものがたくさんあって、いろいろと試してみたくなりました。ぜひ、快適なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「消臭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ