塗るだけで西海岸風インテリアに☆ペンキでDIYを楽しもう

塗るだけで西海岸風インテリアに☆ペンキでDIYを楽しもう

インテリアを変えてみたい!と思ったときに、ちょっとしたDIYをやっていると、色は大切なポイントになってきますよね。そんな時に簡単にイメージチェンジできるのがペンキのDIYです。色を塗り替えるだけでお部屋の印象ががらっと変わります。今回は、ペンキを活用したDIYでつくる、西海岸風のインテリアをご紹介します。

壁面をペンキでDIY!海を感じるお部屋に

インテリアで大きな面積を占める壁面をペンキでDIYすると、お部屋のイメージががらっと変わります。白やブルー、グリーン系の色を選ぶと、爽やかな海を感じる西海岸風のインテリアを作ることができますよ。

深いブルーの色で大人っぽいビーチスタイル

もともとは白い壁だったところを、ブルーに塗って変身させているユーザーさん。海中を思わせるような深いブルーの色がとても印象的ですね。壁に飾ったフォトフレームがインテリアのアクセントになっていて、モダンで大人っぽいビーチスタイルの雰囲気になっています。

木目を生かした白い板壁がポイント

板壁を白くペイントした爽やかなインテリア。ペンキをあえてムラになるように塗って、木目を生かした仕上げになっています。一緒に合わせている雑貨やグリーンが白い壁と調和していて、海を感じるお部屋になっています。

板は杉材でHCで購入したものです、リビングの白い板壁は1820×90×13のサイズを使用しました。杉材は安いし加工しやすくSPF材より木目がしっかり出るので私は良く使ってます。板に白ペンキをムラになるように塗りました。(最初からムラになるように塗れば後からヤスリがけしなくて済むので)それと、ペンキ塗る前にステインで着色しました、そのあと白ペンキ塗ると、より木目が引き立つので。ま、そのまま白ペンキ塗っても全然おっけーだと思いますが、ちょっと凝ってしまいました(笑)
mykoo

ホワイト×ブルーの配色で癒しの空間に

壁面をやわらかいブルーの色に塗り替えたベッドルーム。お部屋全体のホワイト×ブルーの爽やかな配色に癒されます。貝殻やスターフィッシュのモチーフをディスプレイされていて、浜辺をイメージさせるリラックス感のあるスペースですね。

棚や家具の色を塗り替えてアクセントに

ブルーや白といったマリンカラーの配色や、自然素材を使ったアイテムがポイントになる西海岸風インテリア。ウッド素材にペンキを塗るとさらに素材感が楽しめて、お部屋のアクセントとして活用できます。ペイントを工夫した棚や家具で、空間作りを楽しんでみましょう。

白いペンキで爽やかなディスプレイ棚

こちらは白いペンキを施した、ウッド素材のディスプレイ棚。かすれるような古材風のペイントに工夫されていて雰囲気がありますね。ホワイトインテリアの中にグリーンを取り入れた穏やかな配色で、シンプルで自然を感じる空間です。

これね、木にペーパーかけてから白ペンキ塗ってからオイルステイン塗ってまたペーパーかけてハンマーとかで傷つけて古材風にしたよー٩(๑>∀<๑)۶
coco

優しいグリーンの色が印象的なキャビネット

優しいグリーンの色が印象的なキャビネットです。扉部分はあえて木の素材感をそのまま生かせるようにオイルで仕上げていて、木のぬくもりを感じるようなアクセントになっていますね。扉に描かれたフリーハンドの白い英字が、さらに西海岸風のテイストを加えています。

カラーボックスの側面にもペイント!

こちらのユーザーさんは、カラーボックスを爽やかなブルーでペイントしています。ボックスの側面にも星やボーダー柄を入れていて、とてもかわいい塗装になっていますね。DIY棚として使用しているそうですが、次の創作意欲がわいてくる楽しいスペースになっています。

看板風のオブジェをDIYした空間作り

海外インテリアのような看板風のオブジェを取り入れると、西海岸っぽい雰囲気になります。ペンキで色を塗りかえて、手軽に自分の好きなイメージのものを作ることができますね。最後に、DIYを活用してマリンアイテムや雑貨を組み合わせているディスプレイを見てみましょう。

シンプルな白いウッドサイン

ペイントと手書きで書かれた文字がアクセントになっているウッドサイン。シンプルな文字やさりげなく描かれたサボテンが、上品で洗練された空間を作り出しています。ユーザーさんのように帽子を掛けておくと、夏らしい雰囲気のあるディスプレイに変身しますね。

ブルー系の看板を散りばめたディスプレイ

ブルー系の色でまとめた手作りの看板が散りばめられていて、とてもかっこいいディスプレイコーナーですね。SURFやBEACHといった文字がアクセントになっていて、海を感じながら過ごせそうな癒しのスペースになっています。

ガーデンピックを看板風にディスプレイ

木の端材を白くペイントして、ガーデンピックにしているユーザーさん。高さを出していて、海外の標識のようなかっこいい看板風のディスプレイですね。BEACH HOUSEのステンシルや、ヤシの木のイラストを入れるなど細かくアレンジされていて、潮風を感じるような西海岸風のガーデンコーナーになっています。

端材で作ったガーデンピック♪ 棚を作った時に余っていた端材を適当に切って釘で打ってホワイトにペイント。そして手書きで書こうと思ったけど上手くいかなそうなのでダイソーのステンシルシートでペイントしました⭐
sachikoro

サーフボードを看板のようにアレンジ

こちらのユーザーさんは、サーフボードをアレンジして看板のようにディスプレイされています。手書きの文字がとても雰囲気があって、季節を問わず夏を感じられるような空間になっていますね!お部屋の中でも海への気持ちが高まるような、爽やかなインテリアです。


ユーザーのみなさんは、ペンキを活用したDIYで素敵な西海岸風のインテリアを作っていましたね。お手持ちのものでも色を塗り替えるだけで手軽に楽しめますので、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペンキ 西海岸風インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ