キュートもクールも作れる!Tシャツヤーンのハンドメイド

キュートもクールも作れる!Tシャツヤーンのハンドメイド

Tシャツヤーンとは、Tシャツを細かく切ってつくる編み糸のこと。ざっくりとした質感と肌触りのよさが特徴で、毛糸のように編むことができます。数年前から話題になっていますね。今回は、そんなTシャツヤーンを使った、ハンドメイド作品をご紹介します。インテリアとの合わせ方も、参考にしてみてくださいね。

いろいろな柄のTシャツヤーン

ひとことでTシャツヤーンと言っても、カラーやデザインはさまざまです。DMC社のズパゲッティが有名ですが、100均でも販売されていますよ。お部屋のインテリアや作りたいものに合わせて、いろいろな種類をそろえたいですね。ユーザーさんたちは、どんなデザインをチョイスしているのでしょうか。

シンプルな単色

シンプルな単色なら、どんなインテリアにも合わせやすいですね。nmhmaiさんは、グレーとホワイトのTシャツヤーンを使って、小物入れや鉢カバーを作りました。同じグレーでも、濃淡の違いで雰囲気がぐっと変わりますね。網目が整っているうえに、タグも付いているので、既製品のような完成度です。

玄関用の、鍵入れと自転車の鍵入れできたー"(ノ*>∀<)ノ♡
nmhmai

さわやかなグラデーション

海と空の色の移り変わりを表現したかのような、さわやかなグラデーションが美しいですね。こちらは、Tシャツヤーンで作ったタッセルです。カラーそのものを活かす、シンプルな作りが魅力的。流木のフックに掛けることで、よりマリンテイストになっています。

ポップなペイズリー柄

柄物のTシャツヤーンもありますよ。cocoさんは、ダイソーのペイズリー柄Tシャツヤーンを使って、小物入れを作りました。ニコちゃんマークが付くことで、よりポップになりますね。シックなネイビーなので、柄物でも派手になりすぎません。落ち着いたリビングに置いても、しっくりきますよ。

編み物が苦手でもOKなハンドメイド

Tシャツヤーンを取り入れてみたいけど、編み物は苦手……。そんな方は、編まなくてOKなハンドメイドからトライしてみませんか?編まないから、用意しなければいけない道具も最小限。はじめてのハンドメイドにも向いていますよ。ユーザーさんたちの、自慢の作品を見ていきましょう!

タペストリー

流木に、Tシャツヤーンやデニムヤーンを巻き付けて、タペストリーを作ったyonpiさん。ブルー系とホワイトを組み合わせて、雰囲気はまさにカリフォルニアですね。配置も長さもランダムだからこその、ラフ感がちょうどいいです。真ん中のスターフィッシュが、いいアクセントですね。

タッセルガーランド

こちらは、モノトーンの小さなタッセルを使ったガーランドです。大人っぽいモノトーンですが、あたたかみのあるTシャツヤーンを使うことで、かわいらしい雰囲気にもよくマッチしますね。マステで作ったウォールアートとも相性ばっちり!キュートな中にシックな雰囲気も感じるスペースです。

オブジェ

星形に組み合わせた木材にTシャツヤーンを巻き付け、ライティングを施しています。fukumaruさんは、ブルーグラデーションのTシャツヤーンを使用しました。涼しいカラーと明るいライトの光がマッチしていて、幻想的ですね。いろいろな形で作ってみたいオブジェです。

編み物で本格的ハンドメイド

最後に、Tシャツヤーンを編んで作った、本格的なハンドメイド作品をご紹介します。編み物といっても、Tシャツヤーンは太くて編みやすいので、恐れる必要はありません。一度挑戦すればどんどん上達し、ハマっていくこと間違いなし!ユーザーさんたちの、オリジナリティあふれる美しい作品をご覧ください。

ティッシュカバー

yuuki1003さんは、いろいろなTシャツヤーンを使用してティッシュカバーを編みました。波が描かれた、さわやかな作品ですね。ひとつひとつの目が大きいネット編みは、Tシャツヤーンの質感をより表現できますよ。シェルなどの小物をいっしょにディスプレイすると、海の雰囲気がよりリアルに感じられます。

プラントハンガー

たくさんのグリーンを飾る、maronさんのお部屋。Tシャツヤーンで作ったプラントハンガーが吊り下げられています。縄で作るイメージが強いプラントハンガーですが、Tシャツヤーンも美しいですね。同系色のネイビーの鉢と組み合わせているので、シックにまとまっています。

柔らかくてすごーく編みやすかったです。 この大きさ(直径10センチくらいの鉢)で 2玉で編めました〜♫
maron

座布団

ざっくりとした質感がハンドメイドのあたたかさを表す、Tシャツヤーンの座布団です。お花のような丸いフォルムが、レトロな椅子にぴったりですね。重みがあるTシャツヤーンなら、編むことでさらに厚みが出て、座布団としてしっかりと機能しそうです。

椅子がビニールっぽい素材だから、夏は蒸れそうだと思っていたので、これなら汗かき子供たちが座っても大丈夫そう(^_^*)乾きにくそうではあるけど洗濯も出来るし、重さも厚みもあるから結構良い感じ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋♡
orin

ぬいぐるみ

まるでデザイナーズトイのような、高級感も漂うこちらのぬいぐるみ。yume.daydreamさんが編んだ作品です。モノトーンでまとめられたスタイリッシュなお部屋に、ちょっとした遊び心を追加していますね。洗練されたかわいさを感じるくまちゃんです。


Tシャツヤーン、いかがでしたか?これだけバラエティに富んだ作品が作れるのなら、人気があるのも頷けますね。ぜひ、ハンドメイド作品をお部屋に飾って、インテリアにあたたかみをプラスしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「Tシャツヤーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ