私にぴったりなのは?3パターンで選ぶ靴下の整理収納Idea

私にぴったりなのは?3パターンで選ぶ靴下の整理収納Idea

バラバラになりがちな靴下。見やすく使いやすい整理収納アイデアがあれば良いのに……とお悩みではありませんか?そこで靴下の整理収納を、ざっくり分ける、細かく仕切る、見せる収納の3つのパターンに分類しました。ぴったりのアイデアを見つけて、ぜひお役立てください。

ざっくり分ける

まずは、ざっくり分ける派の方へ。いくつかまとめて整理するアイデアをご紹介します。たたみ方を工夫したり、ボックスを上手に活用することで、格段に使いやすく収納できるようになるはずです。旦那さんやお子さん用の収納にもいかしてみてください。

たたみ方

こちらはmuさんの旦那さんの靴下収納です。4つ折りにして縦向きに入れておけば、柄がよく見えて選びやすい!さらに倒れにくいのでケースの中がごちゃごちゃせず、旦那さんからも好評だそうです。無印良品のPP衣装ケースを使用されています。

ボックス

gajumaruさんはセリアのボックスを巧みに使い、収納されています。下段は深いタイプ、上段は浅いタイプと使いわけていらっしゃいます。上段によく履く靴下を入れておくことで、取り出しやすくなりますね。スペースを有効活用できるアイデアです。

セリアの仕切りボックス深型と浅型を二段重ねにしました。 子ども達の靴下等、細かな衣類収納は これまで色んな空箱でやって試してきましたが、統一感があまりなく、、 ようやくスッキリ収納できた! 下段が深型、上段が浅型を使っています。仕切りも2つついてて自由に変えられます。 季節外、あまり使わないものを下段に。 引き出しのサイズに合わせて組合せたいです。 大人の衣類にも追加決定です!
gajumaru

引き出し

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを活用されているawoさん。靴下を丸めて入れるのにぴったりのサイズです。半透明なので、中身が見えすぎないところも高ポイント。上段は自分用、下段は娘さん用と決めているそうです。

型紙

モノトーンのインテリアコーディネートがお上手な43yuka43さんは、靴下もきちんと収納されています。特にスニーカーソックスは、両足セットで型紙に入れておくと迷子にならず便利。ボックスを使って、靴下のタイプごとに分けておくのもスッキリさせるコツです。

細かく仕切る

次にご紹介するのは、細かく仕切る収納です。ボックスやラベル、紙コップなどお気に入りの収納アイテムを見つければ、整理収納がもっと楽しくなるかもしれません。1足ずつ丁寧に分けていくことで、手持ちの靴下を把握しやすいメリットもあります。

丸めて入れるだけ

家族みんなの靴下を、手早くきれいに収納したい!という方へ。マス目収納はいかがでしょうか。hiromin-626さんは、無印良品の収納ボックスにニトリの15マス収納を入れて使用されています。くるっと丸めて入れるだけで、簡単に整理ができるナイスアイデアです。

ラベルを貼る

セリアの透明ケースに靴下を収納されているmaki.nero.1818さん。ラベルを貼り、1足ずつ丁寧に仕分けていらっしゃいます。履くときも洗濯のあとも、迷子にならず便利そうです。どんな靴下を持っているか一目でわかるところがGood。

引き出しの中の靴下収納です☆ セリアのケースを使い一足ごとに入れています。もちろんラベルは必須ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 右側にはストックものを。 かれこれ一年この状態です。 お陰で靴下を買わなくなりました☆
maki.nero.1818

紙コップを活用

fusaさん宅では、ちょっと変わったモノに収納されています。大き目サイズや分厚い靴下は大きな紙コップ、お子さん用や薄めの靴下は小さな紙コップを使用中☆靴下のデザインがわかりやすい上に、取り出したあともバラバラにならず一石二鳥です。

見せる収納

最後は、見せる収納をご紹介します。アイアンバーに吊り下げてみたり、カゴに入れてキュートにディスプレイしたり、ガーランド風にアレンジしたり……個性たっぷりのアイデアが登場します。見せる収納で、インテリアも楽しんでみましょう。

アイアンバー×ピンチ

クローゼットの中でも見せる収納ができるんです。アイアンバーを壁に付け、ピンチに吊り下げ収納されているSayakaさん。小物や洋服と一緒にディスプレイしたことで、まるでショップのような空間になりました。クローゼットを開けるたびにわくわくした気分になれそう♪

バスケット×カゴ

靴下が大好きでじっくり眺めていたいというmottyanさんは、オープン収納派。無印良品のバスケットと100均のカゴを組み合わせて使用されています。スキマなくきっちり並んでいて、とても気持ちが良いです。素材やデザインの違いが楽しめます。

靴下収納を、無印ラタンバスケット+100均プラカゴのオープン収納に変えました(^-^) 靴下が好きすぎてじっくり眺めていたいので、タンスにしまうより私にはこっちの方が合ってて快適です☆
mottyan

ガーランド風

お気に入りの靴下を、インテリア雑貨に変身させてみませんか。acoさんは、麻紐とウッドピンチを使って、ガーランド風にアレンジされました。吊り下げる靴下のデザインによって、お部屋の雰囲気が変わるのもおもしろいところです。


靴下の整理収納アイデア、いかがでしたか?アイテムを上手に活用するなど、さまざまな工夫がなされていました。ざっくり分ける、細かく仕切る、見せる収納の中から、自分にぴったりのパターンを見つけてご活用ください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴下 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ