お洗濯に欠かせない!無印良品のランドリーグッズをご紹介

お洗濯に欠かせない!無印良品のランドリーグッズをご紹介

いつものお洗濯、みなさんはどのようなアイテムを使っていますか?丈夫で長持ち、そして見た目も大事。そんなわがままをかなえてくれる、無印良品のランドリーグッズをご紹介します。ハンガーなどは100円ショップでも買えますが、どこに違いがあるのでしょうか?検証してみましょう。

「洗う、運ぶ」の便利アイテム

衣類を洗濯ネットに入れる、落ちにくい汚れは漬け置きしてから洗う……など、洗濯機に入れる前のひと手間は意外と大切です。まずは、そのような時に便利なグッズをご紹介します。そしてお洗濯の時になくてはならない、バスケットもご紹介。優れたデザインのアイテムが、目白押しです。

お気に入りの洗濯ネット

flannel.さんのお気に入りは、無印良品の洗濯ネット。丸い形なので回転しやすく、洗濯物の汚れ落ちがよいそうです。また目の細かいしっかりした生地は、他の洗濯物への糸くず付着の防止にもなります。使い勝手がよさそうです。

少し前に買った無印良品の洗濯ネット♡ 目が細かくてすごく気に入ってますっ❤ サイズが大中小とあって小だけ持ってないので今日買ってこようと思いますっ(*´∀`)
flannel.

ポリプロピレンバケツ

お洗濯前に漬け置きしたい時の強い味方が、無印良品のポリプロピレンバケツです。ふたつきなのでペットがいても安心。また1リットルごとに目盛りがついているのも、便利な点です。シンプルな色は、momoranさんの洗面台のように扉がないタイプでも、違和感なく置いておけますね。

ステンレスのバスケット

プラスチック製のものなど、バスケットもいろいろな種類があります。無印良品のステンレスランドリーバスケットは耐久性バツグン。長く使っても劣化しにくいのが特徴です。網目が大きいのでホコリもたまりにくいですね。ffgreenさんのように、リビングに置いてもおしゃれです。

干すためのアイテム

次は、干すときに活躍するアイテムのご紹介です。1枚ずつ衣類を掛けるタイプのハンガーや、角型のピンチ付きのものなどは人気で、使っているという人も多いのではないでしょうか。改めて、どのようなものなのか見てみましょう。部屋干し用スタンドも必見ですよ。

オールステンレス角型ハンガー

chocolate-cafeさんが使われているのは、オールステンレス角型ハンガーです。本体からピンチまですべてがステンレス製なので、さびにくく頑丈。こちらは小さいサイズで、ふきんなどの小物を干すのにちょうどいいですね。シャープなデザインは、干している姿もかっこいいです。

ポリプロピレン洗濯用ハンガー

こちらは形に特徴がある、シャツ用のハンガーです。くぼみがついていて、Tシャツなどの首回りをのばすことなくハンガーに通せるというもの。これは使いやすそうです!ポリプロピレン製は安価なので、syokoさんのように、たくさんそろえたくなりますね。

アルミ製の角型ハンガーと洗濯用ハンガー

ハンガーの素材にもさまざまな工夫があります。こちらのアルミ角型ハンガーは、軽さと強さを追求したもの。ピンチをポリカーボネートにすることで、耐候性を上げたそうです。アルミ洗濯用ハンガーは、衣類の肩が飛び出ないよう考えられた形。aicoさんのように、使い勝手よく収納したいです。

スチール室内物干し

無印良品のランドリーグッズには、部屋干し用のスタンドもあります。nissyさんが購入されたのは、スチール室内物干しのスタンドタイプのもの。たたむと薄くなるので、使わないときもじゃまになりません。角型ハンガーも掛けられて、雨の日のお洗濯も楽になりそうですね。

無印良品週間で購入した室内物干し。 たたむととてもコンパクトで、ハンガーがずり落ちないように隅にストッパーがついてます。
nissy

洗濯機まわりの美しい写真

せっかくなら、洗濯機まわりも美しく整えたいですよね。ランドリーグッズを上手にしまう方法や、無印良品の家具を使っての収納術など、ユーザーさんたちの上級テクニックをご紹介します。みなさんの上質な実例写真を拝見しましょう。

ソフトボックスを活用

整然とまとまったランドリーコーナーは、ただただ見とれてしまいます。洗濯機上の棚に並んでいる縦長の収納用品は、無印良品のソフトボックス。内側がコーティングしてあるので、洗剤などを入れるのにちょうどいいですね。pomqujackさんのムダのない快適なお洗濯ライフ、見習いたいです。

浴室から見た、ランドリーコーナー! 洗濯機上の、有効活用がテーマ。 ソフトボックス内に、洗濯洗剤、アンダーウェア。パイプにMAWAハンガー。 ・洗濯機→上のスペースで、ハンガー仮干し →浴室乾燥で、本干し! ・本干し終了→アンダーウェア、ソフトボックスに丸めて収納 MAWAハンガー、WICまで持っていき、かけたまま収納。 文字だと長いですが、かなり快適な洗濯ライフ♫ ようやく僕も洗濯機を使えるようになりました笑
pomqujack

壁に付けられる家具に収納

とてもきれいに片づいている洗濯機まわり。risako1107さんはラックなどを使わないことで、シンプルな収納を実現しています。白にナチュラルなアクセントが効いていて、清潔感があふれていますね。ものが少なくて、お掃除もしやすそうです。

帆布バスケットが大活躍

モノトーンで統一された、yoppys17さんの洗面所。ついごちゃついてしまいがちな場所なのに、整頓されています。収納に使われているのは、スチールユニットシェルフの帆布バスケットセットです。中が見えないので、すっきりがキープできそうです。


いかがでしたか?シンプルだけどさまざまな工夫がされた、無印良品のランドリーグッズ。長く愛用したくなるのも、納得できます。毎日の生活に欠かせないお洗濯だからこそ、使いやすいものを見つけたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ランドリーグッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ