食器でかなえるおうちカフェタイム!おいしく楽しい時間を

食器でかなえるおうちカフェタイム!おいしく楽しい時間を

おうちで気軽にカフェのような楽しい時間を過ごす、おうちカフェ。食器は、カフェ風スタイルを楽しむうえで大切なアイテムのひとつです。コーヒータイム、朝食からランチ、ディナーまで、おうちにいて楽しいカフェ風の食事を楽しむための、食器選びのポイントをご紹介します。

プレートを使っておうちカフェ

朝食やランチタイムなど、おうちカフェを楽しむプレートをご紹介します。食事をおいしく見せるプレート。盛り付けのしやすさ、大きさやかたち、プレートの素材なども食器選びのポイントですね。

白いプレートでさわやかな朝食

こちらは、ニトリの食器を使ったおうちカフェスタイルの朝食です。真っ白のプレート、たっぷりお料理が盛り付けられて、カラフルな野菜やフルーツがとてもおいしそうに見えます。柔らかな丸みのあるプレートは、さわやかな洋風の朝食にぴったりのデザインですね。

アカシア食器で楽しむ

こちらのユーザーさんが使っているアカシア食器は、3COINSのものです。丸みのある四角いプレートが素敵なデザイン。パンケーキなど、はなやかな料理にもぴったりです。カフェ風スタイルに、木の素材感を楽しむことができるアカシア食器はぴったりですね。

3Coinsのアカシア食器愛用中☺︎ これ1つで盛り付けの下手さが ごまかせる気がして…(″ノдノ)
chobi

大きめのワンプレートにバランスよく

大きめのプレートには、いろいろなお料理をバランスよく盛り付けすることができます。こちらは、IKEAのグリーンのプレートを使っています。いろいろな種類の料理が、きれいに盛り付けられていますね。ゆとりあるプレートに、いろいろな料理のレイアウトをすることもカフェ風プレートのコツ。

シナモンアップルトーストと生ハムのサラダ。IKEAのグリーンのプレートとフライングタイガーの紙ナプキンでポップな気分。
Yuki

コスパ抜群のおうちカフェ食器

100均にもおうちカフェにぴったりのアイテムがたくさんあります。ダイソー、セリア、キャンドゥ、それぞれがデザインやバリエーション豊富。コスパ抜群のおうちカフェ食器アイテムをご紹介します。

セリアの英字ロゴ食器

こちらは、セリアの英字ロゴがデザインされた食器です。たくさんのバリエーションがあって、いろいろなお料理に、幅広い使い方ができそうですね。おうちカフェスタイルにもぴったりな、おしゃれなモノトーンデザイン。男前スタイルにもナチュラルスタイルにもおすすめです。

クオリティが高いマグカップ

100均のキャンドゥには、クオリティの高いマグカップが。こちらは、レトロな雰囲気、手作り感が感じられるおしゃれなマグカップですね。100均アイテムとは思えないほど素敵なデザインです。おうちのインテリアスタイルともコーディネートして楽しめそうなデザインですね。

デザインも機能性もいい食器

こちらのユーザーさんは、ナチュラルなキッチンスタイルに、ダイソーの食器を取り入れています。白をベースにしたデザインは、カフェスタイルのお食事にもぴったりですね。デザインがいいのはもちろん、食洗機OKという機能性もいい食器は、とてもうれしいポイントです。

おうちカフェ食器で楽しいテーブル

おうちカフェを楽しむ食器を使って、楽しいテーブルコーデを。ユーザーさんがおうちカフェスタイルを楽しむ、食器の使い方、アイデアや工夫をまとめました。

スキレットを食器にして

スキレットは、調理器具として使うことはもちろん、そのままテーブルへだして、食器として使うこともできる便利なアイテムです。カフェ風スタイルには、ぴったり。スキレットは、ケーキなどのスイーツ、卵料理をメインにした朝食など、たくさんのカフェ風料理が楽しめますよ。

黒をポイントに

こちらのユーザーさんは、黒いプレート、黒いマグカップやおはしと、黒をポイントにしたテーブルコーディネートが素敵です。高級感が感じられる黒の食器は、料理も特別おいしそうに見えますね。マグ、はし、はしおきなど、細やかなアイテムまでトータル的にまとめられていて美しいです。

スレートプレートを使う

こちらは、黒いスレートプレートの上に、たくさんの食材が盛り付けられたおしゃれなランチスタイルですね。まるで、本当におしゃれなカフェで食事を楽しんでいるかのようです。シンプルなかたちのデザイン、ベーシックな黒い器だからこそ、いろいろな料理が楽しめそう。

はなやか北欧食器

色あざやかで、ぬくもりを感じるはなやかな北欧食器。テーブルが明るくなり、おうちカフェにもぴったりです。こちらは、たくさんの料理が並ぶテーブル。お友達をお招きしてパーティーしたり、家族みんなで過ごす食事にも、はなやかなおうちカフェアイテムはおすすめです。


おうちカフェを楽しむ食器は、デザインや大きさ、素材などによって印象が変わります。食器の選び方や盛り付けで、料理がとびきりおいしく見えることも。食器にこだわって、おうちカフェをより楽しい時間にしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おうちカフェ 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ