出窓を美しく便利で快適に!有効活用する収納アイデア

出窓を美しく便利で快適に!有効活用する収納アイデア

お部屋の中の出窓スペース、有効活用するにはどうしたらよいのでしょうか。出窓のスペースに、何をどのように置くかが、美しくまとめるポイントです。お部屋によって、置きたいアイテムや整理整頓術も変わってきますよね。出窓を便利で快適な空間にする、アイデアや工夫をまとめました。

キッチンの出窓収納

キッチンの出窓は、お料理を快適にできるような、スペースの使い方がおすすめです。しっかり収納したり、心地よい見せる収納をすることで、キッチンインテリアを楽しむこともいいですね。

よく使うものを置いておく

こちらのユーザーさんは、キッチンの出窓スペースに、棚を置いて、よく使うアイテムを並べているようです。食器はもちろん、調味料やコーヒー、茶葉、やかんなど、よく使うものがまとめて収納されていることで、調理するときに便利そうですね。棚を使った出窓スペースが、有効に使われていますね。

整理整頓しやすくDIYする

こちらは、たっぷり収納できる整理整頓しやすいDIYの棚。セリアの板材とチキンネットフレームで製作しているようです。木製プレートもマグも、ちょうどよくおさまっていて、見た目もきれいな出窓空間になっていますね。出窓の棚をDIYすることで、自分好みのサイズにできます。

キッチンの出窓。 セリアで買った板材とチキンネットフレームで、マグとか木製プレートとか収納する棚をDIY。ニトスキもここに移動。 横の隙間には、まな板、オーブンの天板、包丁ホルダー。
Non

収納ケースでまとめる

出窓に収納アイテムを使ってすっきり整理整頓。こちらは、ニトリのブレッドケースを置いて、すっきりきれいに収納しています。見た目もすっきり、たっぷり収納できるアイテムが、奥行きがあるユーザーさんの出窓にぴったりですね。収納ケース以外にもカゴなどを組合せ、きれいに収納しています。

キッチンの出窓にニトリのブレッドケース 設置しました⑅◡̈* 大きさといい見た目といいパーフェクト! 朝ごはん用の海苔や使いかけのミロなど入れてます。 その上は何年ものかわからないくらい昔からあるダイソーのカゴを置き、毎日使う麦茶、セリアとボトルにストロー、ダシを置いてます。 横には自分で作ったカトラリー入れ。
hi_yu_mama123

インテリアによく合う出窓収納

出窓のスペースに収納アイテムを取り入れながら、インテリアコーディネートを美しくまとめるアイデアや工夫をご紹介します。出窓は、好きなアイテム、好きなテイストを取り入れやすい空間のひとつですよ。

ナチュラルにまとめる

こちらのユーザーさんは、出窓空間を木のぬくもりを感じる収納アイテムでまとめています。優しい色合いが、ナチュラルなインテリアにぴったりですね。カゴ、引き出しの棚、ブックスタンド、といろいろな収納アイテムが並んでいます。テイストが統一されていて、きれいにまとまっていますね。

出窓、わたしなりにスッキリしました。 丸見えになっていた小物や雑誌類を隠せて満足満足♪
seven.

シンプルに収納ボックスで見せない

こちらは、出窓にコットンの収納ボックスを並べています。真っ白で清潔感のあるコットンの収納ボックスは、白いレースカーテンでまとめられたシンプルなインテリアの中によく合います。コットンの収納ボックスの中には、子どものおもちゃを入れているようですね。ごちゃごちゃしがちな子どものおもちゃもすっきり。

男前インテリアで使いやすく

収納は、使いやすくまとめることもポイント。こちらは、出窓収納に、いろいろなアイテムを並べて収納しています。木製の棚、リメ缶、英字ロゴ収納などの収納アイテムは、男前インテリアによく合うアイテムばかりですね。作業スペースの前の出窓は、ものを取り出しやすく、効率よく作業しやすそうです。

ナチュラルにカゴ収納を置く

こちらのユーザーさんは、出窓にカゴを使って収納しています。窓際のカゴは、置いておくだけでインテリアのひとつになる素敵なアイテムですね。カゴのまわりにある本やグリーンも、出窓を美しく見せてくれています。すっきり美しい、さわやかな出窓空間です。

DIY棚で出窓収納

出窓収納にDIYを取り入れることで、より快適により使いやすく整理整頓することができます。自分好みのスタイルに、出窓空間を作り出すアイデアやコツをまとめました。

出窓スペースをたっぷり収納に

DIYで棚を作ることで、出窓のスペースに、たっぷり収納することができます。好きな高さ、好きな幅で棚を取り付けることができるので、入れたいものをぴったり収納できます。こちらのユーザーさんは、食器をたっぷり収納し、美しくまとめられています。見た目もよく、使い勝手もよさそうです。

グリーンたっぷり見せる収納に

こちらのユーザーさんは、出窓にグリーンをたっぷりディスプレイしています。木箱DIYで美しく、見せる収納を。出窓にあるたっぷりのグリーンが、心地よい空間を作り出していますね。また、両サイドのすのこ棚には、香水なども収納してるようです。見せる収納と、隠す収納をかね合わせた収納ですね。

DIYで目隠し収納に

こちらは、OSB合板を使って、出窓にDIYをしています。パンケースとして利用しているようですが、すっきり収納できて、扉がかっこいいインテリアのアクセントに。カフェ風のインテリアによく合っています。アクセントになるような素材にこだわることも、おすすめですよ。


出窓のスペースを有効に使うために、収納スペースとして使うことはおすすめです。整理整頓して、美しいインテリアを楽しみましょう。出窓収納は、見せる収納として使ったり、よく使うものを便利に収納したり、いろいろな使い方ができますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「出窓 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ