フライパンを上手に収納したい!パターン別アイデア収納

フライパンを上手に収納したい!パターン別アイデア収納

キッチンにたくさんある調理器具。上手に収納できればいいなと思いませんか?今回は、フライパンの整理収納術をご紹介します。ボックスやスタンドなどアイテムを使ったり、吊り下げて見せる収納をしたり、ユーザーさんはいろいろな工夫をされています。おうちにぴったりのアイデアを見つけてみてください。

ボックスを使って整理する

ごちゃごちゃと散乱しがちなフライパンは、ボックスを使って仕分けてみましょう。1つずつ入れるようにすれば、スッキリします。片付け上手なユーザーさんは、おうちの収納スペースにぴったりのモノを見つけていらっしゃいましたよ。

クリア

暮らしを楽しむことをモットーにされている___a.r.r.y___さん。フライパンは、ダイソーのファイルボックスを活用してシンク下に収納されています。大きめサイズから玉子焼き用のサイズまで、きっちり仕分けて収納ができます。

ホワイト

Tomomiさんはこちらのボックスを使うことで、以前よりコンパクトに収納できるようになったそう。ホワイトカラーでそろえれば、清潔感も保ててGood。空いたスペースに調味料のストックなども入れられるようになったそうです。

100均でケースを買って、お鍋を立て掛けて収納すると、以前よりコンパクトに収納できました!なので、ストックのみりん等をしまうことができました\(^-^)/
Tomomi

ポリプロピレン

お手持ちの調理器具が、無印良品のポリプロピレンファイルボックスにぴったりのサイズだったというyoppys17さん。主張しすぎない色味も◎。ボックスを並べたときに角まできっちりまとまるので、とても気持ちが良いです。

持ってる鍋とフライパンが無印良品のファイルボックスピッタリだったので揃える事ができました! 全部統一出来て気持ちいいです!(*^^*)
yoppys17

スタンド・引き出し・ラックを活用

続いて、スタンドや引き出し、ラックを使ったアイデアをご紹介します。上手に使えば、空間が有効活用できます。持っている調理器具が少なめ、ボックスが並べられるほどの収納スペースがない……そんな方にもおすすめです。

スタンドとファイルケース

アイテム使いがお上手なmonoさん。ニトリのフライパンスタンドは、フライパンの大きさに合わせてワイヤーの位置が調整できるのがポイントです。ファイルケースには、蓋を入れていらっしゃいます。スッキリとした収納は、見習いたいところです。

スタンド

シンプルなインテリアがお好みのa.organizeさんは、収納スペースも同じ系統でまとめられています。モノトーンカラーを保つことや、スタンドなどのアイテムを使ってきっちり並べることがコツ。少しの工夫で、こんなに統一感がうまれるんですね。

積み重ねできるラック

フライパンやお鍋などの器具を、シンク下に収納されているanさん。無印のポリプロピレン収納ラックは、積み重ねができてとても便利なんです。薄型と深型を組み合わせて使用されています。上の方のスぺースまで余すところなく、有効活用できます。

ワイヤーネット

セリアのワイヤーネットが、なんとフライパン収納に変身!chiichiさんは、ワイヤーネットを結束バンドで固定し、オリジナルのラックを作成されました。1段ごとに分けて置いておけるので、出し入れしやすくなったそうです。

吊り下げる収納

すぐに使えるように収納したい、お気に入りのフライパンを見せて収納したい!そんな方には、吊り下げ収納がぴったりです。キッチンのスペースを巧みにいかしたワザで、取り出しやすくなったとの声もあります。並べ方にも注目してみてください。

スライドレール

キッチンカウンターの中に、フライパン収納があるというsayo.さん宅。スライドレールを取り付けて、可動式にされています。後ろ側のフライパンも取りやすいそうです。限られたスペースをうまくいかしていらっしゃいます。

キッチンカウンターの中に フライパンを吊り下げ収納。 スライドレールを付けてるので 手前に引くとフライパンが出てきます。 後ろ側のフライパンも取り出しやすいので 狭いキッチンでも使いやすくなりました。
sayo.

S字フック

キッチン背面を見直し中というm-chocoさんは、フライパンもS字フックで吊り下げ収納されています。どこに何があるか、パッと見たときに分かりやすいところが◎。見せる面を決めて並べておくと、統一感が出せます。

サイズごとに並べる

まるでカフェのようなswaro109さん宅のキッチン収納。調理器具や調味料は、まとめて壁面に収納されています。フライパンは小さいモノから大きいモノへ順番に並べていくと、よりスッキリ見せることができます。憧れの収納術です。


フライパンの整理収納術をご紹介しました。ボックスやスタンドなどアイテムを活用したり、吊り下げ収納をしたり、さまざまなパターンがありました。収納スペースや使い方に合わせて、工夫してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フライパン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ