RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。
今回は、感性を刺激するようなワクワクするディティールが至るところに散りばめられた、『ワタシ流』のインテリアスタイリングが魅力的なakaneさん宅から、こだわりが濃縮されたオリジナルキッチンをご紹介します。
インテリア好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取るも、仕事には全く生かされず、専らわが家を自分好みにコーディネートするのが楽しい毎日です。昨年、念願のマイホームを自分で設計&コーディネートして建てました。
カスタマイズした庭を臨むオリジナルキッチン
ご自身で設計、コーディネートをされたと言うakaneさんのお宅は、大胆な個性と天然素材、そして豊かな景色が絶妙に溶け合う印象的な空間です。今回フォーカスするキッチンは、じっくりと味わいたくなるディティールの豊かな表情と、自然と漂う温かみのある生活感が、小気味のよく感性を刺激してくれます。まずは素敵な空間をつくりだすakaneさん流の、キッチンへのこだわりをお伺いしてみましょう。
「システムキッチンには一切の興味がなかったんです。だから、自分の好きなパーツを好きなように組み合わせた、オリジナルキッチンをつくりました。 我が家には、家事をしている間も目を離せないような、小さな子どもはもういません。そこで、庭を眺めながら家事ができる、壁つけキッチンを採用し、シンクの前に窓を設けています。」
美しい眺めとシンプルな動線が魅力の壁つけL字キッチン
akaneさん宅のキッチンは、壁付けのL字スタイルです。ダイニングテーブルありきで設計されたキッチンは、できたての料理をサッとサーブできるシンプルな動線も魅力的。洗い物をする目の前に、庭の景色を楽しめる窓があるのも、日々の家事をより有意義なものにしてくれそうです。ここからは、akaneさんのキッチンの魅力を代表するキーワードをもとに、そのこだわりについてさらに詳しく迫っていきます。これから住まいづくりをされるという方はもちろん、システムキッチンにはもう飽き飽き!なんて『自分らしさ』をくすぶらせてしまっている方も必見です。
キーワード1 とにかく、完全オリジナル
「好きなデザインのシンクや水栓、コンロ、タイルなどを組み合わせてつくったキッチンです。メーカーはバラバラ。 ちなみに、シンクと水栓は海外メーカーのもの、タイルはヨーロピアンな感じですが美濃焼、コンロはパナソニック……と、こんな感じです。」
キーワード2 憧れのインディアンキッチンラック
「ずっと欲しかったインディアンキッチンラックは、絶対に取り付けるつもりでした。そのために、壁の補強もしてもらいました。背景の壁はセルフペイントです。」
キーワード3 こだわって選んだ、美濃焼タイルの壁
「キッチンの壁は、掃除しやすいパネルとかではなく、とにかくデザインにこだわってタイルを選びました。いろいろとネットで探して辿り着いたのが、美濃焼のこのタイル。 雰囲気はヨーロピアンなのに、美濃焼っていうギャップもお気に入りです。」
キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください
「私はどちらかというと、機能よりデザイン重視のキッチンが良かったので、その点にこだわりながらパーツや素材選びをしました。 料理が好きな場合は、機能重視の方が良いかもしれません。キッチンのコーディネートは、自分がなにを優先したいのかをベースに計画していくのがおススメです。」
まとめ: もっと自由に。キッチンはカスタムできる
キッチンは、どんな住まいにも当たり前にあります。だからこそ、タイプ、色、高さなど、住まいを選んだり、つくったりするとき、少なからず自分好みの要素を探すものではないでしょうか。akaneさんは、自分好みを探すのではなく、自分好みだけでカスタマイズされていました。大まかなキッチンという枠組みだけでなく、水栓や照明をはじめとするディティールから、さまざまな素材に至るまで、本当にその全てをです。それは、まさに『ワタシ流』。他では決して出会うことのない、唯一無二、akaneさんにとって最高のキッチンでした。
akaneさんのように、理想を突き詰め、それを実現させるには、手間も時間も掛かるはずです。でも、好きを追い求めるその手間と時間は、きっと楽しく充実しています。ぜひ、akaneさんのこだわり方やアドバイスを参考に、キッチンを自分好みに、もっと自由に楽しんでみてください。
akaneさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!