魅力的な棚に大変身!自慢したくなる見せる収納10のコツ

魅力的な棚に大変身!自慢したくなる見せる収納10のコツ

生活必需品を収納するためには「棚」の存在が重要になってきます。棚があることで、大事なものを一か所にまとめることができ、お部屋はスッキリ片付きます。今回は、そんな生活に欠かせない棚を、オシャレな「見せる収納棚」に大変身させることができる10のコツを紹介します!

入れ物を統一する

棚と合わせる「入れ物」を統一させるだけで、一瞬で整理整頓された印象になり、グッと見た目が美しくなります。入れ物を統一して、ワンランク上の見せる収納棚を手に入れてみましょう。もっと素敵なお部屋になってくれますよ!

①カゴでそろえて清潔感を出す

カゴ素材を使うと、ナチュラルで清潔感のある空間を作ることができます。Seikoさんのように、入れ物をカゴでそろえると、棚全体がほっこり優しい印象に。そして、Seikoさんはカゴを手作りしているので、ナチュラル度満点の見せる収納棚になっていますね。

②色を合わせて落ち着いた印象にする

「見せる収納」をより美しく見せる秘訣のひとつに「色を合わせる」があります。色を合わせることで、ごちゃごちゃにならず、落ち着いた収納スペースに。ZEFFAR.COさんは、黒色を基調に全体をまとめています。大人格好いいスタイルの、お手本のような収納棚です。

③透明な容器で中を見せる

ガラスやプラスチックのように、中身が見える透明の容器は、シンプルで可愛らしい雰囲気にしてくれます。masaさんは、デザインや大きさが異なる透明容器を組み合わせていますよ。見せる収納にメリハリがプラスされて、技ありのコーディネートに!

調味料棚。100均のキャニスターや容器を使って収納してます。
masa

雑貨屋風に並べる

雑貨屋風に並べることで、味気なかった空間が、大人可愛く洗練されたスペースになってくれます。お家が、雑貨屋やカフェに変身するなんて、考えるだけでワクワク!眺めているだけで幸せな気分になりそうですね。

④吊るすことでハイセンスに見える

限られた空間を、効率的かつセンス良く見せてくれるのが「吊るす」収納法です。yukkyさんは、棚の下部分に食器を吊るして収納。棚下のデッドスペースを有効活用しながらも、インテリアのような見せる収納になっていますね。

⑤ラッピングバッグを活用する

ラッピングバッグを活用すると、格好いいカフェスタイルを手に入れることができます。yuka0527さんは、キッチンで使う調味料やクロスをラッピングバッグに収納。生活感が一気に消えて、ヴィンテージ感がグッと高まります!

100均のラッピングバッグを使って調味料やクロスなどを収納しています★ドライなどを入れて見せるディスプレイにも 消耗品などは紙袋に入れて見えないようにしてます!
yuka0527

⑥段ごとに置くものを変える

棚に収納するときに、段ごとに置くものを変えてみましょう。コレクションケースのように見え、置いたものの魅力を十分に引き出すことができます。kumiさんは、お気に入りの食器を、段ごとに分けて置いています。食器の持ち味が際立ち、素敵な食器棚の完成です。

⑦グリーンを合わせる

癒しをプラスしてくれるグリーンは、優雅なアクセントとして「見せる収納」には欠かせません。miomioさんは、棚の高い位置から、垂れるようにグリーンを合わせています。動きのあるコーディネートになり、表情豊かで、オリジナリティ溢れるディスプレイになりますね。

余裕を作るのも大事

高さやサイズ、収納する物量のバランスに余裕を持たせることで、高級感を演出することができます。棚に余裕があると、ひとつひとつの魅力を十分に発揮させることができますよ。気品のある見せる収納は、お部屋の雰囲気をワンランクアップさせてくれるでしょう。

⑧少ない量を置くようにする

たくさんの量を重ねて収納してしまうと、見た目も悪く、使い勝手もとても悪くなってしまいます。mamiさんは、たくさん積み重ねることはせずに、少ない量で全体のバランスを統一させています。高さがないことで、出し入れしやすくショップのディスプレイのようです!

⑨飾り棚部分を取り入れる

収納スペースに、飾り棚になる部分を取り入れると、単調にならず存在感のある「見せる収納」になります。umeboshi08さんは、棚の一番上の部分を飾り棚に。飾り棚があることで、個性や彩りをプラスすることができ、落ち着きのあるオブジェのように見えます。

⑩左右に空間を作る

詰め込みすぎず、ゆとりを持たせることでシンプルかつ美しく見せることができます。sa-さんのように、バランス良く左右の間隔を空けると、風合いのあるアートのようなインテリアに!「食器を収納している棚」ということを、忘れてしまいそうですね。

お気に入りの作家さんたちの食器を見せながら収納 毎日、その日の気分でコーヒーのカップを選ぶのが楽しいです!
sa-

アイデアと工夫を取り入れることで、アッという間に「見せる収納」は完成します。10のコツを参考にして、RoomClipユーザーさんたちのようなオシャレな収納棚を作ってみてはどうでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「見せる収納 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ