文字インテリアで雰囲気作り☆完成度の高いステンシル

文字インテリアで雰囲気作り☆完成度の高いステンシル

今回は、型紙に英文字や図案を切り抜き、塗料をすり込むステンシル作品をご紹介します。DIYに欠かせない文字インテリアとして、カッコいい世界観を作り上げていますよね。書体やすり込み箇所で、スタイリッシュ、男前、可愛らしさを表現できるステンシルの魅力を見て行きましょう。

お部屋のアクセントに

最初は、お部屋のドア、棚、壁などにステンシルをされているユーザーさんの実例をご紹介します。ちょっとした箇所にさりげなく、目立つポイントに大胆に、意外な場所にカッコよく、どの作品も書体&ロゴがキリリとキマっています。

ワンポイントでカッコよく

heeさんは、すべてのお部屋をステンシルなどでセルフリノベーションをされています。元は和室のふすまに、マステを貼ってステンシルでワンポイント。DIYテーブルのWELCOMEサインと、ビンテージ感が漂うディスチェアのコンビネーションも素敵です。

棚をダイナミックに

棚のステンシルで「憧れの男前」を実践されたtomotomoさん。マットなブラックに冴えわたる英文字&マークは、ダイナミックかつ空間が引き締まります。パイプを土台にしたウォールシェルフに木箱を取り入れ、ますます男前に磨きがかかっています。

憧れの男前★
tomotomo

壁や高い位置も際立たせる

tarezo33さんは、寝室の壁を倉庫風にセルフリノベーションされています。山善のクッションレンガシートをグリーンにペイントし、自作ステンシルで雰囲気作り☆大きな数字や縁取り英文字など、手作りならではのステンシルが、レンガの壁に渋くマッチしています。

大物ハンドメイド家具に

次にご紹介するのは、手作り家具にステンシルを施しているユーザーさんの作品です。テーブル、ガーデニングの棚、お部屋の収納棚が、感性豊かに完成度が高く仕上がっています。オリジナルのオンリーワンアイテムを見てみましょう。

家族の記念ステンシルテーブル

DIYしたテーブルにナチュラルな風合いでステンシルを施されているrisaさん。文字は、家族みんなのお名前と記念日です。みんなが集うダイニングにオンリーワンなテーブルなんて、GOODアイデアですね♡デニムのソファーとの相性も抜群です。

DIYして、テーブルを作りました。中に棚をつけて、リモコンやティッシュなどが置けるようにしてあります。 ステンシルで、夫婦の名前、結婚記念日と、反対側には、子供達の名前とBDを入れました♥️
risa

目を見張るベランダテーブル

ナチュラルな可愛さ満載の、arch-to-meetさんのくつろぎ空間のベランダです。DIYされたガーニングテーブルは、天板の左サイドに大きく、正面の右サイドに小さくステンシルをあしらっています。グリーンや雑貨にも、イキイキとしたセンスの良さが伺えますね。

ベランダにコンパネはって、机みたいな棚も作りました。 ガーデニングオンリーにしたいところだけど物干しも兼ねてるので洗濯バサミやハンガーもあります笑 ここでくつろぎながら洗濯物干せそうです。
arch-to-meet

ジャックダニエルで大人の魅力

手作りのインテリアで、お部屋をコーディネートしているk55さん。ジャックダニエルのステンシルで収納家具をDIYされています。エキスパンドメタル風に金網を貼って、無骨なインダストリアル仕上げはお見事☆「手仕事とステンシルが好き」というk55さんの、納得の作品です。

ハンドメイドインテリア雑貨に

最後にご紹介するのは、玄関やお部屋のインテリア雑貨などのステンシルDIYです。英文字ステンシルを施した物や、図案を足したロゴタイプの物まで、妥協を許さない物作りの情熱が感じられます。飾ると一瞬で、空間がオシャレになるものばかりです。

カフェ風にお出迎えウェルカムボード

yukaさんは、玄関にカフェのようなWELCOMEボードを飾っています。エントランスとガーデンのサインプレートは下地や色を変え、モンステラもきれいに描かれています。アイビーでデコレーションされていて、お客様を気持ちよくお出迎えできますね。

階段上りながら1番に目に入るのが このウェルカムボード🚪 カフェでもなく 何かお店をやってるわけでもありませんが、来客は多いのでいろいろ反応いただいてます‼︎ 笑笑
yuka

センス抜群プレートディスプレイ

eri417kさんはサインプレートをDIY。男の子のお部屋にふさわしく、ルフィと共に、名セリフがステンシルで描かれています。クールなグレーの壁紙に、プレート、時計、ペンダントライトなどブラックを配置し、遊び心のあるカッコいいインテリアになっています☆

デザイン性豊かなソーイングBOX

manamiさんは、お友達に頼まれたソーイングBOXを紹介しています。2段式収納になっており、上部の箱は観音開きができ、下の収納に行きつく裁縫箱の独特な作りを再現されています。ナチュラルな木製BOXとステンシルで、男前でもありフェミニンでもあります。

グリーンが映える鉢カバー

nyako332002さんのステンシルDIYは、観葉植物の鉢カバー。フラットではなく、左右上下に凹凸をつけ、運びやすくインテリア性の高い作りになっています。ステンシルは余白を活かし、文字の太さや大きさを変えた、スタイリッシュなデザインになっていますね♡


ステンシルはクールなお部屋やインテリア雑貨のDIYには、欠かせない技法になっています。市販のステンシルプレートを使っても、自分でお好みのプレートを作っても楽しめます。ぜひ、チャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンシル ステンシルDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ