いつもの北欧スタイルが見違える!好きなものをミックス

いつもの北欧スタイルが見違える!好きなものをミックス

ナチュラルカラーをベースにウッド調の家具を使う北欧スタイル。優しげで、人気のスタイルですね。今回はテイスト別に北欧とのミックスインテリアをご紹介します。基本がシンプルなので、どんなテイストともマッチする懐の深さに思わずうなります!どんな色合いにも調和します。いつものスタイルが見違えますよ。

北欧×海を感じさせるインテリア

ホワイトを基調とした北欧スタイルは、カリフォルニアや西海岸といったマリンテイストのインテリアともよく合います。北欧スタイルではブルーがポイントになりますが、ブルーの色合いや、合わせる小物で、海を感じさせるインテリアとミックスさせることができます。

マリンテイストの小物をさりげなく飾る

壁に合わせて、テレビ台や、テーブルなどの家具をホワイトで統一しているmaahoさんのリビング。ラグをホワイト×ブルーのものにしたり、マリンテイストの小物を飾ることで、さりげなく優しい海を感じるインテリアになっています。

ブルーの模様が印象的なカバーを掛ける

Namikoさんはソファにマリンテイストのカバーを掛けています。ベースはとてもシンプルな北欧スタイルですが、印象的なファブリックを使うとガラッとイメージが変わりますね。天井に掛けられた流木のオブジェもポイントになっています。シンプルながら、目を引くインテリアになっています。

さまざまな青を組み合わせる

低めのベッドフレームで、思いっきりゴロゴロできそうなリラックス空間に。白木の床とブルーにペイントされた壁が爽やかな海をイメージさせます。ブルーがポイントになることが多い北欧インテリアですが、いろいろな青を組み合わせたり、ストライプの柄を取り入れることで、見事にマリンテイストと融合しています。

北欧×男前テイスト

北欧の温かみのある家具や、可愛らしい小物に、男前なアイテムを合わせることで、ピリッと引き締まった印象になります。甘すぎないバランスが絶妙です。少し大人っぽく模様替えしたい方にもおすすめのミックススタイルです。

アイアンの家具を合わせる

グレーの優しい雰囲気のソファに、北欧テイストのチェストとナチュラルなかご。そこに鉄脚テーブルなどのアイアンアイテムを合わせることで、男前のスタイルをミックスしています。黒のアイテムが、空間をピリッと引き締めていますね。

クッションやディスプレイをモノトーンに

ホワイトのチェアやテーブル。いつもの北欧スタイルにするのなら、明るいカラーのクッションや、北欧柄のファブリックパネルを合わせるところですが、モノトーンのカーテンや、クッションを合わせることで、大人っぽくモダンな印象になっています。

男前にまとめられた北欧雑貨コーナー

北欧雑貨コーナーもシックな色合いの棚に合わせて、ブラックな男前雑貨と組み合わせることで、こんなに新鮮な雰囲気になります。マリメッコのイエローとブラックのカラーコーディネートが絶妙ですね。

このコーナーお洒落すぎる〜( *´艸`) 色使いやレイアウトほんと勉強になる♪( ´▽`)
leaf

キッチン雑貨はシックな色合いのものを

北欧テイストのお鍋やケトル。これをブラックでカラーを統一して見せる収納にすることで、キッチンも一気に北欧と男前のミックススタイルができあがります。キッチンを北欧ミックスにしたいと考えてる方は、まずはキッチン雑貨から始めてみてはいかがでしょうか。

北欧×めいいっぱいカラフルスタイル

北欧スタイルにはカラフルがよく似合います。北欧のテキスタイルは、明るく大胆な柄のものが多いので、カラフルスタイルがマッチするのも納得です。家具などベースのものをシンプルにしつつ、小物でカラーを取り入れるのがまずはいいようです。見ているだけで楽しくなるような、明るさいっぱいのお部屋をご紹介します。

テーブルクロスにポップな柄のものを使う

ナチュラルな北欧家具を合わせているtaitaiさんのお家。グリーンと水色のお花がカラフルなテーブルクロスを合わせています。白木のテレビ台にもカラフル小物をセンスよく散りばめています。植木鉢の観葉植物を何箇所かにわけて置くのも効果的ですね。

民族調の明るいラグを敷く

Jayceeさんは、イームズのチェアや、IKEAのワゴンなど、北欧スタイルの家具を使い、ラグに民族調の赤いカラフルなものを使っています。ベースをシンプルにしている分、ファブリックの明るさがよく映えています。ウンベラータとの相性も抜群です。

赤の収納ボックスを合わせたキッチン

とてもキレイに収納しているtaitaiさんのキッチン。カラーボックスとダイソーのスクエアボックスで作ったそうです。水色の壁に白と赤のボックスの色合わせがとてもカラフルですね。明るい色同士の組み合わせでもうるさくなることなく絶妙です。北欧調のポップな柄のカップや、布ともよく合っています。

この前作ったニトリのカラボとダイソーのスクエア収納ケースで作るIKEAのトロファスト風(о´∀`о)
taitai

北欧のミックスインテリアをご紹介しました。ミックススタイルは一見難しいように思えますが、好きなスタイルを組み合わせることで、ますますお気に入りの空間にすることができるんですね。ベースをシンプルな北欧スタイルにして、まずは小物から取り入れていくのはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 ミックスインテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ