もう出がけに慌てない!こうすれば玄関は使いやすくなる

もう出がけに慌てない!こうすれば玄関は使いやすくなる

朝は何かと忙しくて、いつもあわただしく玄関を出てしまいがち。支度に手間取って、やっと玄関を出たら「あ、あれ忘れた!」なんてことも……。時間と心に余裕をもって「行ってきます!」と玄関を後にできたらステキな一日のスタートになりますね。今回は出がけに慌てないための使いやすい玄関の作り方をご紹介します。

お出かけセットは玄関にまとめる

お出かけの際にいつも持ち歩くもの、定番のアウター、バックなどはお出かけセットとして玄関に置いておくのがおススメです。玄関の定位置に置いておけば、出がけに慌てて探すこともなくなります。そんなお出かけセットを、使いやすく玄関収納されているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介します。

コートやバック置場をつくる

まるでショップのようなこちらの玄関。よく使うコートをハンガーにかけておけば、出がけにサッと選んで羽織って出られます。バック類の収納にランドリーカートを使っているところも、ショップのインテリアのようなアイディアです。また子ども用のハンガーなら、お子さんも自分で選べて支度を楽しんでできそうです。

子供の手が届く高さになったので、 我が子は自分のコートを 一生懸命ハンガーにかけようと頑張ってます(ᵔᴥᵔ) がんばれ〜(*´꒳`*)
mayukamu

子どもたちの身支度セット

子どもたちのいるお家の朝はまさにドタバタ。「支度はできたの、早くしなさい!」なんて朝から怒ってしまうこと、ありませんか?ysmk2119さんは登校の準備場所を玄関に。フックやかごを上手に使って学校への持ち物コーナーをひとつの場所にまとめています。これならお子さんも忘れ物せずに自分で準備ができますね。

DIYで自分流の身支度コーナー

amu55さんの玄関はオシャレなセレクトショップのよう!DIYで作られた収納なので必要なものがセンス良く収まり、とにかく使いやすそうです。バッグ、靴を選んでアクセサリーをつけて鏡でチェック。身支度をこのコーナーで済ますことができます。自分流の使いやすさを追求できるDIYに挑戦してみるのもよさそうです。

玄関中々使い勝手良くなって調子良いです。 やっぱり自分で作ると収まりが良くて良いですね◎
amu55

靴選びに手間取らない工夫

出かける支度が済んで玄関へ。「今日の靴はどうしよう」「あの靴はどこにしまったっけ?」なんて靴選びに時間がかかってしまうことってありますよね。次は靴選びに手間取らない工夫をされている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

写真付き収納で

meeさんは箱に入れた靴を写真でラベリング。こうすればどの箱にどの靴が入っているのか一目瞭然です。履きたい靴をパッと見つけて取り出すことができますね。大切な靴をきれいにスッキリ収納できて見た目にも美しいシューズクロークです。

どこに何があるかすぐわかってすごい!ナイスアイディア収納ですね〜!
grow

オープン収納で取り出しやすく

こちらはよく履く靴をオープン収納で取り出しやすくしています。いつも履く靴はこんな風にオープン収納にしておけば靴箱を開けて靴を探す、というひと手間が省けてスムーズに靴を履いて出かけられます。オープン収納にすることで、靴が散乱することが少なくなり、きれいな玄関が保てるようになったんだそうです。

お店みたいに横に並べる

こちらのオープン収納は、まるでショップのようにディスプレイされた収納。靴はより多く収納するためにも縦に並べて収納することが多いと思いますが、横置きにすることで靴が見つけやすくなりそうですね。よく履く靴、お気に入りの靴を厳選してお店のように並べたら、お出かけ前の靴選びも楽しくなってしまいそうです。

気分を上げて、行ってきます!

使いやすい玄関で準備が整ったら一日の始まりを明るく気分を上げて出かけましょう。最後は気持ちよく「行ってきます!」と出かけられる玄関を作るアイディアをご紹介します。

玄関に香りをプラス

ディフューザーを置いてお気に入りの香りを玄関にプラスしています。気持ちをリラックスさせたりリフレッシュさせたり、香りの種類によってさまざまな効果を得られます。香りの効果でお出かけ前に気分をアップしちゃいましょう!moriiicoさんのように見た目も美しいものを置けば、インテリアとしても楽しめますね。

季節のディスプレイを楽しんで

こちらは季節ごとにディスプレイを楽しんでいるcherryさんの玄関です。ワクワクしてしまうようなディスプレイの玄関に足を踏み入れたら気分も上がりますね。寒い冬の朝でもクリスマスが近づいてくるワクワク感で、ハッピーな気持ちで出かけられそうです。

スマートスピーカーがお見送り

スマートスピーカーが玄関にあるととても便利!今日の天気を聞いたり、声掛け一つで家の電気を消したり鍵をロックできる機能付きのものもあります。sonfaさんのスピーカーは「行ってきます」といえば「行ってらっしゃい」とお見送りもしてくれるそうです。こんなお見送りなら、思わず笑顔になってしまいそうですね。


通勤や登校、毎日家族を送り出す場所となる玄関。ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、家族みんなが気持ちよく一日のスタートを始められるように、出がけに慌てることのない使いやすい玄関を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 使いやすい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ