自分仕様の棚を!無印良品のスチールユニットシェルフ

自分仕様の棚を!無印良品のスチールユニットシェルフ

日々の生活の中で、思いどおりの収納スペースがあったらな、と思ったことはありませんか?そんなときには、自分が使いやすいようにカスタマイズできる、無印良品のユニットシェルフを使ってみるというのも一つの手です。今回は、ユニットシェルフの中から、スチール製のものをご紹介していきます。

スチールユニットシェルフとは

最初に、スチールユニットシェルフがどのような製品なのか見ていきましょう。数多くある後付けできるパーツは、この後で紹介していく実例の中でいろいろと出てきますので、ぜひ注目してください。

8つのサイズ展開だから合うものが見つかる

スチールユニットシェルフの高さはミニ、小、中、大の4サイズで、それぞれにワイドタイプがあります。組合わせ方によっては、このように空間へのシンデレラフィットも可能に!こちらのユーザーさんは、購入時の感想や組み立て方などについて詳しくコメントされているので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

シミュレーターで、組み合わせを確認して、パーツごとに注文できるので、我が家に合ったものが選べてよかったです。
rara

洋服の収納方法はアイディア勝負!

スチールユニットシェルフを、クローゼットとして使っているユーザーさんは多くいらっしゃいますが、その使い方は皆さんそれぞれ違います。ここでは、3つの異なる使い方をピックアップしていきます。

ワードローブバーを設置して

ハンガーで洋服を収納するときには、スチールユニットシェルフ用のワードローブバーが便利です。ズボンもかけておくと、シワにならずいいですね。追加用パーツの1つであるワイヤーバスケットや、その下の空間を上手に活用されているこちらの実例を見ると、工夫しだいで使い道が広がるのがよく分かります。

引き出しとしても使える

ユニットシェルフは、引き出しとして使うことも、オープン棚として使うこともできる自由度の高さも魅力の一つです。こちらのユーザーさんは、家族のパジャマなどを収納するために帆布バスケットを引き出しとして使用されています。柔らかな印象の帆布は、シンプルかつナチュラルな雰囲気を作ってくれるのが◎ですね。

洗面脱衣所の収納は無印のスチールユニットシェルフの大きさにあわせてカウンターを付けてもらいました。 この上にハンガーバーが付けてあってここで洗濯物を干し、隣の勝手口から外の物干し場へ。 動線がよくなり、洗濯が楽しくなりました。
t--ie

お部屋を大容量のクローゼットに

スチールユニットシェルフを使って、お部屋を大容量のクローゼットに変身させた実例です。シェルフ用の木材ボックスを取り入れたことで、落ち着きのあるクローゼットになっていますね。また、収納にはポリプロピレンバスケットも活用。追加用バスケットには上で紹介したワイヤー、帆布とこちらの3種類がありますよ。

キッチンでも使い勝手の良い収納を実現

次に、キッチンでスチールユニットシェルフを使っている実例をご紹介していきます。丈夫なスチール製のシェルフは、キッチン家電など重さのあるものも、安心して置くことができますね。

食器収納にはマグネットフックも使える

食器棚としてスチールユニットシェルフを使っているユーザーさん。高さを自在に変えることができるので、中に収納するものに合わせて無駄なく空間が使えるのがGOODです。また、スチールという素材を活かし、マグネットフックを取りつけて、マグカップを吊り下げ収納するというアイデアも参考になりますね!

I型キッチンのカウンターとして使う

こちらの実例では、スチールユニットシェルフを使って、I型キッチンにカウンターが作られています。バスケットや、IKEAのワゴンのサイズがぴったりで、見た目もすっきりとまとまっていますね。もし中の収納を見せたくないということであれば、バックパネルをつけることもできますよ。

I型キッチンに無印良品のスチールユニットシェルフでカウンター作成。見えないけどカウンターの左隣は同じくスチールユニットシェルフなので、天板はそこに留めてます。(カウンター部分は前から家にあった物を再利用) カゴは3Coinsで購入。ワゴンはIkeaのもの。 これでケーキ作りがかなり楽になりました。
Naomi

フロントパネルでホテルライクに

シェルフの中の生活感が気になるときには、フロントパネルを取りつけるというのもおすすめ。こちらのキッチンも、フロントパネルを使ったことでモノトーンの空間がよりきりっとした雰囲気になり、ホテルライクな美しさが生まれています。シェルフの一部をオープンにし、電子レンジを置くという使い方もいいですね。

自由な発想でユニットシェルフを使おう

最後に、RoomClipユーザーさんたちのスチールユニットシェルフの意外な活用方法を見ていきたいと思います。収納だけではない柔軟な発想には、思わず感心させられてしまいますよ。

収納も兼ねたサイドテーブルとして

高さ46cmのミニサイズのスチールユニットシェルフは、このとおりベッドサイドに置くテーブルとしてもちょうど良い大きさです。時計やライトを置くだけでなく、ティッシュをはじめとする生活雑貨も収納しておけるのが便利ですね。塩系のお部屋に無機質なスチールラックはよく似合います。

ペット用のスペースに

こちらのスチールユニットシェルフは、うさぎのぐりちゃんのためのスペースとして使われています。ケージを置いたり、ペット用品などを置いたりと、ここだけでお世話するためのものがそろうなんてとても素敵です。キャスターがついているので、簡単に動かして掃除もでき、清潔な環境を保てるのもいいですね。

キッズ用のコーナーも作れる

お子さんのおもちゃなどが収納されている、スチールユニットシェルフ。その真ん中は棚板だけがセットされていて、遊んだりお絵かきしたりするのに最適なコーナーとなっています。遊ぶ場所と収納場所が近いので、お片付けの習慣も身に付きそうですね。高い位置に棚板をセットすれば、大人にも応用できるアイディアです。


無印良品のスチールユニットシェルフは、パーツを付けかえることで、さまざまな使い方ができるのがうれしいポイントです。ぜひ自分の収納したいものや場所に合わせて、自分仕様のシェルフを組み立ててみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 スチールユニットシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ