バランスよく美しく♡フロアランプの上手な取り入れ方

バランスよく美しく♡フロアランプの上手な取り入れ方

置きたい場所に自由に移動できるフロアランプ。必要な明かりを確保するのはもちろん、お部屋全体の雰囲気アップにも役立てたいですね。お部屋のさまざまな場所に、バランスよく美しく置かれているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。フロアランプの上手な取り入れ方を学んでみましょう。

リビング

のんびりとくつろぎたいリビングの椅子やソファ。そのそばにフロアランプを置き、リラックスできる空間を作られている実例をご紹介します。それぞれの過ごし方に合わせて、ランプのタイプや配置の仕方を工夫されています。

パーソナルチェア×癒やしのデザイン

ゆっくりと一人時間を過ごしたい、パーソナルチェアが置かれたコーナーです。フロアランプがあると、手元をほどよく照らしてくれるので便利です。こちらは点灯すると、シェードに鳥の影が浮かび上がるというもの。見ているだけで癒やされるデザインで、リラックス気分をさらに高めてくれます。

TVを見るときは角度を変えて

こちらは角度が360度回転できるフロアスタンドです。TVを見るときには壁や天井に向けることで、光が画面に映り込むのを防げるそうです。調光付きとのことで、過ごし方に合わせて明かりの調整もできます。スリムでスタイリッシュなデザインが、シンプルシックなソファにマッチしています。

IKEAのypperligのフロアライトは360°回転するので好きなところを照らせます♪ 調光付きで明るさも♡ ソファの正面がTVなので映り込まないような壁や天井に向けることが多いです
saooo39

くつろぎ感が増すボール型ランプ

存在感たっぷりのボール型ランプが、ソファ前の床に置かれてます。低い位置に明かりがあると、くつろぎ感が増し、ラグに寝そべって至福の時が過ごせそうです。フロアスタンドとイルミネーションライトもあわせて置かれ、光のバランスが完璧ですね。

シンメトリーな配置でラグジュアリーに

まるでホテルのようなラグジュアリーなソファスペースです。フロアランプをシンメトリーに置くことで、落ち着きのある上質感が生まれています。ソファ背面の鏡も、よりシンメトリーになるように3枚に増やされたそうです。ハイレベルなコーディネートバランス、お手本にしたいです。

ベッドルーム

ベッドルームを落ち着いた雰囲気にするには、照明はとても大切です。明るい天井照明を消して、フロアランプのやさしい光に包まれれば、心穏やかに眠りにつけそうですね。壁に反射させたり布を通したり、ムードたっぷりな光の演出をされています。

木製シェードのあたたかな光

曲げ木を編んだような、ナチュラルな木製のシェード。そこからあふれる、あたたかな光が、ベッドルームに心地よさをもたらします。サイドテーブルには小さなランプを置いており、手元の明かりもしっかり用意されています。

ブルーの壁を照らして幻想的に

ベッドの足元にフロアランプを置き、ブルーの壁を照らされています。まるで深い海の底に光がさすような、幻想的な空間が広がっています。同時に観葉植物の陰影も美しく浮かび上っています。壁に光を当てるという、フロアランプの効果的な使い方が参考になります。

シアーな布の後ろに置いてみる

枕元にシフォン生地を天蓋のように吊り、その後ろにフロアランプを置かれています。シアーな布を通した柔らかな光が、お部屋をやさしく包み込みます。フラワーモチーフのシャンデリアとともに、ナチュラルでエレガントな空間を演出しています。

アケビのつるのリースにシフォン生地を掛けた天蓋風の後ろにフロアランプを置いてます。
m-choco

玄関や通路

玄関や廊下、階段などに、フロアランプを置かれているユーザーさんもいらっしゃいました。フロアランプの光はインテリアのスパイスとして、印象的なスペースを作り出します。鏡や床に映ったり、階段のすき間からもれる光の美しさに、うっとりしますよ。

鏡と組み合わせて玄関に

デコラティブな鏡が掛けられた、ハイセンスな玄関の一角。縦長の鏡に背の高いフロアランプの組み合わせが、絶妙のバランスです。照明を鏡のそばに置くことで光が映り込み、より明るく華やかな印象になります。

廊下を静かに照らして

廊下に置かれたフロアランプは、足元灯としても重宝しますし、インテリアオブジェのように空間を飾ってくれます。和のしつらえに、障子のような紙製シェードのフロアランプがぴったりです。廊下を照らす光が床面に映り、月明かりのような静寂を感じます。

ストリップ階段の下に

シャープでモダンなストリップ階段です。ユーザーさんはこの階段の下にフロアランプを置かれています。階段のすき間から光が伸びて、雰囲気たっぷりの空間になっています。デッドスペースになりそうな階段下を上手に活かした、豊かな発想です。

久しぶりの夜pic。我が家の顔である、リビングのスチール階段。ニトリのフロアランプを階段下に移動させたら隙間から光が漏れて何だかムーディーな感じに
Akane

フロアランプを上手に取り入れたインテリアをご覧いただきました。フロアランプはデザインのバリエーションが豊富で、置き方の自由度も高いので、雰囲気のある空間作りに役立ちます。ぜひバランスよく美しく見える置き方を工夫してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フロアランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ