このアイディア使える!100均ビニールバック便利な活用法

このアイディア使える!100均ビニールバック便利な活用法

耐水性の高いビニールバッグは、100均でも購入できるアイテムです。濡れたものを入れたり、汚れてもサッとふきとれる優れものですが、RoomClipユーザーさんは意外な方法でビニールバッグを活用していました。今回は、「こんな使い方があったんだ!」と発見できるアイディアをご紹介していきます。

衣類の収納に活用

季節ごとに必要な衣替えですが、どのような収納ケースにしまっていますか?RoomClipユーザーさんは、100均で購入したビニールバッグを上手に活用されていました。ビニールバッグは持ち手がついており、丈夫な素材でできているので衣類もしっかり収納できますね。早速収納アイディアを見ていきましょう。

衣替えの収納に

necocoさんは衣替えにダイソーで購入したビニールバッグを活用しています。今までは大きい透明なケースに入れていて中身が見えてしまっていたとのことですが、ビニールバッグを使えば中身を隠してすっきり収納することができますね。バッグのデザインも北欧ナチュラルの雰囲気にもよくマッチしています。

ダイソーでこんなオシャレなのがあるんだね(⊙︎ロ⊙︎)‼︎ ほんと衣替えに良さそう♬♬ 我が家はいまだにキャスター付きのクリアケースよ(笑)
hiyo

ウォークインクローゼットの整理整頓に

13個のビニールバッグを使って、素晴らしい収納を紹介されているyocchanさん。ウォークインクローゼットの上段にぴったりと収められたビニールバッグは、壁紙と同じデザインで統一感のある収納になっていますね。タグをつけることで中身がわかる工夫も、使いやすいアイディアです☆

左側の天棚は全てボーダーのビニールバッグ(グレー)で統一(*´꒳`*) 13個並べたらシンデレラフィット〜‼︎ LIVEグッズだったり、結婚式に使った小物だったり、季節物(浴衣用品、浴衣用バッグなど)だったり…普段あまり使わないものをいろいろ種類別に分け、自作のタグを付けて収納してます♡
yocchan

階段下の収納に

mimomamaさんは、階段下の収納スペースでキャンドゥのビニールバッグを活用しています。たたみ終わった衣類を入れて2階に運びやすくするそうですよ。家族がいると衣類も増え、さらに1階から2階へと運ぶのは大変ですが、丈夫なビニールバッグを使えば持ちやすく簡単に運ぶことができますね。

タオルケットもしまえる

夏のタオルケットや衣替えの衣類収納に、ダイソーで購入したビニールバッグを使ったアイディアを紹介されているdropさん。ビニールバッグのサイズは55cm×18cm×45cmだそうです。敷きパッドなど、折りたためるファブリックがしまえるのは便利ですね。

インテリアにも馴染むデザイン

衣類の収納以外にも、さまざまな場所でビニールバッグは活躍してくれます。シンプルなデザインとインテリアに馴染むカラーのビニールバッグも販売されていますよ!次は、インテリアにも馴染むアレンジでビニールバッグを活用している、RoomClipユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ワイヤーネットを入れてゴミ箱として活用

hakuna_matataさんはセリアで購入したランドリーバッグに、同じくセリアで購入したというワイヤーネットを組み合わせてゴミ箱として利用しています。ワイヤーネットにゴミ袋を取り付けたアイディアは、生活感を感じさせないインテリアですね。ホワイトのカラーで清潔感のあるゴミ箱になっています。

ゴミ箱が置けないスペースにもピッタリ

市が指定するゴミ袋をそのまま使っていたというibupayungさんは、セリアのランドリーバッグが45ℓのゴミ袋にピッタリ収まることを発見!市が指定するゴミ袋は色が鮮やかなものが多いですが、これなら見せるインテリアにも馴染んでくれますね。使わない時はしまっておけるメリットもうれしいポイントです。

キッチンにゴミ箱を置くスペースがなく、今までは市指定のゴミ袋をキッチンの隅っこにむき出しで置いていました(涙) 余りにもみっともないし目障りでイヤで仕方なかったのですが、セリアのランドリーバッグのLサイズに45Lのゴミ袋がピッタリ収まる事が判明し、やっとやっと問題解決(笑)
ibupayung

トイレットペーパーのストックにも

n_homeさんは、バスルームの収納にセリアで購入したナイロンバッグを活用しています。トイレットペーパーや洗剤などが収納できるマチのサイズ感とのこと。折り曲げてBOX風にすることでスッキリとした印象になりますね。統一感のあるモノトーンコーディネートになっています。

以外にマチが狭くて使い道に困っていたのですが、トイレットペーパーがピッタリ収まりました(*´꒳`*) 少し折り返してBOX風にしてます。 奥は洗剤など収納してみました( ・∇・)
n_home

見せる活用アイディアにも!

100均で購入できるビニールバッグは、シンプルなデザインからデザイン性の高いものまで豊富なラインナップで展開されています。好みやインテリアのスタイルに合わせてデザインが選べるのはうれしいですよね。最後に、見せる収納としてビニールバッグを活用したRoomClipユーザーさんをご紹介します!

洗濯ネットの収納に

衣類に合った洗濯ネットのサイズや形を変えることで、衣類を傷めず洗濯をすることができます。お洗濯の時に取り出す洗濯ネットは、かんたんにサッと取り出せるよう収納しておきたいですよね。shigimiさんは、セリアで購入した横長のビニールバッグを活用しています。選びやすく取り出しやすいアイディアですね!

スーパーのビニール袋も取り出しやすく

スーパーの袋の収納に100均で購入したビニールバッグを使っているDAYSさん。なんと底に穴を開けて、下から取り出せるように工夫されているそうです!留め具がついたビニールバッグにスーパーの袋がスッキリと収まり、使いたい時は片手でサッと下から取り出せる一石二鳥な活用方法となっています。

雑誌の付録と組み合わせて

samanthakitchenさんはダイソーで購入した透明のビニールバッグに、雑誌の付録でついてきたDEAN&DELUCAのランチバッグとカトラリーケースをピッタリ収納しています。この方法ならお気に入りのランチバッグのデザインを生かしながら、持ち運びも便利になりますね。


衣類の収納から日用品のストック収納としても便利な、ビニールバッグの活用方法をご紹介しました。どれも100円アイテムとは思えない高見えなアイディアですよね。ぜひビニールバッグを活用してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ビニールバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク