100均レジャーシートが使える!魅力的な活用アイデア集

100均レジャーシートが使える!魅力的な活用アイデア集

ピクニックやハイキングで活躍する、レジャーシート。100均では、いろいろなデザインやサイズのものが販売されています。インテリアに合う柄も多いので、レジャーシート以外の使い方をされているユーザーさんも多いですよ。今回は、100均のレジャーシートを、魅力的に活用されている実例をご紹介します。

敷く・付けるで手軽に楽しむ

ステキな柄のレジャーシートなら、床に敷いても壁に貼っても気分が上がります。まずは手軽にできる方法で、100均のレジャーシートを取り入れてみませんか?

おうちピクニックで敷く

お弁当を作って、バルコニーでおうちピクニック♪というのも楽しいものですね。こちらは、キャンドゥのレジャーシートですが、年齢問わず使えるデザイン。モノトーンのシェブロン柄が、グリーンにとても映えます。キュートなレジャーシートで、おうちピクニックもより盛り上がります。

洗面所に取り付ける

洗面台の横に、レジャーシートを利用された実例です。こうすれば、水ハネ防止になりますね。レジャーシートはカッコいいブルックリン柄なので、生活感を感じさせません。ユーザーさんは、視覚効果も意識されたとのことで、ミラーに映るシートの柄で奥行が広く見えています。

キッズチェアの下に敷く

こちらは、お子さんの食事スペースです。こちらのようにレジャーシートを敷いておけば、食事のときに食べこぼしても、楽に拭きとることができて便利です。使用されたのは、セリアのグレーのシェブロン柄です。見た目もナチュラルインテリアになじみます。

ラティスに取り付ける

ユーザーさんは、ガーデニングのラティスの手前にセリアのレジャーシートを取り付けました。レジャーシートの黒地に白の英字が効いて、雰囲気がガラリと変わりました。お花もとても引き立っていますね。

ちょこっとアレンジで使う

レジャーシートを筒状にしたり袋状にしたりなど、少しのアレンジで使いやすく工夫されている実例もあります。もとが100均レジャーシートとは思えないほど、魅力あふれるインテリアになった実例をご覧ください。

パッケージを丸ごとカバー

こちらは、リビングのベビーコーナーです。ユーザーさんはオムツのパッケージを、丸ごとレジャーシートで筒状にカバーして使用されています。ワゴンの一番上に置くと見た目も清潔感があり、しかも取り出しやすさも◎。

これのおかげでオムツ補充の手間も、高さがあるので子供のイタズラも無くなりました(^^) 固めのビニール素材であれば、大きめのバックやサンシェードなどでも代用できると思います。
amana

テープ・ホッチキスで袋状に

セリアのレジャーシートを、両面テープとホッチキスを利用して袋状にされた実例です。ユーザーさんは、リサイクルの缶とペットボトル入れに活用されています。これまでは、大きめのゴミ箱を使っていたそうですが、こちらにしてスッキリとまとまりました。こまめなゴミ出しが実現できますね。

レジャーシート1枚につき1つ出来る感じですかぁ?
berari
はい^^ たしかカットしないで折っただけです~ビンは重さがあるのでおすすめしませんが縫ったりアンピンとかでしっかり止めれれば大丈夫かもしれませんが…。
Lumi

ミシンで縫って内袋に

ユーザーさんは、セリアのレジャーシートをカットしてミシンで縫い、カゴにぴったりな大きさにリメイクされています。カゴは3coinsのものということです。最初からセットのようにデザインも合っていて、カッコいいですね。おもちゃ入れとして使われています。

こんな活用法もあります

他にもいろいろな場所で、レジャーシートを取り入れているアイデアがあります。レジャーシートは、100円ショップによって置いている柄やサイズが違います。ここに使いたい!という場所が決まっていれば、合うものを見つけに巡ってみるのもいいのではないでしょうか。

衣装ケースに入れて

こちらでは、キッチンの収納にニトリの衣装ケースを利用されています。ユーザーさんは、透明な引き出しの内側に、セリアの可愛らしい赤地に白のドット柄レジャーシートを貼っています。こうすれば目隠しになって、キッチンがぱっと明るい雰囲気になります。

シルエット隠しに

ユーザーさんは、ダイソーのレジャーシートをお風呂のシルエット隠しにされました。レジャーシートの四隅にマグネットを入れ、包むように縫うだけだそうです。モノトーンのキリム柄も、落ち着いたバスルームに似合っています。

カーテンだと間のカビが気になったので、色々考えてひらめいたのがこれです♪ レジャーシートの四隅をマグネットを包むように三角に縫っただけです。 丈夫で取り外しが楽だし、換気したいときも上にめくるだけでいいので使い勝手良し☆大満足♪
drop

牛乳パック椅子に

とってもラブリーな、シェブロン柄のチェア。こちらは、ユーザーさんが牛乳パックで作った椅子に、レジャーシートでカバーをされています。お子さん用とのことで、牛乳パックは半分サイズで、レジャーシートは1枚で完成したそうですよ。


敷く以外にもさまざまに役立つ、レジャーシートの活用法をご紹介しました。ユーザーさんは見映えのする柄を活かして、インテリアに上手く取り入れていましたね。100均でレジャーシートを、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レジャーシート 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ