これで毎日快適に♡使い勝手のよい収納にするアイデア

これで毎日快適に♡使い勝手のよい収納にするアイデア

スッキリとしたお家にするためには、使い勝手の良い収納がマスト。今回は、ユーザーさんたちの素晴らしい収納アイディアをご紹介します。ただしまうだけではなく、出し入れのしやすさや分かりやすさを重視した収納なら、家族も分かりやすく家事分担も進むはず。暮らしや時間にゆとりが生まれるアイディアは必見です。

移動が楽ちんな収納アイディア

まずお届けするのは、移動もさせやすい収納アイディアです。持ち手のついたバッグやケース、キャスター付きの収納グッズを使うと、出し入れも楽ちんになりますよ。片付けのときにも近くに持ってくることができるので、時短につながります。

そのまま持ち出せて便利

トートバッグに上着やマフラーを収納しているユーザーさん。お出かけのときにも、さっと持ち出すことができるのでとっても便利ですね。ファッショナブルなトートバッグなら、インテリアにもよくなじみます。

朝幼稚園に行く時に上着を着て、バス停で上着を脱がすのですが、脱がした上着とマフラーを二人分素手で持って帰ってくると落としますw(チビが抱っことか言い出すと持てないし) なので、トートバッグを持ってバス停まで行って脱いだ上着をバッグに放り込んで、帰ってきたらバッグのまま階段に掛ける、という形になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ ここにあるとバッグを忘れて家を出てもすぐ取れるし便利なんですw
bamboo

持ち手つきボックスが便利

持ち手つきタイプのボックスに、メイク道具やコスメを収納しているユーザーさん。まとめて持ち運べるのが便利ですね。おうちのあちこちをドレッサーにできる、素晴らしいアイディアです。

ワゴンに入れて

お掃除道具や裁縫箱、アイロンなどをワゴンにまとめている実例です。使いたいときには簡単に移動できるので、とっても便利ですね。かっこいいデザインのボックスなどを使うと、男前なユーザーさんのおうちにもよく似合います。

ワンアクションで出し入れできるのが便利

続いてご紹介するのは、物の出し入れをワンアクションでできるアイディアです。扉を開けたり蓋を開けたりという動作があると、どうしても収納へのハードルは上がってしまうもの。簡単に収納ができれば、お片付けのモチベーションも上がります。

ウォールポケットを使って

ウォールポケットを使って、スリッパなどを収納している実例です。お出かけの前後にさっと出し入れできるので、とても便利ですね。グリーンなどとともにディスプレイすると、印象的なコーナーになります。

マグネットケースにもひと工夫

収納に便利と大人気のマグネットケースを、より使いやすくリメイクしている実例です。一部分をカッターで切り取ることで、フタを開け閉めすることなく物を取り出せます。今すぐ真似っこしたい、目から鱗のアイディアです。

ダイソーのマグネットケースの上3分の2をカッターで切り取り、我が家で使用率の高い爪楊枝とクリップを入れています\❤︎/ 蓋を開ける手間もなく、すぐ使えて便利^^*
sana.room

オープン収納で使いやすく

デスク前に有孔ボードや突っ張り棒をプラスして、ファッション雑貨や道具などを壁面収納している実例です。作業中やお出かけ前にもさっと取ることができるので便利ですね。机の上も広々と使えます。

集中収納で使いやすく

最後にご紹介するのは、おうちにあるさまざまなものを一ヶ所で集中収納している実例です。「ここにある」と家族全員が分かっているので、家事分担にも役立ちそう。持っているものの量の把握も簡単です。

まるでショップのよう

ペーパー類や飲料などのストックを、一ヶ所にまとめている実例です。ショップのように美しくまとめてあるので、残量も分かりやすいですね。見ているだけでテンションの上がる収納スペースがあると、自然とお片付けもしたくなります。

お掃除グッズをひとまとめ

こちらのユーザーさんは、自作のロッカーに掃除用具をまとめて収納しています。お掃除グッズがここにある、と分かれば家事分担もスムーズにいくはず。扉を閉めると生活感も上手にカットできます。

ロッカー作ったんですが中に掃除用品全て隠してます。下の隙間にルンバの格納庫も作りました。 上の棚に折りたたみバケツとストック品もあるので掃除用品のあれ?どこだっけ?は解消されました。 中にコンセント通ってるので🔌掃除機の充電も出来ます。
makibaru
見えにくいんだけどモップホルダーつけてるからワンタッチでカチッと柄を受け取ってくれるのが、快感😘
makibaru

見やすいカゴを使うのがポイント

カゴを使って、食品を収納しているユーザーさん。しっかり中も見えるので、食材のロスもなくなりそうですね。ユーザーさんは定期的に、賞味期限などをチェックしているそうです。

クローゼットにはファッション雑貨も一緒に

こちらのユーザーさんは、クローゼットにアクセサリーやストール、帽子などのファッション雑貨を一緒に収納しています。コーディネートもしやすそうですね。ストールはカゴに収納しているそうです。


出し入れがぐんと楽ちんになる、使い勝手の良い収納の実例をご紹介しました。家族みんなが使いやすい収納を心がけると、おうちはもっと片付くはず。ぜひご紹介した実例を参考に、お家の収納も見直してみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ