これですっきりできる!フライパンや鍋のフタ収納アイデア

これですっきりできる!フライパンや鍋のフタ収納アイデア

フライパンや鍋のふたを上手に片付けるにはどうしたらいいのか、と悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。安定しにくかったり、ほかの物が取り出しにくくなってしまうような置き方だと、料理や後片付けの際にもストレスを感じてしまいます。今回は、そんなフタを賢く整理収納している実例をご紹介します!

スタンドやケースを使った立てる収納

まず見ていくのは、ファイルボックスやスタンドに立てて収納するというアイデアです。キッチンの引き出しに収納すれば、場所も一目瞭然ですし、出し入れもスムーズに行えます。どのようなやり方をしているのか、お手本にしてみたいユーザーさんの実例をピックアップしました。

ファイルボックスを使って美しく

フライパンや鍋を、無印良品のファイルボックスを使って収納しているというユーザーさんです。ほかの物と同じようにフタもファイルボックスに入れています。ゆとりを持たせた収納なので、取り出したり片付けたりするのがとてもやりやすそうです。お掃除のときもファイルボックスごと取り出して、キレイにできそうですね。

ファイルボックス収納、快適です★
yo_home

すっきりしていて使いやすそう

こちらは、鍋やフライパンを立てられるIKEAのオーガナイザーを使っているユーザーさんです。フタも一緒に並べて収納しています。立てるものに合わせて幅を変えられるタイプのスタンドなら、薄いフタも無駄なくすっきりおさめることができています。

フタだけをまとめて

形が鍋やフライパンとは違うので、どうしてもごちゃごちゃしがちなフタ。ユーザーさんは引き出し一つをフタ専用にしたことで、とても使いやすくなったそうです。専用の引き出しにしてしまうのが難しくても、フタだけを個別のスタンドに立てて収納するというアイデアは参考にしたいですね。

壁を使った収納アイデア

次にご紹介するのは、壁を使ってフタを収納するアイデアです。キッチン周りの壁のスペースを有効活用できますし、扉や引き出しを開けることなく、ワンアクションで取れるところが魅力です。お料理もはかどりそうですね!

ひっかけて便利

こちらは換気扇のフード部分にひっかけることができるフックを活用しており、使い勝手がよさそうです。ユーザーさんが使っているような持ち手がついているタイプのフタは引き出しにしまうことが難しいこともありますが、ひっかければすっきりしますね。ダイソーのフックもいいアクセントになっています。

フックのすごい使い方

コンロの前の壁に、ステンレスフックを取り付けてフタをぴったり置けるようにしているアイデアです。二つのフックの場所をフタの大きさに合わせて付けることで、見事にフタが安定していますね。フライパンと一緒に見せる収納になっていて、気分も盛り上がりそうです♪

蓋置き場を設置しました。DAISOにあったステンレスフックで固定しています。
kaoru

タオルバーがピッタリ

コンロのそばの壁のタオルバーに、フタを収納しているというユーザーさん。フライパンやターナーなどがたくさんかけられていて、キッチンツールもインテリアの重要な要素のように感じられますね。使うときも使わないときも快適なフタ置き場に仕上がっています。

隙間を使って収納

最後は、キッチンの引き出しや棚のすき間を活用して、フタを上手に収納している実例です。ユーザーさんたちは、突っ張り棒やワイヤーネットを使ったり、扉の裏に付けられるアイテムなどを紹介しています。こんなやりかたがあるんだ!と感心してしまう収納アイデアをご覧ください。

引き出しの内側ではこれで快適

引き出しの内側にフックを付けて、隙間を上手に活用した収納アイデアです。鍋やフライパンを収納している引き出しは、このようにすき間にフタを収納すると便利ですが、そのままでは倒れたり動いてしまいがちです。こうすれば、蓋を固定できるのですっきりと片付けることができて、ストレスフリーなやり方ですね。

ドア裏専用ラック

こちらのユーザーさんは、シンクドア裏に取り付けてフタを収納できるアイテムを紹介されています。一つ一つをしっかりとひっかけることができて安定しているし、とても使いやすそうですね。奥のフライパンもスタンドに立ててすっきりと整頓されています。

ワイヤーネットでひと工夫

ワイヤーネットを棚のように固定して、フタや保存容器などの収納に活用している実例です。フックとワイヤーネットの組み合わせで、ちょいうどよい収納場所が生まれますね。使えそうなスペースがあったら、ぜひ真似してみたいアイデアではないでしょうか。

コンロ下にフックを貼って、ワイヤーネットを引っ掛けてます。 お鍋の蓋とか保存容器とか、かさばる物を収納出来て便利です^^
aroneko
このアイデア素敵ですね! 突っ張り棒だとすぐ落ちるので 悩んでました 真似させてください(*´-`)♪
yumuyumu

デッドスペースを使える

引き出し上部のスペースが空いているようなら、こんなやり方はいかがですか?こちらのユーザーさんは、突っ張り棒を二本付けて、棚のようにしてフタを収納しています。使い切れていないスペースでも無駄にせず、上手に収納することができるのはうれしいですね♪


いかがでしたか。快適なキッチンには、収納の仕方も大事です。フライパンや鍋のフタは、使いやすさも考えながら上手に収納したいですね。ご紹介した収納アイデアはみなさんのお家でもきっと役に立つことと思います♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フライパンのフタ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ