使いやすく整えて快適な毎日に♪洗濯機周りのインテリア

使いやすく整えて快適な毎日に♪洗濯機周りのインテリア

お家の洗濯機を置いている場所は、どんなふうに使っていますか?洗面台やお風呂の近くに洗濯機があるという方が多いのではないかと思います。家事がしやすかったり、使いやすいように整えれば、日々の暮らしがもっと快適になるかもしれません。RoomClipで見つけた洗濯機周りの使い方の工夫やアイデアをまとめてみました!

洗濯機上のスペース

洗濯機の上の空間を利用して、いろいろなものを収納している実例です。ランドリースペースは洗面台や脱衣所と一緒というお家は多いですよね。洗濯用品と一緒に、お風呂で使うタオルや洗面で使うグッズを収納するのに便利な場所です。

棚×カゴですっきり収納

洗濯機上に棚を付けて、カゴやボックスを利用した収納をしているというruさんです。バスタオル収納には通気性を考えてラタンバスケットを選び、洗濯用品はIKEAの収納ボックスに。こうした収納は中身が見えずに、取り出しやすいというのが魅力です。清潔感あふれる洗濯機周りに仕上がっていますね。

洗濯機ラックをフル活用

洗濯機ラックは、置いたり掛けたりと万能で便利なアイテムです。miyuさんは洗剤やスプレーボトルなどを使いやすくすっきりと収納されていますね。側面も有効に使っているアイデアはお手本になります。一番上には布製ボックスを置いたりと、たくさんのものを整理できそうです。

使いやすさと見栄えを両立

yukoさんのお家の白を基調とした洗濯機周りです。ストレージバッグやグリーンを取り入れて、センスあふれる空間に仕上がっています。洗剤などは取りやすく並べたり、ハンガーを掛けられるバーがあったりと使いやすい工夫もいっぱいです。整った洗濯機周りがうらやましいです♡

空間を賢く使って◎

こちらは、洗濯機上のスペース横に棚とバーをもうけている実例です。小さなスペースでも、取り付け方を工夫すれば必要なものをしっかりと収納することができます。使い勝手も良く無駄がない作りはぜひ参考にしたいですね。

たったこれだけのスペースなので、洗濯機と洗面台の位置関係で悩みました。 洗面台はかわいくて、使い勝手がいいものということで、実験用シンク。 洗濯機の上には、洗濯用品がギリギリ収まる高さに棚を調整。 ポールを取り付けてもらい、そのままハンガーなどにかけられるように。 使い勝手が良く、気に入ってます(*´꒳`*)
Ai

洗濯機の横やすき間を使った収納

次は、洗濯機の横のスペースや洗濯機と壁・ほかの家具とのすき間を上手に使っている実例に注目してみてみましょう。ほんの少しできてしまうすき間を収納に使えたらいいのに……と思うことってありますよね。そんな時にヒントとなる工夫や、使い勝手のいいアイデアをご紹介します。

狭いすき間もあきらめないで

洗濯機と洗面台の間に、すき間ラックがぴったりと収まったというmiさん。シンデレラフィットするのは気持ちがいいのはもちろん、メイク道具やヘアアイロンなども使いやすそうに置かれていますよね。使うときだけ引き出せるから、見た目もすっきりの優れものです。

いろいろなアイデアで快適に

merutoさんは、洗濯機横に洗濯ネット収納を作ったり、ラックを活用してゴミ箱を置いたりといろいろな工夫を取り入れています。マグネットクリップでカゴを挟み、洗濯機の横にくっつけるというナイスアイデアは真似してみたいです。意外と定まらない洗濯ネットも、こんな風に隙間を上手に使えそうです。

置き方にもひと工夫

スペースに余裕があれば、こんな風に洗濯機横にラックとケースを使った収納を置くのも便利そうです!mixx_yuさんはお風呂上がりのことを考えて、あえてこの並びにしているんだそうです。すぐにタオルや下着をとれるのでスムーズですし、床が濡れることも少なくなりそうですよ。

こだわりとしては… 洗濯機の電源や排水口は奥にあるのですが、あえて洗濯機を手前にしラックを奥に置いてます。 その方が風呂場から出てすぐバスタオルを取れるので、床が濡れにくく衛生的かなと☆*
mixx_yu

洗濯を快適にする工夫やアイデア

最後にご紹介するのは、お洗濯を楽にそして快適に行えるように工夫しているユーザーさんの実例です。アイロンをかけられる場所を用意したり、物干しやハンガーバーがあれば、お洗濯が格段に楽になりそうですよ。参考にしたい実例を集めてみましたのでご覧ください。

お洗濯が完結する仕組み

洗面台のカウンターを長めに設けて、アイロン台を置いてアイロンがけスペースにしているというkazumi_innbさん。洗濯機上のバーには洗濯物を仮置きしたり、アイロンがけをするシャツを掛けることができます。ここで立ったまま作業が完結するので、家事がはかどること間違いなしですね♡

動線を考えて家事をスムーズに

洗濯機の上にハンガーを掛け、物干しも洗濯機を開けてすぐに干せる位置にあり、とても使いやすそうですよね。洗濯をする際の動線をしっかりと考えてつくられた洗濯室は、とても参考になります!清潔感のあるアイテムのチョイスも素敵で、憧れてしまう空間です。

使いやすさ満点の洗濯室

アクセントクロスが印象的な室内干しのスペースをご紹介してくれているaya__ieさん。脱衣所、洗面所、クローゼットなどの動線を一直線にし、洗濯の片付けまでをスムーズに行えるようにしてあります。立ったまま作業ができるカウンターも便利で、家事が滞ることがないそうです◎


いかがでしたでしょうか。洗濯機の周りは、工夫しだいでとっても使える場所ということが分かったのではないでしょうか?ご紹介した実例をヒントに、みなさんのお家の洗濯機周りを見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯機周り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ