100均で作れる!つっぱり棒×網の組み合わせアレンジ実例

100均で作れる!つっぱり棒×網の組み合わせアレンジ実例

100均で購入できる「つっぱり棒」と「網」を組み合わせるだけで、収納などが簡単に作れるようです。つっぱり棒があれば壁に穴を開けずに固定できるので、賃貸の方でも活用できますね。「つっぱり棒」と「網」を使った、ユーザーさんのアレンジ術をまとめました。

リビング・キッチン編

何かと物が多い、リビングやキッチン。つっぱり棒と網を活用すると、収納を増やすことが可能です。ユーザーさんは、キッチンツールをまとめて収納したり、机の下のデッドスペースを活用したりされていました。

キッチンペーパーホルダー

つっぱり棒に、マガジンホルダー型になっている網を引っかけて吊るして、キッチンペーパーホルダーにアレンジされています。キッチンペーパーは吊るした状態で収納すると、すぐに使えて便利ですね。

キッチンツール収納

キッチンツールや調味料などは、収納場所に困ることが多いのではないでしょうか?こちらのキッチンでは、つっぱり棒と網で、キッチンのコンロ脇の壁面に、キッチンツール収納をDIYされています。使う場所に引っかけて置いておけるので、すぐに取り出せて便利ですね。

うちもレンジフード引っ掛けられない タイプなんだぁ。 本当はぶらぶらしたかった〜。 こういう方法があったのね〜♬ ナイスアイディアだよ❤️ うんうん♪ いい感じ❤️
youmitsu

机の下の簡易収納

つっぱり棒に折り曲げた網を組み合わせて、机の下に収納スペースをDIYされています。ちょっとしたものを収納するのに便利そうです。机の下という、見えない場所に収納を増やせるのはうれしいですね。

バス・トイレ編

バス・トイレは狭いので、つっぱり棒と網を活用し収納を増やしているユーザーさんもたくさんいます。また、ハンガーをスッキリ収納するアイディアもありましたよ。

タオル棚

上部の棚と洗濯機の間のデッドスペースに、つっぱり棒2本と網を結束バンドで固定し、タオル棚をDIYされています。網なので湿気がこもらず、通気性がよさそうです。

ユニットバスの収納

ユニットバスのトイレタンクから天井につっぱり棒と網を使って、収納を増設されました。ワイヤーネット用の引っかけられるバスケットを使い、化粧品などをまとめて収納することでデッドスペースを有効活用されています。

ハンガーストッカー

ハンガーはいっぱいあると、ごちゃごちゃしてしまいますよね?そんなときは、ハンガー用の収納があると便利です。網でボックスを作り、その中に小さなつっぱり棒を渡して、ハンガーストッカーをDIYされています。2種類のハンガーが、スッキリ収納できています。

子ども編

お子さんの安全対策やお子さんの持ち物の収納にも、つっぱり棒と網は活躍できるようです。市販のベビーゲートを買うとお高いですが、100均のアイテムで手作りすればコストを抑えることが可能ですね。

棚にベビーガード

お子さんの手が届いてしまう低い位置の棚収納は、いたずらの標的になりがちですよね。おいてあるものをポイポイ投げられたり、口に入れてしまったら大変です。こちらの棚は、つっぱり棒と網を使って、お子さんが棚の中のものを取り出せないようにガードされています。スライドすれば中のものが出せるので、安心ですね。

犬用スペースとの仕切りに

お子さんのペットの犬用のお水やシーツのいたずら防止に、つっぱり棒と網で仕切りをDIYされています。犬は小さな隙間から出入りできるそうです。ペットも自分の空間を荒らされることなく、安心して暮らせるようになりましたね。

いよいよハイハイやらつかまり立ちやらをし始めた我が娘。ワンコたちのお水をひっくり返したり、ペットシーツをいたずらしたり…。とりあえずこれで防いでいます。娘ガードにワンコガードにで柵だらけの我が家です。
peckma

ファッションアイテム収納

帽子やリュックなどの収納に、つっぱりと網で壁面収納されています。こちらの壁面収納は、お子さんが自分で取り出せる高さに設置しているそうです。帽子やリュックは収納場所に困るアイテムですが、壁面収納だと見やすく取り出しやすくて便利ですね。

おもちゃのディスプレイ収納

お子さんの大好きなトミカの収納に、つっぱり棒と網を活用されています。バスケットを引っかけて、そこにトミカを並べて収納されています。サイズがピッタリで気持ちがいいですね。コレクションが一望できるので、お子さんのテンションも上がりそうです。

トミカ🚙が多すぎて収納作りました(^ ^) これでたくさん置けるようになりました✨ まだ段を増やせそうなので6段くらいにしようかな✨息子も大喜びでした◎
sana

キッチンや脱衣所などお部屋のいろいろな場所で、つっぱり棒と網のアレンジアイテムが活用されていました。ちょっとした隙間にも使えるので、デッドスペースの活用などに便利ですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク