手間を省いて快適に☆洗濯を助けてくれる10のアイテム

手間を省いて快適に☆洗濯を助けてくれる10のアイテム

仕分けして洗い、干して取り込み、たたんで片付ける。洗濯は、家事の中でも特に手間がかかるもののひとつです。そんな洗濯が、もう少し楽になったらうれしいですよね。今回ご紹介するのは、日々の洗濯を助けてくれる10のアイテムです。ユーザーさんたちが取り入れた、とっておきの洗濯グッズをさっそく見ていきましょう!

洗剤編

まずご紹介するのは、洗濯洗剤です。洗剤が汚れを落としてくれるのは当然のこと。こちらではさらに、においや黄ばみを防げたり、洗剤計量の手間を省けたりする、すばらしいアイテムをご紹介しますよ。洗濯する衣類やライフスタイルによって、使い分けてみてくださいね。

アタックZERO・ワンハンドプッシュ

注目度の高いアタックZEROのワンハンドプッシュタイプを、さっそく取り入れているarika_919さん。プッシュの回数で洗剤を計量できるので、こぼしたり手を汚したりする心配がないですね。汚れ落ちも申し分ないそうですよ。洗面所になじみやすいパッケージなところも、うれしいポイントです。

ドラム式洗濯機専用っていうのも新しいですね。
arika_919

オキシクリーン

万能なお掃除アイテムとして人気のオキシクリーンは、洗濯にも使用することができます。洗剤にプラスして使うことで、いやなにおいや黄ばみがなくなるそうですよ。コストコで販売されているものの箱は大きいので、cocomomo_hiさんのようにボトルに詰め替えると使いやすそうですね。

洗濯マグちゃん

洗濯ものと一緒に洗濯機に入れるだけで、汚れもにおいもしっかり落としてくれるのが、こちらの洗濯マグちゃん。tomanu31さんが使用したところ、さまざまな汚れに効果があったそうです。また、いやなにおいが取れた分、柔軟剤の香りがより感じられるとのこと!繰り返し使えるので、お財布にもやさしいです。

洗濯道具

つづいてご紹介するのは、あると便利な洗濯道具です。ユーザーさんたちは、洗濯前の仕分けや洗濯中のからまりなどを防ぐ、使い勝手のいいアイテムを取り入れていますよ。ガンコ汚れに効く、専用のブラシも持っておくと便利ですよね。ひとつあるだけで洗濯が快適になる、すばらしいアイテムをご覧ください。

2段のランドリーバスケット

衣類の持ちや効率を考えると、素材や汚れ具合によって洗濯は分けることが望ましいです。洗濯のたびに仕分けるのは大変なので、mai_yamさんのように衣類を脱いだ時に分別できるよう工夫するといいですよ。こちらのバスケットは2段タイプなので、省スペース。清潔感のあるホワイトなところもポイントです。

そのまま洗えるランドリーバッグ

こちらは、ランドリーバッグとしても、洗濯ネットとしても使用できるキャンドゥのアイテム。marocoroさんは、家族人数分を壁に掛け、それぞれのランドリーバッグに洗濯ものを入れています。洗濯するときは、そのまま洗濯機に入れるだけ!靴下の迷子やからまりを防げるので、片付けやすくなったそうですよ。

ランドリーブラシ

shilohyさんが愛用しているのは、フレディ・レックのランドリーブラシです。子ども服の泥や食べ物の汚れを、こちらとせっけんを使って落としているそうですよ。ごしごし洗っても、繊維を傷めずよごれをしっかり落とせるそうです。洗面台に置いておいても、雑貨みたいでかわいいですね。

豚の毛?でできてるらしいよ! クリーニングで落ちなかった汚れまで落ちた時は驚愕だったよー!!
shilohy

洗濯干し

最後にご紹介するのは、洗濯干しを助けてくれるアイテムです。できるだけ早くすっきりと乾かせるような、便利な洗濯干しグッズを取り入れることで、雑菌の繁殖や生乾きのにおいなどを防ぐことができます。部屋干しの悩みもきっと解決しますよ。もちろん、見た目にだってこだわった、すてきなアイテムばかりです!

ステンレスピンチハンガー

bunさんが使用するベルメゾンのステンレスピンチハンガーは、スタイリッシュな見た目以上にたくさんの魅力があります。取っ手付きなので、高いところにも掛けやすく助かっているそうですよ。線を細くすることで、ステンレスの強度と軽量化を両立しています。片付けしやすい折りたたみ式です。

サーキュレーター

部屋干しの乾きを早めるため、meguchan0001さんはアイリスオーヤマのサーキュレーターを取り入れました。首振り範囲が広く風力も強いため、部屋干しの相棒にはぴったりですよ。タイマー付きなので、お出かけ前にセットすれば帰宅時にはしっかりと乾いているそうです。コロンとしたフォルムもキュートですね。

除湿器

家事室で部屋干しするku.ochoさんは、クールな除湿器を使っています。こちらはカドーの除湿器で、湿気だけでなくにおいやウイルスにも効果があるとのこと!清潔感のあるホワイトが、家事室のイメージによく合いますね。デザイン性と機能性を兼ね備えた、魅力的なアイテムです。

引っ掛けタイプの物干しラック

部屋干しの時は、生活のじゃまにならない場所で早く乾かしたいですよね。そんな望みを叶えるのが、こちらのアイテムです。ベランダの手すり部分などに掛けて使用するIKEAのアイテムですが、Kyon2さんはエアコン真下のカーテンレールに掛けていますよ。バスタオルなどの大物も、省スペースに干すことができます。


日々の洗濯を助けてくれる、うれしいアイテムがそろっていましたね。洗濯の手間を少なく、でも衣類の清潔さはキープできるアイテムばかりなので、取り入れたら毎日の暮らしがもっとハッピーになることまちがいなしですよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ