100均のアイテムが大変身!?ゴミ箱のリメイク・DIY作品集

100均のアイテムが大変身!?ゴミ箱のリメイク・DIY作品集

100均のアイテムを使ったゴミ箱のリメイク・DIY作品をご紹介します。シールやリメイクシートを使ったお手軽リメイクから、さまざまなアイテムを組み合わせてDIYされた本格派のDIYまで、10点の作品をピックアップしました。ユーザーさんの個性が光るアイデアをご覧ください。

お手軽リメイク

まずは、シールやリメイクシート、マスキングテープなどを使ったお手軽リメイクDIYをご紹介します。初心者さんでもトライしやすいはずです。好きなデザインのアイテムを見つけて、オリジナルのゴミ箱にアレンジしてみましょう。

シールでセンスアップ

ゴミ箱の目隠しをDIYされたmさん。ホームセンターで36円だったという米袋を白いペンキでペイントして、セリアのシールを貼っていらっしゃいます。シールの配置も絶妙で、シンプルだけどセンスのあるデザインに仕上がっています。

カフェ風にアレンジ

トイレのゴミ箱も自分らしくリメイクしてみませんか。corocoro2さんは、ダイソーのリメイクシートとマスキングテープを使用されています。カフェ風やナチュラル系のインテリアにもお似合いのゴミ箱に変身しました。

木目調のリメイクシート

こちらは、ダイソーとセリアのアイテムだけを使ってリメイクされたゴミ箱です。mamiさんは1個のゴミ箱につきリメイクシートを2枚使って、見える部分だけに貼られています。元はシンプルなデザインだったそうですが、こんなにも変わるんですね。

アイテムを組み合わせる

次は、100均のさまざまなアイテムを組み合わせて、ゴミ箱をDIYされている実例を集めました。つっぱり棒を活用したり、焼き網やワイヤーネットで分別ができるゴミ箱をDIYしたり……ユーザーさんのアイデアが詰まっています。

吊り下げられる仕様

Dahliaさん宅の洗面台の横には、つっぱり棒に下げられたゴミ箱があります。フックは両面テープでつけて、ゴミ袋はカーテン用のクリップで固定されています。すべてセリアの材料だそうで、アンティーク感のあるクリップがアクセントになっています。

洗面台横のスペースにゴミ箱を。 突っ張り棒をかけて ゴミ箱の裏側に 強力両面テープフックを貼り付けて ゴミ袋をカーテンタッセルクリップで止めた こちら。 全てセリアで締めて500円〜。
Dahlia

焼き網の活用

なにかとかさばりがちな、ペットボトルや空き缶……。so_no1_firstさんは、セリアのアイテムでこちらのゴミ箱を自作されました。なんと、焼き網を使って作られたそうです。蓋つきで分別もできる仕様になっています。

分別もお任せ

セリアのワイヤーネットを使って、2種類のゴミ箱をDIYされたkmy.728さん。ホワイトとブラックのワイヤーで、男前なデザインとなっています。色を分けておけば、燃えるゴミ用とプラスチックゴミ用の区別もしやすいですね。

燃やせるゴミ用とプラスチックごみ用のゴミ箱をDIYしました。 セリアのワイヤーネットを結束バンドで止めただけです。 中袋はセリアのセメント袋。
kmy.728

本格派DIY

最後にご紹介するのは、木材を使った本格派DIYです。ステンシルや黒板を取りつけて、自分らしくDIYされています。デザインはもちろんゴミが捨てやすい設計になっているなど、工夫が満載のDIY作品がたくさん登場します。

木目が活きるデザイン

brownfactoryさんは、ダイソーの板を使ってこちらのゴミ箱をDIYされました。木目の風合いがいきるデザイン☆上からポイっとゴミが入れやすい設計となっています。上部にステンシルを施されたところも注目ポイントです。

パタパタ扉つき

お子さんもお気に入りというパタパタ扉つきの本格的なゴミ箱は、yuta703さんがDIYされた作品です。ダイソーの工作木材をメインに使用し、丁番などもすべて100均の材料でそろえられたそうです。ゴミを捨てるのが楽しくなりそうですね。

子供達にゴミ箱を倒されないようにダイソーの工作木材でゴミ箱を作りました。木材、横に付けた丁番など全て100均の物で作ってます。 子供達はパタパタ扉を気に入って何回もゴミを入れに行ってます(笑)
yuta703

黒板がワンポイント

mayumiさんがDIYされたゴミ箱は、すべて100均のアイテムを使用されていて、材料費は1000円ほどだったとのことです。黒板に自由にイラストが描けるのも◎。ゴミが溜まったら、上のすのこを開けて中身が取り出せるように工夫されています。

ストライプ風

ストライプ柄のようになった側面と、上蓋がカフェ風のシャレたデザインのゴミ箱。こちらは、ToMoさんがセリアのアイテムでDIYされた作品です。取っ手もしっかりついていて、機能面も考えられていることが伝わります。


100均のアイテムを使ったゴミ箱のリメイク・DIY作品をご紹介しました。いかがでしたか?お手軽なリメイクDIYから本格派のDIYまで、さまざまな作品がありましたね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ