痒いところに手が届く!お掃除が楽しい無印良品の掃除道具

痒いところに手が届く!お掃除が楽しい無印良品の掃除道具

無印良品のアイテムは簡潔な佇まいが魅力です。シンプルでありながら機能性をも追求されていて、痒い所に手が届くような掃除道具も豊富に取りそろえられています。毎日使う掃除道具だからこそストレスなく使えるような物を選びたいですよね。RoomClipユーザーさんが選ばれた無印良品の掃除道具を10個ご紹介します。

スポンジ編

水回りのお掃除で活躍するスポンジは、場所に合ったものをセレクトすることで掃除効率が高まるはずです。スポンジ本体はもちろん、付属アイテムや収納方法の工夫で、さらに使い勝手が上がっているものも。RoomClipユーザーさんはどのようなアイテムをお使いなのかご紹介します。

たっぷり泡立つ三層スポンジ

質感の異なる3層で仕上げられたスポンジです。モノトーンで統一感のあるユーザーさんのキッチンにも馴染みます。泡立ち、泡切れ共に抜群とのことで毎日のお皿洗いも楽しくなりそうです。

箇所ごとに使い分けてスッキリ

ポールを接続して使える楕円形のスポンジと、シンプルなスクエア型のスポンジです。2種類のスポンジやブラシを使い分ければ、お風呂場の隅々までスッキリと磨き上げることができますね。フックに掛ければ水切れもよく、衛生的です。

ポールで楽々♪お風呂用スポンジ

スクエア型でコーナーのお掃除もしやすいお風呂用スポンジは、スポンジ部分が取り換え可能で、長く使うことができます。ポールを取り付ければ扱いやすく、ユーザーさんのお宅のようにお子さんでもお手伝いしやすいですね。

お風呂のお掃除グッズを無印良品に変えました! 今までは手持ちのスポンジでしたが、子供が洗ってくれるそうなので(笑)、柄付きのものに変更。 ついでに、カクカクして動かしにくかったブラシも無印良品のものに。 マグネットフックで壁にひっかけることにしました☆ これで平日の私の仕事がひとつ減りましたー(笑)
kikujiro

ブラシ編

家事がささっと済ませられそうな大きめサイズから、細かいところの掃除が楽しくなりそうなミニサイズまで、無印良品には形やサイズにこだわったブラシが豊富に揃っています。無印良品のブラシを使って、隅々までぬかりなくきれいさっぱり磨き上げませんか?

汚れが溜まりがちなタイルもピカピカに

こちらのユーザーさんは形の異なる2種のブラシを使い分けています。タイル目地には汚れが溜まりがちですよね。ほどよい角度があるブラシは扱いやすく、目地はもちろん蛇口付近やコーナーなどもピカピカになること間違いありません。

隅の汚れも見逃さない!コンパクトなブラシ

歯ブラシほどのコンパクトさ、スリムさが魅力のブラシです。こちらのユーザーさんのようにコンロ周りなど、見逃しがちな細かな部分もしっかりとお掃除できます。おなじみの歯ブラシスタンドにも収まりがよいそうです。

容器の角もしっかり洗えるボトル用ブラシ

独特な形状のヘッドがポイントのブラシです。手の届かない詰め替えボトルの奥もしっかりと洗うことができます。可愛らしい佇まいでユーザーさんのおっしゃるように、見えるところにあってもほっこりしますね。

洗濯機周りに またアイテムが増えました♪ 無印のボトル用ブラシ これなら見えるトコに置ける♡ わんこ用 花瓶用 詰め替えボトル用
miyu

味わい深い天然木の柄のブラシ

柄にブナ材を使用したコンパクトなブラシ。趣のある佇まいで、バルミューダのトースターなどデザイン性に優れた家電のそばにあっても雰囲気を壊しませんね♪スリムなので隅にさっと入り込み、トースターをすっきりとお手入れできそうです。

ここは、バルミューダのトースターです。 トースター用のミニコップと 無印良品のミニブラシ(250円) の収納にマグネットを使ってます。 ちなみに、無印良品のミニブラシはトースター掃除に使ってます。
linu.a.a.a

ほうき編

お掃除の基本といえばほうきを使った掃き掃除ですよね。収納が悩ましいアイテムでもありますが、無印良品にはつい手に取ってお掃除したくなるような、見た目にもこだわったほうきがたくさんありますよ。最後は、つい見せておきたくなるようなほうきをご紹介します。

使わないときも美しく♪ほうきとちりとり

洗練されたデザインが魅力的なほうきとちりとりです。コシのある毛先でしっかりと掻き出せます。シンプルで清潔感のあるユーザーさんの玄関にもぴったりな雰囲気です。

気になったらさっとひと掃き!ほうきセット

コンパクトでスリムなデザインのほうきとちりとりのセットです。場所を取らないので、ユーザーさんのように扉の内側にさり気なく備えておくこともできますね。靴箱の角など、汚れが集まりがちなコーナーを気になったときにさっとお掃除できます。

質実剛健の卓上ブラシ

どこか懐かしさを感じる、卓上ブラシです。馬毛を加えたしなやかなブラシで、キーボードの間の汚れをしっかりと掻き出せそうですね。ナチュラルな雰囲気でインテリアにも馴染みます。


無印良品には使う人の立場になって考えられたような、デザイン性、機能性ともに優れた掃除道具がたくさんあります。皆さんも無印良品で気に入った掃除道具を集めて、お掃除気分を盛り上げてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 掃除道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ