散らかりがちな〇〇をすっきり♪見栄えも抜群の収納方法

散らかりがちな〇〇をすっきり♪見栄えも抜群の収納方法

気づけば、おうちの中で出しっぱなしになってしまう日用品はありませんか?仕方ないと思いつつも、お部屋がごちゃついてしまってイライラしてしまうということもあるかもしれません。そこで今回は、散らかりがちな日用品を上手に収納するアイディアをご紹介します。ぜひご覧ください♪

リビング・ダイニングの散らかりを防止!

まずご紹介するのは、リビングやダイニングで出しっぱなしになりがちなアイテムの収納方法です。ぽんと入れるだけの簡単テクニックを中心にお届けしますので、家族の協力も得やすいですよ。

リモコンはざっくり収納が◎

リビングでついその辺に置いてしまいがちなリモコンを、ダイソーのバスケットを使って収納している実例です。バスケットごと持ち運ぶこともできるので、とっても便利。大人っぽいバスケットが、上質なユーザーさん宅によく似合います。

新聞&チラシにも置き場を

読んだあとそのあたりに放り出してしまいがちな新聞やチラシにも、置き場を作ってあげるとお部屋は劇的に片付きます。こちらのユーザーさんは、リメイクシートやシールでアレンジをしたファイルボックスを利用。出し入れもしやすく便利ですね。

フライパン収納に使っていた 白いファイルボックスにリメイクシートとウォールステッカー貼りました( っ ˙᎑˙ )っ 以前はRoomClipで知ったテーブルの下に突っ張り棒を付けて新聞を置くのを実践していましたが、旦那に取りずらい・入れずらいと言われて変えました💦 取っておきたいチラシ、薄い情報誌などもこれに収まるように定期的に整理しついます! 普段はダイニングテーブルの隣のチェストの上に置いています☺
kandk1215

書類はさっと入れるだけ

お子さんが園や学校から持って帰ってくるお便りや、パパ&ママの大切な書類は、しっかり収納しておきたいもの。こちらのユーザーさんは、IKEAのアイテムを使ってリビング収納内に書類の整理スペースを作っています。人ごとに分けておけば、必要な書類もさっと取り出せますね。

これで靴下もすっきり

外から帰ってきて、すぐに靴下を脱ぐ家族がいるというお宅におすすめなのが、かごを使った靴下の一時置き場です。また出かけるというときでも、ここから履けるのが便利ですね。通気性のあるかごなら、衛生的でもあります。

玄関で使いたい収納アイディア

続いてご紹介するのは、玄関まわりで使える収納アイディアです。「家の顔」の玄関は、いつでもきれいにしておきたいもの。出がけにバタバタしないアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

カバンは玄関に置き場を

リビングまで持ってくるとその辺に置いてしまうというカバンは、玄関に置き場を作るのも手です。こちらのユーザーさんは、マガジンラックをカバン置き場に利用しています。ナチュラルなデザインのマガジンラックなら、インテリアなじみも抜群です。

カギやハンコをスマートに収納

バタバタしているときに限って見つからないカギやハンコには、しっかりと置き場を決めておくと暮らしがスムーズになります。こちらのユーザーさんは、シューズクローゼットの中にカギやハンコの置き場を作っています。合カギも一緒に入れておけば、「どこだっけ?」とならず安心ですね。

ほこりも防げるのが便利

出かける際に脱ぎっぱなしになってしまいがちなスリッパも収納できる、便利な玄関用ベンチです。スリッパもボックスに入れておけば、ホコリも付かずに安心ですね。見栄え・使い勝手ともに、抜群のアイディアです。

RCでフォローさせていただいてる方のおうちで一目惚れしたスリッパ収納兼ベンチ! (hanaさん本当にありがとうございました♡) スリッパに埃がつかないような入れ物を探しに探して、ベストなサイズ感と好きな色合いだったニトリさんのバスケットを選びました♪ 最初から寸法を決めて、このバスケットぴったりサイズでと大工さんにお願いして作り付けてあります♪ 玄関は狭めですが、これのおかげでいつもスッキリです(*^ω^)
nano

キッチンもこれで散らかり知らずに

最後にお届けするのは、キッチンでの収納アイディアです。すっきりとしたキッチンを作ることができれば、家事効率もぐんとアップしそうです。

ラップ類はさっと収納して

使い終わったあとについ出しっぱなしにしてしまうラップ類は、ワンアクションで収納できるようにしておくと、お片付けの習慣が自然に身に付きそうです。こちらの実例のように、キッチンペーパーも同じ場所に設置しておくと、調理もスムーズになりそうです。

お薬はブレッドケースに

ブレッドケースにセリアのケースをプラスして、お薬を収納している実例です。蓋を閉めると、生活感がカットできるのがいいですね。ホコリもかぶらず、一石二鳥のアイディアです。

ブレッドケースの中身は、お薬たちです^ ^ セリアのケースを2つ入れて細かく仕切れてとっても重宝しています♬
candybutton

ジッパーバッグはサイズ別に

必要なときにサッとお目当てのものを取りたいジッパーバッグは、サイズ別に収納しておくと便利です。こちらのユーザーさんは、無印良品のファイルボックスとダイソーの本立てを使って整理整頓しています。大量のジッパーバッグも、スッキリまとめられるようになったそうです。


リビングやダイニング、玄関、キッチンなどが片付くアイディアをご紹介しました!散らかりがちなものも、実はちょっとした工夫で美しく収納しておけるんですね。気になったアイディアがあったら、ぜひおうちにも取り入れてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ