スペースを有効活用!実用的なお皿収納のアイデア10選

スペースを有効活用!実用的なお皿収納のアイデア10選

毎日使う食器……きれいかつ効率的に収納するにはどうすればいいのか、悩んだことはありませんか?今回は、整理上手なRoomClipユーザーさんのお皿収納のアイデアをご紹介します。少しの工夫で、お皿を片付けるのが楽になること間違いなし。無駄のない収納アイデアをぜひ参考にしてみてください!

ディッシュスタンドを活用

お皿を収納するためのアイテムといえば、ディッシュスタンド。お皿を立てて収納できるよう工夫されているアイテムです。ここでは、さまざまな大きさや材質のディッシュスタンドをご紹介します。きっとキッチンの雰囲気やスペースにあうものが見つかるはずです!

ボックス型

こちらのユーザーさんはボックス型のディッシュスタンドを活用して、お皿を一枚ずつ収納されています。引き出しにあわせて組み合わせれば、無駄なスペースもなくすっきりと収納できます。中身がわかりやすく取り出しやすいので、お皿を探す時間も短縮できますね。

ファイルボックスに縦置きだったのですが 出し入れにガチャガチャ当ててしまうので 1枚ずつ収納できるものにしました 出し入れもスムーズになって便利になりました(^^)
gomashio

カフェ風にディスプレイ

ディッシュスタンドは見せる収納にもなります。こちらは、ユーザーさんお気に入りのカフェで見つけた白いアイアンのディッシュスタンドを活用し、イギリスのヴィンテージのケーキ皿を並べています。右横に置かれたティーポットと合わせてティータイムのような演出に。ディッシュスタンドは白ならどんなお皿にも合いますね。

アイアン風でかっこよく

アイアン風のディッシュスタンドなら、見た目もかっこよく収納できます。こちらは、お気に入りのお皿を立てて収納するのにぴったりなディッシュスタンドを探されたという、ユーザーさんこだわりのディッシュスタンドです。サイズも小さめなので、幅が狭い収納棚にもぴったり収まりますね。

ファイルスタンドですっきりと

100均でも簡単に手に入るファイルスタンド……キッチンの大きな引き出しの仕切り代わりにも使え、お皿の収納に大活躍してくれます。ここでは、ファイルスタンドを使ったお皿の収納アイデアをご紹介します!

無駄のない収納

ファイルスタンドの中はお皿を立てて収納するだけでなく、空いた部分に深みのあるお椀も収納することができます。かさばりがちなお皿も、ファイルボックスを仕切り代わりにすることで、無駄なく収納できます。少しのスペースも無駄にしないアイデアに脱帽です。

お皿収納を見直しました。キッチン背面の棚に並べていたお皿をこちらに持ってきました。ダイソーのA4ファイルスタンドを使って立てて収納でスペースを有効に使って。
t.t.t.kao

色ごとにわけて収納

こちらのユーザーさんはファイルボックスを使い、色ごとにお皿をわけて収納されています。ファイルボックスは引き出しの大きさにあわせて組み合わせられるので、スペースを有効に活用できます。色ごとに仕分けておけば、その日の料理にあったお皿を選びやすくなりますね。

プラスつっぱり棒で安定した収納に

ファイルボックスにつっぱり棒を足すことで、大皿を安定して収納されています。ファイルケースの手前にもつっぱり棒を取り付けることで、引き出しを開けたときに滑るのを防いでいます。これなら重さのあるお皿も、安心して収納できますね。

ワイヤーバスケットで見やすく

見た目がシンプルで、通気性のいいワイヤーバスケット。中に入れたものが見えやすく、実はお皿の収納にもってこいです。ここでは、ワイヤーバスケットを利用したすっきり収納術をご紹介します。涼しげな印象にもなるので、ぜひ参考にしてみてください!

お椀の収納に

ワイヤーバスケットなら、中にお椀や深さのあるお皿をまとめて収納することができます。ワイヤーバスケットなら中身が見えて、どこに何を収納したか一目瞭然です。これならお子さんでも簡単に出し入れできますね。

立てて収納

こちらはワイヤーバスケットの中に、深さのあるお皿を立てて収納するアイデアです。同じぐらいの大きさのお皿なら、すっきりとたくさん収納することができますね。お気に入りのお皿を一番前におけば、片付けも楽しくなります。

吊り下げて収納スペースを確保

棚に引っ掛けられるタイプのワイヤーバスケットを利用すれば、空間を有効活用できます。ワイヤーバスケットを利用して縦に仕切りを作ることで、重ねがちなお皿も出し入れがしやすいように工夫されていますね。見た目にもすっきりするのでおすすめです。

ディッシュスタンドと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、ワイヤーバスケットの中にディッシュスタンドを入れて、安定するよう工夫されています。ディッシュスタンドがあることで、大きさの違うお皿も収納しやすくなりますね。大きめのワイヤーバスケットを使っても安全です。

シンク下の皿たちを移動。 ダイソーの木製のお皿立てスタンドを使って立てて収納。
Apppi

お気に入りのアイデアは見つかりましたか?収納に余裕ができれば、お皿を出し入れするのが簡単になり家事もはかどります。アイデアを参考に、あなたも実用的なキッチン収納を目指しましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お皿収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ