秋の訪れをインテリアにも!植物がもたらす風情ある空間

秋の訪れをインテリアにも!植物がもたらす風情ある空間

秋の訪れを感じさせてくれる、さまざまな植物たち。それらをインテリアに取り入れると、その見た目や香りなどによって、お部屋の中もぐっと秋らしくなりますね。今回は、RoomClipユーザーさんたちが秋の植物をどのように飾られているのか、ご紹介していきたいと思います。

さりげなく花瓶に挿して

最初に、お花や枝などを少しだけ、さりげなく花瓶に挿して飾っている実例を見ていきましょう。庭先に咲いているお花などを飾るだけでも、部屋の雰囲気は十分に変わりますよ。

コスモスで可愛らしさを

玄関にコスモスを飾っている実例です。シンプルでセンスあるディスプレイに、コスモスのピンクが優しさをプラスしてくれていますね。コスモスは背が高い植物なので、それを活かせばすっきりと、そしてこのように短めにカットすれば可愛らしい雰囲気を出すことができますよ。

趣ある紅葉をテーブルに

こちらのユーザーさんは、テーブルの上に紅葉を飾られています。シンプルながら、その葉の形や色には趣があり、秋を感じさせてくれますね。紅葉を引き立てつつ、一緒に飾られているかぼちゃや、小紋手ぬぐいとの相性の良い、しっとりとした佇まいの陶器の花瓶も魅力的です。

花瓶を引き立たせたかったから、中に入れる植物はあまり主張しすぎないモノを入れたよ。
taji

野ばらの実つき枝をすっきりと

大人の余裕を感じさせるインテリアの中、ホルムガードの花瓶に生けられているのは野ばらの実のついた枝です。一本だけすっきりと飾ると、その枝の流れの美しさがよく分かるのがいいですね。落ち着きのある印象を与えたいときに、枝ものはおすすめですよ。

金木犀の香りをお部屋にも

金木犀の香りで秋を感じるという方も多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、お庭に咲いていた金木犀を、ナチュラルインテリアの中に取り入れられました。可愛らしい花の見た目だけでなく、その香りも家の中で楽しめるなんて幸せな気持ちになれそうですね。

秋を華やかに感じさせて

次に、秋の植物を華やかに飾っている、RoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。秋らしさを感じるその組み合わせに、ぜひ注目してみてくださいね。

すすきを大胆に生ける

道端のすすきを切って、玄関に大胆に飾ったユーザーさん。自然の姿、そのままを持って来たような佇まいは力強く、目を奪われてしまいます。また、すすきの足元の葉に隠れるように、花が一緒に生けられていることで、華が添えられているのもポイントですよ。

野の植物を組み合わせて

秋らしい色合いの植物が、玄関を彩っている実例です。これらの植物は、ユーザーさんがお庭から摘んでこられたものとのことで、その組み合わせのセンスの良さに驚かされます。味のある一輪挿しが、秋の植物の良さをより引き立ててくれていますね。

ガラスの花瓶にざっくりと

萩の花やすすきなどが、ガラス瓶に飾られています。ざっくりと生けつつ、植物の高さに変化をつけたり、左右に広がる葉を取り入れたりすることで、和の空間に似合う、大胆かつ洗練された仕上がりになっていますね。ガラス瓶の中の足元がすっきりしているのも◎です。

ドライフラワーで長く楽しむ

最後に、秋の植物をドライフラワーにして、お部屋で楽しんでいる実例をピックアップしました。どのような植物のドライフラワーがより秋らしさを感じさせてくれるのか、見ていきましょう。

サンキライのリースをプラス

サンキライのドライリースを、ファブリックボードとともにディスプレイしている実例です。これだけでも、ぐっと秋らしさがアップしますね。赤い実のついたリースは、秋口からクリスマス、そしてお正月まで長い期間ディスプレイに取り入れられるのもGOODです。

秋らしさ凄くでてるよ~❤ また色や柄が温かく、北欧っぽくて凄く可愛いね(*≧∀≦*)✨ サンキライのドライ初めて知ったよ~o(^o^)o 赤い粒々がドライにしても、綺麗に残るんだね❤❤
Mimi-blanche

ワレモコウのドライフラワー

大好きなワレモコウを買って、すぐにドライにしたというユーザーさん。モノトーンメインのシンプルな空間に、主張しすぎない楚々とした姿がよく似合います。秋から冬にかけては、ドライフラワーを作るのに適した時期でもあります。ぜひお気に入りの花で作ってみてはいかがでしょうか。

リンドウで爽やかに

あざやかなブルーが特徴的な、リンドウのドライフラワーがアクセントとなっているリースは、秋らしさを感じさせながらも、とても爽やかですね。冬に向けてしだいに色が少なくなっていく秋だからこそ、リンドウやケイトウなど、カラフルな秋の花のリースを取り入れてみたいものです。

9月にぴったりなリンドウのドライフラワー。 夏から秋へ、四季折々楽しめる日本て素敵だな。 と、しみじみ思う。
taka

花や枝もの、そして葉っぱなど、秋らしさを感じる植物はたくさんあります。お花屋さんで買ったり、お庭で摘んだり、自然の中で拾ったりした植物たちをインテリアに取り入れて、ぜひ秋の風情を楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「秋 植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ