イメージ一新!和室をレトロポップにアレンジする方法

イメージ一新!和室をレトロポップにアレンジする方法

和室といえば、古くさくて地味なイメージを持つ人も多いはず。しかし実は和室は、工夫しだいで昔ながらの雰囲気を残しつつ明るいお部屋になります。今回は、RoomClipユーザーさんの和室をレトロでポップなお部屋に変身させるアイデアをご紹介します。過ごすのが楽しくなるような、そんな和室作りの参考にしてみてください!

掛けるものと吊るすものでレトロポップに

和室を変身させるのに、どこから手をつけていいかわからない……。そんなときは、和室にすでにあるものを少し変えるだけで、レトロポップなお部屋に早変わりします。ここでは、カーテンやオーナメントなどの掛けるもの、吊るすだけで雰囲気が変わるものをご紹介します!

カーテン

すでに使っているカーテンを、赤が目を引くレトロな花柄のものに変えれば、和室が華やぎます。こちらの和室の一角にある木の勉強机と棚はシンプルなデザインなので、明るい色のカーテンとよく合います。ここなら、勉強もはかどりますね。

雲のオーナメント

天井からポップなオーナメントを吊るせば、和室が一気にかわいい印象になります。こちらはマスキングテープであらかじめ壁を青くされているので、雲のオーナメントとの相性もばっちりです。カラフルなお部屋は、お子さんも興味を持ってくれること間違いなしですね。

レトロな電気

お部屋全体の雰囲気をレトロポップにしたいなら、電気を変えるのも良いアイデア。こちらのユーザーさんは、捨てられるところだった味のある電気で、和室をさらにレトロにしています。昔ながらのオレンジや、電気から垂れ下がる紐が懐かしいですね。

古い電気もらいました♪もう捨てる直前の所でもらってきました(^_^;)捨てられなくてよかったー!(笑)電気つけた所もまたカワイイ☆
kyane

カラフルな色使いでレトロポップに

お部屋全体をレトロポップにするには、お部屋の中の色使いがポイントです。ここでは、カラフルなアイテムを上手く活用した、和室のアレンジアイデアをご紹介します。ぜひ、簡単なものから少しずつ取り入れてみてください!

カラフルな飾り

カラフルに飾りつけられたこちらの和室は、お子さんの読書スペースにされています。カラフルな雑貨はもちろん、本やぬいぐるみもレトロを意識されています。お子さんも、本を手に取るのがうれしくなりますね。

カラフルな小物

和室とカラフルな小物の組み合わせが、新しく明るい雰囲気のお部屋。こちらのユーザーさんは、レトロでかわいい小物を和室にちりばめ、レトロポップなお部屋にアレンジされています。赤やピンクの小物が多いので、カラフルでも統一感がありますね。

カラフルな帯締め

和室に合うのが和服。ただ収納するだけだと地味な印象になりがちですが、少しアレンジすることで明るくポップな印象になります。こちらは帯締めのコレクションを色ごとに並べて掛けることで、目でも楽しめるよう工夫されています。レトロな雰囲気はそのままなので、和服選びが楽しくなりますね。

アンティークの帯締めマニアなので、使いやすいのと観て楽しめる様にグラデーションで衣桁に掛けました。奥の棚はお風呂屋さんで貰ってきた廃材をリメイクして棚を作って貰いました。
Hazuki

カラフルなブランケット

落ち着いた色味のソファにカラフルなブランケットを置いて、レトロポップに仕上げたこちらのお部屋。レトロな柄のものを選ぶことで、お部屋のアクセントになります。畳にカーペットを敷けば、和室であることを忘れてしまいますね。

家具でレトロポップに

和室に置く家具で部屋の印象は大きく変わるもの。レトロポップを意識した家具選びが大切です。ここでは、和室と相性抜群の家具をご紹介します。存在感のある家具で、和室をレトロポップに変身させましょう!

ポップなテーブル

一見、すぐに目を引くのがきのこのテーブル。ガーデン用のテーブルをあえて室内に置いて、お部屋をポップな印象にされています。一人掛けのソファと同系色なので、相性もばっちりです。きのこのテーブルで、お部屋が華やかになりますね。

レトロな本棚

こちらのユーザーさんは、天井まで続く本棚をDIYされています。お部屋全体の雰囲気にもこだわり、レトロなカフェ風に。カラフルな表紙の本がお部屋を明るくしてくれます。ここで本を読み始めたら、お部屋から出たくなくなりますね。

カフェが好きなら家をカフェみたいにすればいいではないかと思って作ってみたら居心地がいい分、外に出られなくなってしまいましたw
nushi-kan

アレンジ可能なカラーボックス

カラーボックスも、アレンジしだいで和室をポップな印象にしてくれます。こちらは、カラーボックスの扉に、好みの色や柄のアレンジを加えてレトロポップに。カラフルなカラーボックスは、見ているだけで楽しい気分になりますね。


いかがでしたか?和室をレトロポップに仕上げるアイデアをご紹介しました。お部屋に置くアイテムを少し変えるだけで、懐かしくて明るいお部屋に大変身します。ぜひ和室をお気に入りの空間にアレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「和室 レトロポップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク