さっそく取り入れたい♪便利な見せる収納のアイデア10

さっそく取り入れたい♪便利な見せる収納のアイデア10

見せる収納は手近なところに物を置いておけるので、使うときにさっと取れて便利ですね。散らかった印象にならないよう気を付けつつ、インテリアの一部として取り入れたいものです。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、見せる収納作りのアイデアをまとめてみました。

便利にしたいキッチンに

料理やその後片付けをするキッチンは、毎日よく使う物がたくさんあるところ。冷蔵庫横などの使いやすいスペースを活用して、便利な見せる収納を取り入れてみてはいかがでしょうか。まずは、キッチンでの見せる収納についての実例をご紹介します。

ワイヤーかごにまとめて

mogさんは、ポットマットやトレーをセリアの白いワイヤーかごに入れて見せる収納にしています。となりには、普段使いのふきんをまとめてブラウンのかごに。シンプルなデザインにそろえることで、見せながら収納できるように工夫しているそうですね。

かわいいボックスを使う

見せる収納はかわいくなるよう心掛けているという、skyblueさんです。.冷蔵庫横の収納には、BOX AND NEEDLEのマグネットで貼りつくボックスを使っています。コーヒーフィルターなど、よく使うアイテムをさっと取れるように収納できています。

マグネットでくっつけて

colonさんは、キッチンカウンターのニッチをお掃除用品の収納に利用しています。壁面がホーローになっていてマグネットが使えるので、ティッシュやキッチンペーパーはくっつけて固定。見せる収納で、使うときにはすぐ手に取れて楽だそうです。

棚の扉を外してオープンに

natuさんはキッチンの使い勝手を考えて、見せる収納に変身させています。キッチンの上部にある吊り棚の扉を外し、オープン収納ができるスペースになるよう一工夫。どこにあるかが一目でわかるようになり、取り出しやすくできています。

すきまを活用したいトイレに

トイレは、収納に利用できる場所がどうしても限られてしまうところ。トイレットペーパーを壁に吊るして収納したりと、見せる収納がデッドスペースの活用に役立ってくれますよ。続いて、トイレでの見せる収納についての実例をご紹介します。

英字新聞&紙袋を利用

aym.224さんは、トイレでワイヤーかごを使った見せる収納をしています。英字新聞や紙袋を利用して、置いている物のデザインに統一感を持たせて。ディスプレイのようなクオリティの、見せる収納スペースが完成しています。

鍋蓋オーガナイザーを使って

コンクリート柄の壁紙を貼って、トイレを模様替えしたというirieriさん。それを機会に、見せる収納を取り入れるように変えたそうです。トイレットペーパーもIKEAの鍋蓋オーガナイザーを使って、見せながら壁面に収納されていますね。

壁紙を貼るまで、トイレ収納は突っ張り棚にカーテンで、見せない事が当たり前と思っていました(隠す収納派)。 が、壁紙を貼った事がきっかけで、見せる収納にチェンジし、ディスプレイまで楽しむようになりました(*´艸`*)
irieri

ネットバッグで届きやすく

yukoさんは、トイレは掃除のしやすさを優先して見せる収納にされています。トイレットペーパーは、子どもでも手が届く位置にネットバッグを使って収納スペースに。誰でも一目でわかりやすく、使い勝手のいい収納にできていますね。

アクセサリー&化粧品に

アクセサリーや化粧品はデザインがよい物も多く、飾りたくなることも多いものです。見せる収納を取り入れて、お気に入りを飾りつつ使いやすく収納をしてみましょう。次に、アクセサリー&化粧品の見せる収納についての実例をご紹介します。

ピアスをトレイに置いて

UNI.mamaさんは、よく使うピアスを見せる収納にしています。アンティーク感のある白いトレイを置いて、ピアスをそこに並べて置けるように。ディスプレイコーナーの一部として飾りながら、さっと使いやすく便利に収納できています。

壁面にフックをDIY

リビングのウォークインクローゼットに、アクセサリーを収納しているmakomiさんです。木材を壁面の長さに合わせてカットしてフックを付け、掛けて収納できるようにしていますよ。壁面のスペースもムダにせず、見せる収納作りにうまく活用されています。

HCで1本100円しない杉材を購入し、壁面の長さに合わせてカット。 後は、100均のフックなどを付けて白に塗り、それを内装用の極細ビスで2ヵ所固定。
makomi

メイクブラシを立てて収納

基礎化粧品とメイクブラシを見せる収納にしている、Yayoiさんです。ダイソーのうすグラスの中に粒ガラスを入れて、メイクブラシを立てて収納できるように。基礎化粧品はスタジオクリップのアクセサリートレイに載せ、センスよく見せる工夫が感じられますね。

メイクブラシを立てているグラスはダイソーのうすグラスです。 中の粒ガラスはクラフトショップなどで売っているものです。私は東急ハンズで買いました。 サラサラの砂状のものでも挿しやすいんじゃないかと思います。
Yayoi

ユーザーさんたちは、見せる収納でおうちを暮らしやすく整えていましたね。ちょっとした置き方のコツなど、まねしたくなるヒントがたくさんありました。ぜひ、みなさんも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「見せる収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク