編み物でハンドメイド♪おうちで使えるインテリアアイテム

編み物でハンドメイド♪おうちで使えるインテリアアイテム

編み物は、色や形のデザインを自分の好みで作ることができるハンドメイドです。編み方や編み糸もたくさん種類があるので、自分に合った方法で始めて楽しむことができますよ。RoomClipから、ハンドメイドで編み物を楽しんでいるユーザーさんの実例をまとめてみました。

キッチンを楽しい空間に

毎日家事をするキッチンは、楽しく過ごせる空間にしたいものですね。飾って楽しめるアクリルたわしなど、ハンドメイドのアイテムを取り入れてみましょう。まずは、キッチンで使う編み物の作品についての実例をご紹介します。

北欧風のカップスリーブ

SAYOさんは、かぎ針編みでカップスリーブを作っています。取っ手のないiittalaのオリゴカップでも、熱い飲み物を入れても持ちやすくなるそうです。毛糸のスリーブなので、手が滑らずにカップを扱いやすくなるのもよいとのことですよ。

オリゴの熱さは尋常じゃないですよね🤣 あまりホットで使うこともなくなっていたのですが、これで解消しました!😆 カップスリーブで調べると、革やフェルトだったり色んな材料で作れるみたいですね
SAYO

アクリルたわしをキャニスターに

ハンドメイドでミニサイズのアクリルたわしを作っている、hemukoさんです。作った作品はセリアのキャニスターに入れて、いつでも取れるところに置いています。カラフルな毛糸を使っているので、収納しておくついでに飾り物代わりにもなるそうです。

お花畑のポットマット

tensmileさんは、お花畑デザインのポットマットをハンドメイドで作っています。お花が集まった形が立体的に編まれていて、tensmileさんのようにディスプレイとして飾るのも楽しいですね。自分の大好きなテイストの物を作れるのは、ハンドメイドならではです。

ポンポン付きのティーコゼー

Motomeさんは、お茶を入れたポットを保温するティーコゼーを作っています。編み目の模様が楽しめるデザインで、てっぺんにはポンポンが付けられています。おうちでのティータイムや、おもてなしをランクアップさせてくれるアイテムができていますね。

リビングを彩ってくれるアイテム

リラックスして過ごすリビングは、自分の好みのテイストでコーディネートしたいですね。編み物なら、サイズぴったりのティッシュケースなどを自分で作ることができますよ。続いて、リビングを彩ってくれる編み物の作品実例についてご紹介します。

ハーフティッシュのカバー

ayataroさんは、ハーフサイズティッシュ「サラサ」用のカバーを作っています。お子さんの鼻や口のちょい拭きに重宝していて、ダイニングテーブルに置いても邪魔にならないサイズとのこと。元のパッケージでもかわいいけれど、よりインテリアになじんでくれているそうです。

取っ手つきのバスケット

miwaさんは、ズパゲッティ糸を使ったバスケットを編んで作っています。編みあがったカゴには、それぞれレザー風の取っ手を付けてワンポイントにしていますよ。同じデザインのバスケット同士でも、糸の選び方によってイメージが違って見えますね。

くすみピンクver.も編みました♪♪
miwa

手編みで作るプフ

erikoさんは、ハンドメイドで編んで作ったプフをリビングで使っています。ロープを巻いたようなデザインには、どこかエスニック感もあって魅力的ですね。インテリアのテイストに合ったアイテムを、自分の手でつくることができています。

ディスプレイして楽しみたいアイテム

ほっこり温かみある印象のある編み物は、飾って楽しむ作品を作るのにもぴったりです。かわいらしい編みぐるみなど、お気に入りとなる作品作りを楽しんでみましょう。次に、ディスプレイして楽しめる編み物の作品についての実例をご紹介します。

季節感を楽しむ果物を

camomile-5pockyさんは、柿や栗、りんごの編みぐるみをハンドメイドで作っています。編み糸にはダイソーの毛糸を使っていて、中には手芸用の綿が入れてあるそうです。大人っぽく飾ることができて、季節感を楽しませてくれる作品ですね。

youtube見て編んだの〜🧶 そんなに難しくないですよ😊
camomile-5pocky

ガラス瓶のフラワーベース

yukimaruさんは、編み物でガラス瓶を使ったフラワーベースをハンドメイドしています。おうちにあったという空き瓶に、麻ヒモでカバーを編んで付けてあります。グリーンとの組み合わせがさわやかな、清潔感ある花瓶ができています。

おままごとの編みぐるみ

ayataroさんは、お子さんのおままごと用に編みぐるみを作っています。かぎ針編みでドーナツやケーキ、タイヤキ、おにぎりなどをハンドメイド。どれもほっこりとした温かみがあって、飾っているのを見るだけでも楽しくなりますね。


ユーザーさんたちは、編み物で作った作品で暮らしを楽しんでいましたね。サイズや色など、おうちのインテリアの雰囲気に合っているのが印象的でした。みなさんも、編み物をハンドメイドで楽しんでみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク